《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ

20150512-01.jpg
シクロクロスバイクで初めて導入したチューブレスタイヤを、ロードバイクにも導入してみました!

今までTLタイヤって、少し敷居が高いイメージがあって、
僕みたいな不器用な男には扱いきれないんじゃないか?
っていう不安がありました。

空気が漏れちゃう~とか、ビードが上がらない~とか、シーラントが白濁しててちょっと、、、(;´∀`)とか、とかとか。

でもシクロクロスで初めて使ってみて、やっぱりクリンチャーに比べると乗り味も良いし、
シクロクロスだと特に低圧にした時のリム打ちパンクのリスクも減る。
WOには無い乗り心地の良さも魅力でした!

という訳でせっかく使ってるホイールがFulcrum Racing Zeroの2wayfitで、
チューブレスにも対応しているので、思い切ってチューブレスタイヤを履いてみる事にしました!


Hutchinson - Fusion 3 チューブレスロードタイヤ


タイヤはこちら。ユッチソンのフュージョン3です。
ロードのチューブレスタイヤの中では人気のタイヤなのかな?
国産IRCのチューブレスタイヤもいろいろある様ですが、
今回はこのタイヤが付いた状態でシクロクロス用のホイールを譲って貰ってて、
タイヤだけ余ってたので、使うことにしました!

クリンチャーだと何度も使った経験がありますが、ロードでは初めてって事で、
再度こちらのサイトではめ方をチェックしました!
http://www.irc-tire.com/ja/bc/others/road_tl_lever.html

とりあえずこれ見ながらやればできると思います。

20150512-04.jpg
ちなみにレーゼロのリムはこんな感じで、
2wayfitなのでリムテープレスのチューブレス対応リムって感じですかね?

20150512-02.jpg
こちらのホイールに付属していたチューブレス用のバルブを使って、
このホイールをチューブレス化していきます。

ここでひとつ。この付属のフルクラムの純正バルブですが、
バルブコアが外れません。なのでもしシーラントを入れる場合はタイヤをはめる前に
入れてやる必要がありますね。うーん。不便。

※レーゼロの純正TLバルブはバルブコア外せるっぽいです!失礼しました(;´∀`)

ちなみにCXではシーラントのお世話になりっぱなしで、
パンクの度に穴を塞いで貰っております(笑)

しかし、とりあえず今回はシーラント無しで運用する事にしました。

20150512-05.jpg
チューブレスバルブを取り付けましたの図。写真がイマイチですね(;´∀`)
どうしても暗いので開放気味で撮ってました。。


20150512-03.jpg
石鹸水も用意しました!
霧吹きだと周りもびしょびしょになるので、
桶に入れて小さいスポンジに染み込ませてリムに塗るイメージです!

ちなみに石鹸水は無くても良いとか、いろいろあるみたいです。僕は素人なので塗りまくってます(;´∀`)


20150512-06.jpg
タイヤとIRCのチューブレス用のタイヤレバーです。これも必須アイテムでしょうか。


20150512-07.jpg
とりあえず嵌めてみましたが、最後まで手だけでは入らず結局タイヤレバーのお世話になりました。
チューブレスの場合タイヤのビードがある意味命だと思うので、
レバーでビードを痛めて空気漏れの原因とかあるんでしょうかね?

僕もよくわかりません\(^o^)/

20150512-09.jpg
とりあえず無事に嵌って、空気も入りました!ビードが上がらず焦る事が無くて良かったです(;´∀`)

Mavic Cosmic Carbone SLEと並べてみました。特に意味は無い写真ですね(笑)


20150512-10.jpg
という訳でロードバイクで初めてのチューブレスタイヤ。
タイヤの種類にもよると思いますが、今は空気圧はフロント5気圧、リア5.5気圧程度で使ってます。
もう少し落としても良いかもしれませんね。
乗り心地は凄い良いです。以前はGP4000S+Rairの組み合わせでしたが、比べるとやっぱり優しい乗り味かな?
転がりも特に問題ないっていうか、ちょっとモチモチした感じあるかも?気のせいかw
ダウンヒルも特に怖さは感じませんでした。グリップ感も全く問題ないですね。
とりあえずは暫く使ってみようと思ってます。

ただ、少し問題もありまして。。。(;´∀`)
フロントの空気が1日で2気圧程度落ちてしまいます。これはさすがに抜けすぎかな~。
リアは1気圧も落ちないので、やっぱり微妙に何処かから空気漏れてるかなって。
今はとりあえずその状態でも乗れるので、様子見ですかね。
という訳で時間があるときに、バルブを別のモノに交換してみようと思っています。

満足は十分あります。皆がチューブレスタイヤを使うのもよくわかりました。
もっと他のチューブレスタイヤも試してみたくなりますね~。

新しい事を試すのはやっぱり楽しい!
自転車の楽しみ方は無限大。タイヤひとつでもワクワク感凄いっす\(^o^)/

↓今週は台風来てるし朝練できるんか?平日に1回は乗りたいですね~。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT 3

TKC_SKYWALKER  2015, 05. 19 [Tue] 01:29

自分も3年くらい前、Fusion3をよく使ってましたが、サイドウォールから空気が漏れてて、計5、6本買ったうち、2本を交換したことあります。
(wiggleでの購入だったので、EMSでの返品面倒でした・・・)

やはり、1日で2気圧くらい抜けました。
なので、バルブ、リムだけじゃなく、サイドウォールも疑ってみてください。

Edit | Reply | 

TKC_SKYWALKER  2015, 05. 19 [Tue] 01:42

追記すいません。
2012年は年初からFUSION3に悩まされていたようですw
↓↓↓
http://twilog.org/TKC_SKYWALKER/search?word=FUSION3&ao=a

Edit | Reply | 

* Zero *  2015, 05. 19 [Tue] 15:21

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました!ログも拝見しました。。。
サイドウォールですね。。気をつけてみたいと思います。
TL良いんですが、こういうトラブル?もあるみたいですね。
うまく付き合っていきたいと思います。

> 追記すいません。
> 2012年は年初からFUSION3に悩まされていたようですw
> ↓↓↓
> http://twilog.org/TKC_SKYWALKER/search?word=FUSION3&ao=a

Edit | Reply |