TOJのストリーミングのお陰でストライダーデビュー


久しぶりに土日とも自転車に乗れなかった週末。土曜日は小学校の運動会で、したの子を連れていくと走り回ってついていくだけでもクタクタ。午後からはベビーカー持って来て何とかなったけど、運動会の疲れが半端無かった。 

日曜日は朝だけ走れる予定で目覚ましセット。夜の時点で雨降ってて、予報的にもいまいち。こりゃ雨かなー。って事で夜な夜なお酒に溺れて1時頃就寝。3時半に目覚ましで起床してアメッシュ起動で画面真っ青。やっぱり雨かーって事で今日はDNS宣言して二度寝。子供達に起こされたりしたけど、強引目に三度寝もして9時頃まで寝てやったぜ(笑)

午後から嫁さんと娘がお出かけで王子様とお留守番。いつもの電車見るコースをグルっと回って家に帰る~って言うので家でダラダラ。子供のTV(録画してたアイカツ)見つつスマホでTOJのストリーミングにjoin。スマホでもTOJが見れるって素敵。丁度その画面を王子様が横からチラチラ見てて、強引にスマホ取られてTOJのストリーミングに釘付け(笑)

そしたら急に「じてんしゃ!じてんしゃ!じてんしゃたくさん!」と追走のトレインを見ながら大興奮。最近物凄い言葉が増えて成長が凄い。二言、三言と言葉が繋がって文章になって来ました。そしたらテンション上がったのか、部屋の片隅に置いてるストライダーを手に取り、「いこう!いこう!そといこう!」とアイカツそっちのけでストライダーで外に行きたいと。

これって意外と奇跡でした。ストライダーは2歳の誕生日の時に買ったんですが、昨日まで約1年と3ヶ月、外で乗った事が無かったんです。今までは部屋の中で乗ってばかりで、ストライダーにまたがってテレビみたりとか部屋の中で遊ぶ程度。これじゃだめだーと思って、外に持ち出そうとした事もあったけど、子供の中ではこれは家の中のモノって認識になっちゃって、外には絶対に持ちだそうとしませんでした。それがTOJのストリーミングがトリガーになり外で乗りたくなったみたい(笑)

外に出て町内をグルっと。まだサドルに座ってスイスイって感じじゃ無くて、またがって歩いてる感じだけど、座って漕ぐ様に促してあげると少しづつ出来て来て本人も楽しそうでした。1丁目界隈だけでは物足りず5丁目、更には隣街までストライダーで遊んで来ました。最終的には帰って来た嫁さんも途中で合流したんだけど、疲れはてて嫁さんが乗って来た子供乗せママチャリに乗って帰りました(笑)

僕の中ではストライダーに乗るのは半分諦めてたんだけど、急に興味を持ってくれてマジで嬉しかった。友達のお子さんとかは2歳から乗り出したり、もう自転車乗れたりする子もいると思うんだけど、うちの子は全く興味無しで、ちょっと寂しさも感じてた訳ですが、これからもっと自転車に興味持ってくれると嬉しいですね~。

とりあえず僕のお古のヘルメットを被せ様としたけど嫌がったので、一緒にヘルメットを買いに行って、本人が気に入ったヤツを買えばヘルメットを被る事も楽しくなるんじゃないかと思うんで、近々買いに行きたいですね。




勝手にお父さん盛り上がってるんですが、カヴェンディッシュカラーっぽいこれがいいなー(笑) 

 という訳でお父さんは自転車乗れず悶々としてましたが、王子様がストライダーに乗り始めるっていう嬉しいイベントがあったので凄い良い週末でした。梅雨入りしたし6月は厳しい戦いになりそうです。ジテツウ出来る時は出来るだけ乗るようにしたいところです。 


  ↓梅雨はやだね~。ロング行きたいよ。ロング。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 0