

《2015年をざっくり振り返る》2016年の方向性は?

完全にチラシの裏的な内容ですが、今思った事を備忘録的に。

2015年前半はとにかくシクロクロスのレースに出来るだけ参加。
楽しかったし、C3で手応えもあった。その反面、週末にレース参加すると練習のボリュームが一気に落ちてしまい、脚力もどんどん下がってしまった。ftpが下がったという事。

CXシーズンが終わる3月頃から、2015年の目標を翌CXシーズンへシフト。
春~秋に掛けて徹底的にL4をやって、失ったFTPを取り戻すイメージ。チームで参加するつくば9耐なんかも良い刺激になり、全ては冬に始まるCXシーズンの為にL4,L4,L4をとにかく積むイメージ。

実際に出来たり出来なかったりだったけど、練習=L4ってのはブレずに続けられて良かった。やっぱりL4って辛いし凄い好きなので続けられる。逆にインターバルは嫌いなので、やろうと思っても続けられない。
ピークで240W程度のFTPが220W位まで落ちてましたが、今見るとたぶんピークに戻ったか、もしかしたら更新してるかもしれません。ちゃんと測定してる訳でも無くstravaの数値を参考にしてるので信憑性は低いと思うんですが、それを指標にしてるので自分的にはそれでOKです。

実際にシーズンインして当初の目標C2昇格も果たせたので、結果も残したのでとにかく良かったと思っています。

そして2016年。CXがやっぱりメインになるのは間違いなし。まだシーズン残ってますがC2で走ってみて、やっぱり脚力不足は間違いなし。なので気が早いですがもう来シーズンに向けて今からL4,L4,L4をとにかく積むイメージ。やっぱり脚力が最低限無いと戦えないという判断です。もちろんテクニックも大事だし、自分は相当テクニックも無いのでそっちの練習もしたいんですが、自分の環境的に早朝メインになるので、今の季節は朝は暗いのでCXの練習は出来ません。出来る事はロードでL4積んでフィジカルアップが効率いいかな?っていう印象です。もちろん集団練習とかには積極的に参加してCXのテクニックも磨きたいですが、早朝とかひとりで走る時はとにかくL4積んで行く次第であります。

L4は裏切らない!と自分的に確信してます。やっぱり元々がヒルクライムを速くなりたいってタイプなので、L4は馴染みやすく、筋持久力的なトレーニングの辛さが好きってのもありますね(笑)

なので今年は何処かで気分転換でHCの大会も出たいなぁ。富士HCとか実はまだ出たこと無いし1度は出てみたい。

仕事的に2016年な新しい事に色々とちゃれんじするので、そのダメージが大きいと練習時間も一気に落ちちゃう様な気もしています。乗れる時に乗る精神で、無理せず、自転車とうまく付き合いたいですね!山はとにかく登りたい。時間あれば山方面へ。輪行でサクッと行ってサクッと帰ってくる奴や、群馬方面へは積極的に行きたいです!はよ春こーーい\(^o^)/

という訳でチラ裏スマソ。
関連記事

COMMENT - 0

