スポンサーサイト


荒川CR早朝ライド → 初のバーテープ交換。長さが足らんなった

こんばんは!今日は3連休の初日を満喫しました。

明日は娘の保育園の運動会なので自転車は乗れない。
ならば今日乗るべし。という事で4:30に目覚ましセット。
ちょっと寝坊して、5時半頃かな?出発。

今日は四ツ木橋から彩湖を往復してきました。
彩湖もゆっくり1周しました。


今日は風も微風で、とても走りやすかったですね~。
でも足立区のお祭り?の関係で、その周辺は凄い人と、車。
気をつけて走りました。

ちなみに染み出しも多少ありました。
最近は全然気にせず、染み出しに突っ込んでいくので、
背中と自転車はドロドロです(笑)

20111008-01.jpg

相当汚いね!また綺麗にしましょう!


んで急遽、嫁と子どもが昼から女子会?に出掛けたので、
1人でのんびりF1日本GPの予選を満喫。

その後は、バーテープを交換する事に!
お恥ずかしい話ですが、COLNAGO CLX2.0 を購入して1年以上、
バーテープを交換していませんでした^^;

しかも白だから、結構汚れておりました。
20111008-02.jpg

今回交換するバーテープは、
Fizik MicroTex Bar Tapeのホワイトです。
先日、wiggleでついで買いしていた物です。

20111008-03.jpg
めっちゃシンプルでした。

初めてのバーテープ巻きなので、ネットで検索して何となくやり方を
頭の中に叩き込んでスタート。

とりあえず、今のバーテープを剥がします。
COLNAGOのバーテープが巻いてありました。
20111008-04.jpg
まずは左から。

剥がした跡が残っていますが、気にせず上から張っていきます(笑)

20111008-06.jpg
まずはバーテープの裏についてた、テープの台紙を剥がして、
くるくる巻いておきました。

いかんせん初めてなので、右側の以前の奴を参考に巻いていきました。
20111008-07.jpg
お!それっぽく巻けたかな?
とにかく1/3位を被せるイメージで巻いていきました。

ブラケットの所が噂どおり難しい!
20111008-09_.jpg
※クリックで拡大します。
巻き終わって気づいたんですが、ちょっと失敗してました><;
丁度ブラケットの下部分なんですが、重なり具合が少なくて
ちょっと皺になっちゃってます。たぶん乗ってると、めくれてきそう(笑)

でも既にロゴのシール?で固定しちゃったし、とりあえずこれで左側は完成に。
20111008-08.jpg
比べると、すごい綺麗になりました!古い方は、それはそれは汚かったです(笑)


さっきの失敗を反省して、次は右を巻いていきます。
20111008-10.jpg
今度はビビリすぎて慎重に巻いてたら、
重なって巻きすぎて長さが足りない事に(笑)

まだ固定していない状態なので、ブラケット部分まで剥がして、
再度巻きなおしました。

って事で完成です!
20111008-11.jpg
近くで見ると、それはそれは素人クオリティ全開ですが、
遠目でみると何ら問題なさそうです(笑)


実際に乗ってみないと、詳しく感想は分かりませんが、
この状態でハンドル握ってみて思ったのは、
このフィジークのバーテープですが、結構薄いですね。

最初からついてたコルナゴのバーテープは、厚手だったんですね。
最初は違和感を感じそうですが、すぐに慣れると思います。

これからはバーテープの交換にハマリそうです。
安くて気分転換になりますし、
自転車乗ってる時も目に入る部分なので、
いろいろ交換して遊んでみたいですね~。


さて、明日は娘の保育園の運動会。場所取りの為に朝5:30起床です。
しかも明日の運動会で、毎年1番盛り上がる「紅白対応大リレー」という、
代表園児と先生、そして父母が参加のリレーを走る事になっているので、
今から結構緊張しております(笑)

毎年、運動不足の父母が派手に転ぶのが見物の競技。
今からこけ方の練習して挑みたいと思います\(^o^)/

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 8

lumo  2011, 10. 09 [Sun] 12:45

こんにちは。
今ごろ運動会でしょうか?私は腰が心配な状態で,昨日おんぶ騎馬戦をやってきました。
私も自転車に乗って1年以上バーテープはアンタッチャブルな状態でした。やってみれば簡単なんですけどね。8月に交換したばかりですが,ブレーキケーブルの交換もしなければいけないので,またやろうかと思います。
Fizi:kは私も使っていますが,少し薄いかなーと思いますが,現在は慣れてしまったので問題ありませんでした。グローブのパッド量でも感触は変わってきますよ。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 10. 09 [Sun] 19:37

こんばんは。

皆さん運動会みたいで大変な時期(面倒?)ですね。
と書いてる自分も来週の日曜なんです。
でも足立は放射能が多いとかで、親子参加等は無し。
しかも午前中で終わりみたいな....せっかくなのになんだかな~

バーテープは私、サドルに合わせてprologo使ってます。
思いっきり最後の処理が下手です。
まぁ初めてにしては(良)でしょうかね。
このテープにはキャップも付いてるんで、ちょっと美味しい感じ。
ここの部分も変化を変えられるんで、楽しいっすよ。

こういうちょっとした事も楽しいですね。
お疲れさまでした。

Edit | Reply | 

よしぞ〜  2011, 10. 09 [Sun] 22:17

僕も左右で長さが違うという失敗してしまいました。しかも、巻きが甘くてめくれてくる始末。結局まき直すことにしました。
まき直したら満足いくできになったので、たぶん次からはある程度うまくできると思います。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 09 [Sun] 22:32

lumoさん

こんばんは!今日は運動会を全開で楽しんできました。
騎馬戦ですか~。確かに腰がちょっと怖いですね^^;
自分はリレーに参加したんですが、何故かアンカーで、
全力疾走してきました。
フィジークのバーテープ初でしたが、質感がいいですよね。
その気にさせらると言うか(笑)
明日は早朝行けそうなので、実際に試してきたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 09 [Sun] 22:36

zakkwildsさん

こんばんは!一大イベントの運動会を消化してきました。
でも来週の日曜日は遠足と、秋はイベント多すぎですね(汗)

こちら葛飾もそれはそれは多い地域です・・・。
でも特に例年通りの内容でした。
自治体によって対応も違うんですね。

zakkさんのバーテープはめっちゃマッチしてますよね!
オサレ度が高いですね~。
そうそう、エンドキャップがなかなか入らず、
端っこをハサミで切ったり、ちょっと苦戦しました^^;

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 09 [Sun] 22:38

よしぞ~さん

こんばんは!よしぞ~さんも、同じ感じになったんですね。
やはり誰もが通り道なのかな?
まだ実際に走行していないので分かりませんが、
正直めくれて来そうな気がしています・・・。
その時は自分も巻き直してみたいと思います。
ロゴの入ったテープが犠牲になりますが、
ビニールテープのみで我慢ですね^^;

Edit | Reply | 

こた  2011, 10. 10 [Mon] 09:25

 こんにちは^^

 Zeroさんのブログ更新が早すぎて、ついていけないと思ったら…

>平均スピード: 29.0 km/h
 ヾ(@Д@)ノ彡☆
 60キロ以上走って、何すか、このAv…
 なんか付けてる…?! (笑)
 恐れ入りました <(_ _;> こりゃぁとてもついていけません…

 フィジークのテープって薄いんですか?
 この辺は好みでしょうケド、ワタシ的にはコルクぐらいの厚みがいいかなぁ…
 あんまり薄いとつけてないみたいな、岡本… ry)

>毎年、運動不足の父母が派手に転ぶのが見物の競技。
 えぇ。
 アタシャ、そうやって見事にコケてひじとかヒザとかずるムケになりましたが、何か…?

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 11 [Tue] 02:10

こたさん

こんばんは!ここ最近、ネタが尽きず更新頑張ってます。
この時は風が良い感じで、意外と良いペースで走れました。
でもCR区間だけなので、一般道はノロノロ運転ですよぉ。

コルクの厚みのバーテープも試してみたいです。
チネリの奴を次は狙っております。
えぇ岡本ゴムばりに、巻いている事を忘れるくらい薄いです(爆)

ちなみに、自分も昨年は親子競技で転んで軽く流血しました(汗)

Edit | Reply | 

