スポンサーサイト


《NEWエアロヘルメット導入》MET MANTA メット マンタ 超軽量で見た目も◎

DSC05931-4
MET(メット) 2016年モデル MANTA (マンタ)

新年あけましておめでとうございます!
2016年もブログ的にはユルユルのユルユルで続けていきたいと思います(笑)

早速なんですが、年末に新しいヘルメット
MET(メット) 2016年モデル MANTA (マンタ)
を導入しました。





今まで使っていたKask Mojito Road Helmet - World Champion 2012に何の不満も無かったんですが、
もう2年半使って来たので、ヘルメットも消耗品という事で新しいヘルメットの導入を検討していました。

色々悩んでて、なんとなく流行りものでエアロヘルメット欲しいな~って感じ。

スペシャのイヴェードも何度も試着してみたり、KASKのPROTONEも凄い格好良くてこちらも何度も試着を繰り返して来ましたが、どうしても踏ん切りが付かず。というのも自分は身長も低いし、顔も小さめ?なので、どんなヘルメットにも言えるんですが、頭がどかーんってなっちゃう感じがして、特にエアロヘルメットがそれが顕著で悩んでおりました。

今まで使ってたKASKのモヒートはとても小型でその部分でも気に入ってました。

そんなある日。このヘルメットに心奪われた瞬間がこちら↓




SNSでこの写真を見た瞬間にかっこええええええええ!欲しいぞおおおおお!ってなった訳です(笑)
自分的には正直いうとMETってブランドは知ってても、このマンタというモデルの存在すら知りませんでした。この写真を見て一気に興味が沸いて色々と調べてみると、更に魅力がマシマシになって来て、一気に購入となりました!


MET MANTA
2015年シーズンはMTNキュベカがツール・ド・フランスから使ってたみたいだし、品質にも問題無さそうですね。更にはMTNキュベカといえばバイクはサーベロです。僕もサーベロ乗りとして、これもひとつアリだな~って感じでした。


そして決め手となったのが軽さです!

この子、凄い軽いんです。
なんとエアロヘルメットなのにカタログスペックで200gなんです!

20160105-01.jpg
実際に計ってみました。Mサイズで202gでした。軽い!
※JCFシールもばっちり付いてます。

手に持った感じも、今まで使ってたKASKモヒートに比べても20g軽いのでその差は歴然でした。
エアロヘルメットでこの軽さはやっぱり魅力でした。

カラーは3色展開です。僕は何も悩むこと無くブラックを選択しました。
これもヘルメット買うならブラック!と決めてました。
白だと膨張色で頭大きく見えちゃうっていうの凄い気にしてる訳です(汗)

シューズカバーとかも脚が短く見えるので、赤とかピンクとか白とか膨張色は選ばない様にしています。
でもRaphaのピンクのオーバーソックスは導入してしまいましたが(笑)
背の高いライダーに憧れしかありません。はい。


20160105-02.jpg


20160105-03.jpg


20160105-04.jpg


20160105-05.jpg


20160105-06.jpg


20160105-07.jpg

試着した時点でかぶり心地も違和感なし。非常にしっくり来ました。この点もKASKと同様に僕の頭にはジャストフィットって感じでとても良かったです。

あご紐の長さの調節も非常にやりやすいです。バックルで固定してから、簡単に長さを調整できるのでその都度ベストな長さで固定出来るイメージです。
特に今の季節はサイクルキャップの上にヘッドキャップを重ねてかぶる時があるので、そういう時はあご紐の長さも長めにしたかったりします。そういう時も簡単に長さが調整出来て非常に使いやすかったです。KASKはあご紐の長さ調整は少しですが面倒な印象でした。

後ろのダイヤル部分も特に違和感は感じませんでした。問題なく調整が出来ました。が、あえて言うならKASKの後ろの調整部分は優秀だったな~っていう印象です。KASKは固定位置も上下にスライドして包み込む様に固定出来てたので、あれは良いもんだって感じで再認識しました。

20160105-09.jpg


20160105-10.jpg

サングラスも違和感なく固定出来ます。これは最高に良いですね!固定力も問題無さそうです。特にズレる事もありませんでした。OAKLEYのRADAR EVで試してみました。


20160105-11.jpg

冬場は特に感じませんが、夏場の通気性がきになる所ではあります。とりあえず冬場はこのMET MANTAを使って、夏場になればKASKモヒートが良いかもしれませんね。
シクロクロスでもマンタを使おうと思います!シクロクロス会場でもエアロメットの方も多くみますし、やっぱりかっこええ!っていう理由が1番です(笑)

ちなみにRIVALE (リヴァーレ)というモデルも全く同じ形で少し穴が多いタイプもカッコイイので悩みましたが、今回は完全エアロタイプのマンタを選んでみました。


被ってる人も少なそうですし、軽いし、METだし、
ブラックのツートン具合もカッコイイしとても気に入りました\(^o^)/

ちなみにおしゃれなカフェでもヘルメット負けしません!オススメです!意味不明ですが(笑)





という訳でまだ使い始めたばっかりですが簡単なプレビューになります。
でもfestive500はコレ被ってたし500km以上はもう使ったって事になりますね。とりあえず今の所不満はありません(^^)

↓2016年の目標でも書きたいな~。ブログも細々と続けていこうと思います!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

