スポンサーサイト


《シクロクロス練》天気も良い、練習も大満足、充実した祝日でした!




祝日の火曜日。シクロクロス練へ。夜明けも遅くなり、集合時間もいつもよいマッタリだったので、目が覚めてからも布団でゴロゴロ、ストレッチをグワシグワシしつつ、マッタリと準備して出発。
マッタリしすぎて意外とギリギリだったのは秘密です(笑)


#cycling #cyclingphotos #outsideisfree #morningride #theathletic #mavic #sunrize

@zerocycleが投稿した写真 -




夜に雨が降ったとか、朝方降ったとかで荒川はフルウェット。
フルウェットと言っても水たまりは少なく(いつもの所だけ水たまり)、走ってても靴の中が濡れる事も無く、この程度なら僕は全然走る感じ。そしてその雨の影響か、路面は濡れてても、空は晴れて来て、夜明けはとても幻想的な表情を魅せてくれました。良い朝です。毎日表情を変える荒川が僕はやっぱり好きだなー。水たまりの多い戸田橋~笹目橋区間は土手上をマッタリ走って、土手下に降りた所でO木師匠と偶然にも合流~。そこから一緒に目的地へ。





丁度日の出のタイミングで集合場所へ。続々と集まるCX大好きおぢさん達(笑)
霞が凄くて本当に幻想的な朝でした。

コースも良い感じ。コーナーマーカーをあーでもない、こーでもない、だったらやってよ!とかとか言いながら、コースを設置していく時間も全部楽しいw

出来上がったコースを試走して、ちょいちょい修正したり、より厳しくしたり。特にO木師匠はアグレッシブな場所に青いマーカーを沢山置いてくれましたw
マーカーを置く場所を50cm移動しただけで、急に難しくなったり、コースづくりって面白いですね!
レースのオーガナイザーの方達のニヤニヤポイントなんでしょうな(笑)

そんなこんなでコースも出来て30分1本勝負で練習開始。
テンション上がっちゃって、最初からガツンと上げて前に出ておもいっくそ踏む作戦。作戦では無いか、ただただテンション上がってふみまくった。速攻でタレたけどね(笑)

僕が先頭走ってて、後ろにO木師匠がピッタリ。このシチュエーション良くあるよねーw
完全に僕の方が遅いのになかなか前に出てくれず、ただただブレーキのギィギィギィィィィィっていう音で凄いプレッシャーを掛けまくられるというドSプレイに、完全ドMの僕はその状況をニヤニヤしつつ楽しみながら時間が過ぎて行きます。

というかストレートで遅すぎて後ろから押される始末w頼む早く抜いてくれw

程なくして前に出てもらって、一気に離されてしまいました。その後も折角の練習会なので気持ち切らさずO木師匠の背中を目指してできるだけアグレッシブに走りました。しかし苦手なクネクネ区間は驚く程に遅い!自分でもわかってる!驚く程に遅い!直線で少し差を詰める、クネクネで離れるの繰り返しでなかなか差がつまらない。

結局最後は差が開いてしまいましたが、踏めるところは踏んで、自分的に楽しい箇所も数か所あったし、納得できるコーナーもあったりと有意義な30分でした!

ピヨピヨトレイン(・∀・)

satoshiさん(@sato4sato3)が投稿した動画 -




その後はまったりしつつ、苦手のクネクネをリピート練。みんなの走りをみつつ、後ろについたりして練習。
というか、ドロドロのクネクネとかやっぱり絶対に好きになれんw
シクロクロスは好きです。ドロドロのクネクネは嫌いです。まともに走れる気がしません/(^o^)\

この動画がまさにそんな象徴的な感じでとても良いです。さとしーありがとうw

コースをトレース出来ず、最後の方は飛び出してしまい、フェードアウトしてますね。わろた/(^o^)\
このピヨピヨ感もまたシクロクロスw
経験とか慣れとかあると思うけども、全然上手くなれる気がしませんー。

その点くろさんのクネクネが速かった~。後ろトレースしてても、動きが以前とくらべてとてもスムーズ。
乗れてる感じがとても気持ちよかった。

あ、そうだ、面白かったのが、「抜き打ち空気圧テスト」を開催しましたw
勝手にみんなのタイヤの空気圧を計らせてもらいました!
先に自己申告してもらって、実際に計ってみたんですが、結構自己申告した数値と違ってて面白かった。
感覚値でこれくらいかな?っていう感じでいままで乗ってたけど、やっぱり空気圧管理は大事と教わったので、
これからはしっかり計ってから乗るようにしたいと思います。

みんな思ってた数値よりも、実際は結構低圧になってましたね。

クネクネ練も空気圧をいろいろ試しながらやるととても面白かったです。奥が深いぜシクロクロス!




その後はO木さんと彩湖方面いったりしつつ、いろいろと癒やしポイントを回って、自販機でお茶してから帰りました。
やっぱり楽しいわー。シクロクロスの競技としても楽しめるけど、オフロードを走ることが単純に楽しい。

ロードも楽しいし、シクロクロスも楽しい。楽しいことばかりしてて、ほんっと贅沢。
そんな事を改めて感じた、とても良い祝日を過ごしました。

↓今週末はスターライトクロス幕張でしたが、DNSが濃厚です。残念ですが次のチャンスを待ちましょう!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

