スポンサーサイト


決められないホイール 新しい候補にMAVICも追加。もう誰かに決めてもらいたい。

突然の雨の音で目が覚めた~。今日は娘の運動会を満喫してきました。

早朝から場所取りして、その後は嫁さんと一緒に弁当作り。
ビデオにカメラを持って運動会観戦&リレー出場。
何故かアンカーで、園庭のトラックを2周走るという大役に抜擢。

リレーがスタート!
園児→教員→父母の順で4チームに分かれての対戦。
父母の順番になると一気にスピードアップ。
毎年このリレーに参加するお父さん方は、常にガチンコ。
小さい園庭なのでアールがきつく、父母の転倒が見物の大レース。
ドキドキしながら、自分の番を待つ。
2番手でアンカーの自分がバトンを受ける。
この頃になると会場は大盛り上がり。
1周目は2番手のまま。
2周目の1コーナーで先頭のお父さんがまさかの転倒。
ごっつぁんゴールで1位でゴールテープを切る。

まさかに逆転勝利。めっちゃ盛り上がりました。
娘も褒めてくれたので良かった!

と、保育園最後の運動会を楽しんだ訳ですが、
ここ数日、頭の片隅にいつもあるんです。

ホイールが欲しい!
けど、何を買えば良いのか決められない:((


先日のブログに書きましたが、候補は絞って来ました。

用途としては、完全にホビーライド専用。
基本はCRを週末に走る。たまにヒルクライムも行きたい。
そして今度初めてヒルクライムのイベントにも参加。
こんな自分を満足させてくれるホイールとは・・・?

是非ポチっと背中を押してください。
↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


書いてたら長くなっちゃったので、続きは↓から。
更に絞り込んだ結果は・・・
とりあえずこんな感じ。


その1.安め目でも満足できそうなホイール
20111010-1.jpg
Campagnolo - Zonda 2 Way Fit
憧れのG3組み。コストパフォーマンスも高そう。
コスト的には候補の中で一番安価なホイール。
今のレーシング7からだと十分満足出来ると思う。
見た目も好きだし、たぶん買ったら買ったで嬉しいに違い無い?
ただ、すぐに慣れてきて、もっと高級ホイールが欲しくなる恐れあり。



その2.ちょっと高めだけど、十分だよね?ホイール
20111010-2.jpg
Shimano - WH7900 C24 TL Dura-Ace
デュラホイールの中でもコストパフォーマンス抜群っぽいC24。
海外通販で買うと5~6万で購入できそう。
TLの方が少し高いのかな?WOだと後悔しそうなので、TLを選びたい。
たぶん平地もヒルクライムもロングライドも、何でも出来る優等生なイメージ。
あくまでも色んなレビューを見た個人的感想。
買っても全然損はしないと思う。でもなんか違う気がするんだよな~。
シマノよりカンパが欲しいという、ミーハー的な理由です><;


その3.予算度外視の高級アルミホイール
20111010-3.jpg
Campagnolo Shamal Ultra Mega G3 Clincher 2-Way Fit
カンパのアルミホイールの最高峰シャマル。
2012年のMEGAなG3。見た目もスペックもカッコイイ!
きっとアルミだと鉄板的な1本だと思われる。
これも平地もヒルクライムも全然問題なく、満足感もひとしおでしょう。
この辺りにくると、価格にも高級感が。海外通販かショップかでも悩みます。
たぶん結構カッチリしたホイールなのかな?
自分のバイク、COLNAGO CLX2.0がまったりしたフレームなので、
良い塩梅になるんじゃないのか?と勝手な妄想をしております。
もし購入したら、とりあえずWOで乗って、後々TL試してみたい。
不安点としては、後述するカーボンディープとの価格差が少なくなってくるので、
これ買うんだったら、最初からカーボンディープも欲しいかな。
ここが最強の悩みポイントのひとつ。


その4.予算度外視の高級カーボンディープ・チューブラー
20111010-4.jpg
Campagnolo Bora One Dark Label Tubular
出ました。真打ボーラワン。本音はコレが1番欲しいです。
もちろん高い。これが今の自分が欲しいと思える最高級品だと思う。
デープリムなので平地巡航が得意なホイールなのは間違い無いでしょう。
重量も1,350g?と、カーボンホイールの威力で軽量なので、
ヒルクライムも出来るのかな?
心配点としては、やっぱりチューブラー。正直ビビる。
荷物が多くなるとか、別に問題ないとは思いますが、
輪行とかもしたいので気を使いそう。これも悩むポイントのひとつかな?
やっぱり値段的にも二の足踏んじゃう。


その5.新たに候補に追加!今まで知らなかったホイール
20111010-5.jpg
Mavic Ksyrium SR Clincher Wheels
完全にノーマークだったMAVIC。自分の中でイメージがわかないホイール。
でも最近調べていくと、結構惚れてきた1本。そしてこちらも高級品です。
フロントは扁平スポークで、リアが丸スポークなのかな?
そしてリアは反フリー側がカーボンスポークという逸品。
ハブと、1本だけスポークがホワイトという所も魅力的。
重量も1,460gとなかなかの軽量っぷり。
デザインもカッコイイし、レビュー見てても高評価。
MAVICって詳しく知らなかったけど、調べていくと面白い。
悪いレビューも偶に見るけども。
ヒルクライム向きなのかな?と言っても平地の巡航も悪く無い的な事も書かれてるし。
良いね良いね。


って事で、全然決まらん(笑)

誰かに決めてほしいわ・・・。
ちなみにこの中で、実際に見た事ないのがマビックのキシリウムSR。
どこかに展示してあるのかな?

どなたかもし使ってる方や、感想等々、是非ともご意見お待ちしております。
初めてのホイール購入なので、いろんな意見を聞かせてください><;

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 12

こた  2011, 10. 10 [Mon] 09:37

 こんにちは^^

 運動会お疲れ様でした。
 見事に1位獲得で、お子さんの見る目が違ってきたんじゃないですか?(笑)

 さてさて…
 思いっきり迷走してますナァ(笑)
 まぁ今が一番楽しい時期でもありますよネ。
 もう煩悩の塊120%で悩みまくってください(笑)

 ワタシは、ビアンキについてきた無名ホイール、フルクラムRacing3、そしてシャマルと3本しか知らないので、何とも言えないのですが、Zeroさんの物欲の噴出ぐあいから察するに、【その1.安め目でも満足できそうなホイール】は、絶対にダメだと。
 もちろん買った当初は大満足でしょうが、そのうちまた陳さん、むくむく鎌首もたげ… 違… 物欲が首もたげてきますヨォ~

 とりあえずシャマルって、カンパのアルミでは最高峰ですから(あ、でもビュレットも気になるんです・笑)、これ買っとけば、あとは一切の物欲とおさらば! っつう選択肢もあります(笑)

 ディープリムもかっちょいいんですけどネェ…
 荒川も横風強くないですか? 
 オレの友だちでZIPPの808を履いてる人がいるんですが、江戸川の横風も怖いけど、一般道走ってて、ロングホイールのトレーラーなんかに抜かされた時の、巻き込まれる恐怖。
 普通のリムでも 「うわわっ!」 とかって思うんですが、ディープリムの恐怖は半端じゃないそうで…

 あ、あとあとイーストンの90シリーズとか、誰も持ってないアメリカンクラシックとか…
 いや~ いろいろありますナァ

 Ψ( Φ∀Φ)Ψ Ψ( Φ∀Φ)Ψ

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 10. 10 [Mon] 21:39

こんばんは。

毎年、リレーはガチ勝負になりますね。どこも一緒だ(^^)
うちも早朝からならばされますが、暇なんですよね。
まして知らないお父さんから話しかけれても疲れるし。
(朝から営業笑?愛想笑い?したくないんですよね)

さてmavicは大好きなブランドです。
ウエアー系もこれ大好きで使ってますし、
自転車屋さんもお勧めでよく私も言われる品物の一つです。
特にR-SYSは絶賛してますね
(私は当然使った事ないんでしりません)

毎度書きますがホイールは選んでる時は楽しいですよね。
もう奥さんにに言い訳を考えている最中なんではないでしょうか。
値段が値段なんで、後悔しないモノを買って下さいね。
そして更に迷わせる事を書きますと...

“zipp・404”

大穴でこれでどうでしょう。

Edit | Reply | 

tsok0717  2011, 10. 10 [Mon] 22:40

こんばんは。

盆栽屋自転車店で唯一レーパンをはいていたものです。

私もあの日、ヨシダさんが店を開いて初めて伺ったのですが、
やはりホイール欲しくなりますよねw

お店の外にあったロードを見たかもしれませんが、LOOK566に
ZONDAをはかせています。
初めてのロードだったのですが、そこそこ歳もいっているので買い替えしなくても満足できるように選んだつもりだったのですが...
やはりカーボンディープリム...欲しくなりますね!

なので、やはりここでZONDAでは後でまた欲しい欲しい病が再発することは避けられないのではないかと(笑)

FFWDもコストパフォーマンス的にいいかもしれませんよ!
でもやっぱり欲しいのは黒鯔湾かなww

Edit | Reply | 

lumo  2011, 10. 10 [Mon] 23:31

こんばんは。
悩んでますね。私は決め打ちだったので,それほど悩みませんでしたが,財布が許すんであればミドルグレードよりもトップグレードにした方が,後々良かったと思うと思いますよ。
同レベルのグレードの細かい性能に関しては,私レベルではよく分かりませんので,見た目も含めて気に入った物を購入されてみてはいかがでしょう?
ただ,カーボンホイールだとブレーキの減りも早いんですかね?シューも結構な値段するようなので,私には普段履きとしては厳しいかなーと思う貧乏人です。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 11 [Tue] 02:17

こたさん

こんばんは!完全に迷走しております(笑)
この時を全開に楽しもうと思います。
やっぱりその1は駄目ですよね・・・
自分でもそう思います。でも安さに惹かれちゃって^^;
ビュレットもいいですよね!種類もいっぱいあるし~。
でも、こたさんのシャマルがマジで渋いですね。これはマジだ。

デープリムは横風怖そうですよね。
さっきも一般道を走ってきましたが、トレーラーに高速で抜かされると、
一瞬引きつけられますよね。こわいこわい。

>あ、あとあとイーストンの90シリーズとか、誰も持ってないアメリカンクラシックとか…

また新しい選択肢が(笑
あまり出回って無いものもいいですよね!
早速調べてみます。ますます決まりそうにないですわ\(^o^)/

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 11 [Tue] 02:32

zakkwildsさん

こんばんは!やはり大人リレーはガチなんですね♪
大人のガチは見てても楽しいです。
自分も毎年並んでますが、年々待ち時間の過ごし方を考えながら並ぶようになりました。
去年からは折りたたみのイス持参で、今回は文庫本を読んでました。

そうですよね!zakkさんMAVICのウェアですよね。
R-SYSもいいみたいですね~。
この気になっているキシリウムSRは、フロントがキシリウムLSで、リアはR-SYSって感じらしいです。

今度実物をどこかのショップに見に行ってみたいと思います。
出来れば早く欲しいですが、納得したものを買いたいので、
ゆっくり悩んでみたいと思います。

>“zipp・404”
>大穴でこれでどうでしょう。

新たな刺客が(笑)
たしかに最近安売りしてるし、気になるんですよね!
これってすっごい軽いですよね~。
カーボンディープならこれもアリかも・・・。

全然決まりそうにありませんわ><v

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 11 [Tue] 02:38

tsok0717さん

こんばんは!コメントありがとうございます><v
よく覚えてますよ~。PISSEIのジャージが渋かったです!

ちなみに千駄ヶ谷の駅前でも、見てましたよ~。
すぐ近くで信号待ちしておりました。
LOOK566にZONDA、かっこよかったです!

あの時はENVEだったり、例の鯔湾カスタムだったり、
刺激的なものを見すぎて病気になりました(笑)

やはりZONDAでは欲しい欲しい病が再発しちゃいますかね(爆)
そう言われると、やっぱりそういう気がしてきますね><v

そうなんですよ、FFWDもいいですよね~。
あれの限定カラーかな?マッドブラックが出るみたいなんですよ。
それも凄いカッコイイと思います。
でも、でも、、でも、、、黒鯔湾がブランド的にもストライクですよね!

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
また盆栽自転車店でお会いしましょう♪

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 11 [Tue] 02:42

lumoさん

こんばんは!
完全に泥沼化しております(笑)
なかなか踏み切れず、迷走をつづけてますね~。
どうせ買うなら良い物を選びたいですよね。

>ただ,カーボンホイールだとブレーキの減りも早いんですかね?
>シューも結構な値段するようなので,私には普段履きとしては厳しいかなーと思う貧乏人です。

そういう心配もありますね・・・シューだけで数千円かぁ。。。
う~ん。基本は週末だけなので、そんなに乗らないかとは思うんですが、それなりにランニングコストが高くなりそうですね。タイヤはWOとそんなには変わらないかな?

もうちょっと悩んで、納得したものを買おうと思います。
性能差はたぶん自分では分からないので、
結局は見た目重視ですね!

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2011, 10. 12 [Wed] 12:32

シャマル行きましょう!シャマル!
カンパのG3格好いいですよね!
ZONDA買うならやっぱりシャマルですよね!w

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 12 [Wed] 16:33

ヒデヲさん

こんにちは!
シャマルいいですよね~。これが安全パイだと思っています。
G3がカッコイイ!間違いないっすよね~。
でも、でも、ディープも欲しい~。もうちょい悩んでみますw

Edit | Reply | 

k  2011, 10. 15 [Sat] 08:56

はじめまして、キシリウムSR http://yaplog.jp/rinbyc/ここにありましたよ・・・

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 15 [Sat] 21:28

kさん

こんばんは!コメントありがとうございます!
一之江にこんなお店があったんですね~。
全然しりませんでした。自転車でいける距離なので、
時間がある時に見に行ってみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

