スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《登りセグメントでPR2個更新》BBガバガバその後。


#思うところがありまして 可能なかぎり練習しよう頑張ってる訳ですが、最近立て続けに登った山というか、短いセグメントでPRを更新しました。

先日参加したAPTで筑波山を登った時に、不動峠でPRを約2分弱更新

これは速い人と一緒に走った事が大きいかなと思います。今まで不動峠と言えば、一番最初に登る峠で全力でTTした事って無かったかもなんですが、今回は自走でつくばまで行ってテンションも上がってて、速い人にしがみついて走ったらとにかく気持ち良くて。というのが登り方が僕と同じ感じで、後ろで走ってるとギアチェンジのタイミング、ダンシングするタイミング、頑張る所、流す所がほんっと同じだったんです。パワーを見るとL5上限位でガンガン踏んでたので、長くは持たないかなと思ってんだけど、10分位は同じペースで登れて、ラスト2~3分は切れてしまったけど、なんとか最後まで踏みぬく事が出来ました。結果PRを2分弱更新。うーん。気持ち良かったです。

そして先日の横松は40秒程更新しました。この時も今思えば普段山を登る時のパワーよりはるかに高いパワーで登ってました。横松は10分弱っていうイメージだったので10分頑張るつもりで最初から上げ気味で、垂れるの覚悟で登りました。入りを上げすぎてしまいL6位でやばいかなーと思ったんだけど、徐々に修正してL5上限位で着地。今までの自分だと考えられない位にパワー出てます。

練習してるから以前より速く走れる様になった。

原因がこれなのかどうかは分かりませんが、やっぱり乗ってれば何かしらのリターンはありますもんね。ただ自分が思ってた以上にタイムが上がってるので、そればっかりじゃ無い気もしてて。
というのが先日ロードのBBがガバガバだったのを直した訳ですが、それ以降調子が良いのです。以前指摘されてたBBが緩んでいる事によりペダリングパワーがロスしてる筈という話は、まんざらでも無さそうだなって思い出しました。

だとすればBBはマジで直して良かった。かと言って平坦がすげー速くなった気は全然しませんがね(笑)信じるものは救われる精神で、もしBBに不安を持ってる方がいれば対策をするだけでほんの少しでも速くなるかもしれませんよ。というお話でした。

やっぱり機材のメンテナンスって大事だな~。サーベロは今年オーバーホールしてないので、部分的にやれる事をやろうと思ってます~。

↓練習やってる感だしてますが、そんな大してやってないです。と一応(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。