スポンサーサイト


《グラベルキング32C良いね!》パナレーサーのGRAVELKINGをCXバイクで使ってみて




ここ最近はシクロクロス車のMUDMANにグラベルキング32Cをセットしっぱなしになっています!

レースはチューブラーを使ってて、今までは練習用にIRCシラクをアルテ67ホイールにセットしていましたが、12月の富士山CXが終わって年末年始にCXバイクで色々と遊ぶ予定があったので、シラクの後輪をMUDの新品に交換した事もあり、舗装路で自走しまくるとブロックが直ぐに無くなってしまうので、久しぶりにシラクを外してPanaracer(パナレーサー) GRAVEL KING 700×32をアルテホイールにセットしてみました。


Panaracer(パナレーサー) GRAVEL KING 700×32 F732-GKSK-B
Panaracer(パナレーサー) (2014-11-01)
売り上げランキング: 4,843



CXバイクで初めて使ったのがこのタイヤで、デビュー戦のGPミストラルもこのタイヤで出場して確か優勝した様なしなかった様な・・・。それ以降はすぐにIRC SERAC CX TUBELESSに移行してしまったので、約1年このタイヤは履いてませんでした。

久しぶりに履いてみて、やっぱりこのタイヤ最高です!
僕みたいな自走erにも最適では無いでしょうか!
長距離の舗装路をブロックタイヤで自走すると、みるみるうちにブロックが磨り減ってしまい、僕みたいな自走パン男ライダーにとっては精神衛生上よくありません(笑)
しかも後輪をMUDの新品に交換したので尚更ですw

とにかく舗装路も良く転がるし、未舗装路でもなかなかのグリップ感です。もちろん超マッディな路面や、濡れたグラスとかは不得意だと思いますが、普通にダートを走る分には何の不満もありませんでした。

WOなのでTLに比べてパンクした時の対応もチューブ交換と分かりやすいのも良いですね。
タイヤの嵌めやすさも断然WOの方が簡単なのも◎です。








年末に多摩湖界隈に遊びに行った時もグラベルキング32cで自走して130km程を走ってみましたが、舗装路もダートも特に不満無く走る事が出来ました!その都度空気圧だけは管理しました。舗装路は3.5気圧程度、ダートは2.5気圧位にしてみましたが、ダートは2気圧位でも行けるかもですね。その時は落ち葉の下に木の根っ子等、見えないギャップも多々有りの状況だったので、2.5より下げるとリム打ちパンクのリスクもあると思って下げませんでしたが、テクニックがあれば全然下げられますね。

先日も自走で吉見までGPミストラルの観戦にグラベルキング32Cで行って来ました。往路は向い風がキツくて20km/hちょっとしか出せず心折れて途中から車で拾って貰ったりもしましたが、復路はまたまた向い風でしたが、空気圧3.5気圧位でなんとか自走って帰って来れました。もちろんロードに比べると全然遅いし、重い訳ですが、ブロックタイヤに比べると舗装路の走破性は段違いに良いので、走ってても全く嫌な感じはしません。

それよりも、舗装路を走ってて脇道にグラベルがあれば、何の躊躇もなく突っ込んでいけるので、普段走ってる荒川もこういうタイヤ履くとワクワク感が全然違います!今までは避けて通ってた一部舗装されていない土手上なんかも、積極的に通りたくなるから面白いです(笑)

吉見で開催されたGPミストラルのコースも、MUDな路面でなければグラベルキングの様なタイヤの方が速いかもしれませんね。ここ最近はグラベルロードなるジャンルも聞こえる様になってきて、尚更グラベルキングの様なタイヤが活躍する時代なんでしょうか。パナレーサーというメーカーも安心感ありますし、ロードにグラベルキング23Cとか全然OKな感じがします。

今週末からシクロクロスのレースが始まるので、ホイールをTUにまた交換する訳ですが、CXレースシーズンが終わったらグラベルキングを履かせておけば、気分転換にサクッとグラベルライドにも行けるし、自分にとっては無くてはならないタイヤになった感じがします。

ただ、良いよ良いよと書いてますが、総合的なグリップ感はシラクと比べると全然負けてますし、より低圧でグリップを稼げるのも間違いなくシラクです。比べるのも違うとは思いますが一応ね(;´∀`)
人それぞれ用途が違うと思いますが、今回の僕みたいな自走しつつダートも楽しみたい的な使い方には最高の選択だと思ってテンション上がったので、ブログに残しておきました\(^o^)/

今後はグラベルキングのラインナップも増えるみたいですし、まだまだ注目を浴びるタイヤなのは間違いないと思いました!

↓さて今週末は宇都宮CX第3戦です。全くやる気が起きず心配です(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 0

