スポンサーサイト


《お盆PEAKS》長野県へ山岳ロング 小淵沢~白樺湖~ビーナスライン~霧ヶ峰~美ヶ原

@zerocycleが投稿した写真 -




夏休み。あっとい言う間に終わってしまいました。
5日間休みがあって、1日フリーで遊べる時間を貰ったので、
念願のお山遊びに行って来ました!!!

山岳ロングに行きたくてウズウズしっぱなしです。
時間があればルートラボで線引いては妄想の繰り返し。
という訳で以前から連休になると何故か一緒に走る事が多いシンイチ君を誘って、
数日前からルートを模索して来ました。

自分は八ヶ岳~美ヶ原方面を走りたくて、以前自分で引いてたコースを
参考にしたりしつつシンイチ君から最終の確定コースが送られて来たのがこちらです。




ほぼ走った事が無いルートです!

小淵沢にデポって、八ヶ岳ビーナスライン~スズラン峠~白樺湖~霧ヶ峰~三峰山~美ヶ原とすすんで、
スタート地点の小淵沢まで戻るルートです。

美ヶ原の一部分は昨年参加したThePEAKSで走った事がありましたが、
その時は朝から大雨で寒くて、死にそうになった記憶しかありません(笑)

そして今回はシンイチ君の他に、シンイチ君の練習仲間?のKさんも参加との事で、
このなかなかチャレンジングなコースを3名で走って来ました!
事前情報では、Kさんはスタミナ太郎が愛称のフィジカルお化けです!!って。

シンイチ君も相当モンスター級に速いのに、更にフィジカルお化けさんも居るとなると、
えーっと僕は完全に置いて行かれるヤバイパターンですね(笑)

結果的には150km3500mの工程の前半部分の、
2箇所の登りセグメント区間ではあっさり千切れて一人旅をキメました(;´∀`)
やっぱりベースが全然違って序盤から付いて行けなくなり、
長い工程なので無理せず走る事に徹してしまいました。
あとは、何故か序盤は腰が凄い痛くて全然踏めなかった~。
ジャージのポケットに補給食とか荷物詰め込みすぎて重かったので、
補給食食べて軽くなると、その後の工程で痛くなる事は1度も無かったです(笑)


絶景いただいております!

@zerocycleが投稿した写真 -





という訳で天気予報はイマイチな感じで、曇り空でしたがルートを進むにつれて徐々に青空に。
これは本当に良かった!

白樺湖を超えてビーナスラインで霧ヶ峰を走る頃には最高にいい天気でした!





とにかくビーナスラインが絶景。ほんっと最高でした。
ここは僕の好きな草津~白根山~渋峠ルートにも匹敵する程の絶景かと思いました。
問答無用でまた来たい場所になりました。

森林限界ほどの標高では無い筈なんですが、山全体が草原の様な感じで、とても異質な雰囲気です。
そしてこれから進むルートが遠くに見えてとても見晴らしも良かったです。


@zerocycleが投稿した写真 -




三峰山と三峰茶屋という所で絶景を堪能しつつ休憩していると、
急に辺りが暗くなり突然の降雨。うむ。これも山の醍醐味です。
もともと雨の可能性があったので、雨の中を走るつもりで来てるって事もあり、
とりあえず様子をみつつ雨雲レーダーなんかも確認しつつ、更に先にある美ヶ原を目指す事に。

美ヶ原の手前の激坂区間で雨足もちょうどピークに!
ゲリラ豪雨並の激しい雨。靴の中はあっというまにびっしょり。
背中を打ち付ける雨も少々痛い位の豪雨。
また美ヶ原登る時は豪雨かよwwwッて感じで個人的にニヤニヤ(笑)

でも、なんだか楽しいというか、エクストリーム感が心地よくもあり、
そのまま雨に打たれながら美ヶ原まで登りきり、
体も冷えるので、長居はせずに折り返して下山スタート。





その後はこれまた山の天気って感じで、三峰茶屋に戻る頃には快晴になり路面も乾いてるっていう感じ。山すげーわー。さっきまでの豪雨なに?って感じ(笑)

空を見ると手の届く様な、とても近くを雲が急激に流れてて、
その景色がとても印象的でした




ビーナスラインから白樺湖を見下ろす。最高だ。

@zerocycleが投稿した写真 -




軽く補給しつつ再スタート。
復路はなるべくビュースポットで写真とか景色を楽しみながら帰る事に。
前半は千切り合いの要素も強く、、、(笑)


要所要所で写真とりつつ、復路はまったり走ったり、アタックあればチェックしたり、
結局脚ズタボロにしつつ楽しく走れました。

とにかく速い2人に迷惑掛けない様に、前半上げ過ぎると後半終わっちゃうので、
脚を極力残しつつ走った訳ですが、後半は残り過ぎてる感もあって、
帳尻合わせで踏む所がしっかり踏んだりしつつ(笑)

後から思えば、やっぱり最初からドン八には参加しとけば良かったかなーとかとか(;´∀`)

そんなこんなでビーナスラインの絶景を堪能しつつ、白樺湖で最後の補給をすませて、
西に落ちていく太陽を見ながら小淵沢まで無事に戻る事が出来ました。
とにかく血気盛んなメンバーのアタックがね、もう辛くて辛くて(笑)


#ビーナスライン #霧ヶ峰 #roadbike #cycling #cyclingphoto #rapha #venusline

@zerocycleが投稿した写真 -





終わってみればとにかく最高に楽しいライドでした。
ある意味現役で速さを求めてるおふたりの走りは、とてもとても刺激的で、
帰路での車中もトレーニングの話で盛り上がり、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

連休になると思わず一緒に走りたくなるシンイチ君。
またどこかの連休でハードなライドお願いします(笑)

そして乗り換えてたCANYONがめっちゃカッコ良かったです!

また行きたい山岳ロング。知らない山はまだまだ沢山。登りまくりたいです。

↓連休挟んでしまいましたがゼロワイアード再始動!(笑)何とか完成させなきゃ…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

