スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《サーベロのディレイラーハンガー交換》倒しまくりの曲げまくり☆

左が曲がってるディレイラーハンガー。右が新品のディレイラーハンガー。

あ、ちなみにロードバイクのハンガーです。Cervelo R5 VWD 2012 のハンガーです。

01d9fefd6a63ef4039d7dad13e25f652be995bb626.jpg左が新品のディレイラーハンガー、右が曲がってたディレイラーハンガー。
ちなみによく見ると右の曲がったハンガーの、右のネジ穴は亀裂が入って割れてました

今まで何本のディレイラーハンガーを交換したんだろう?5本位は交換したかも。 
大体の原因は写真撮ってる時に風に煽られて自転車を倒しちゃった時に曲がった事が多いです。ヘルメットマウントとか微妙なバランスで成り立ってるので、ちょっとした風でガッシャーンって(笑)

ちなみに過去にも交換した際に、新品に交換したのに何だか曲がってる気がしてショップで修正して貰った事がありました。新品のディレイラーハンガーに交換時には必ず修正が必要だそうです。その時も実際に目の前で作業をして貰って新品なのにそこそこズレてました。修正した貰った後は変速の調子良いですし、何より気分が良いですね。

01863422c06f988e2f5e7ffcc53232ae0d0e816f5f.jpg サーベロのリアエンドはカーボンエンド。何かとデリケートな部分です。

今回は交換しただけで修正はしていないので、乗ってる時にディレイラーを見ると何となく曲がってる気がするんですよね。それが気になっちゃって気になっちゃって。自分でディレイラーハンガー修正機を買えば良いんでしょうが、なかなか手が出ないのも事実。。その都度プロに見てもらった方が、自分で作業するよりも安心感もありそうで悩みどころです。

そうそう。前回修正して貰った時にショップの方に聞いたんですが、サーベロのハンガーはとても柔らかいそうで曲がりやすいおっしゃってました。落車やバイクを倒したりの衝撃が無くても自然に曲がってしまうケースもあるとか。ディレイラーやフレームを守る為に、折れやすかったり曲りやすかったりする部品かと思いますが、自然に曲がってしまうのはちょっとユルユル過ぎるだろうよ!!!って思ってしまいます。

このフレームもかれこれ4年経ったのかな?色んな所がくたびれて来てますが、出来るだけ長く乗りたいですね。それ程に素晴らしいバイクだと思います。軽いし、山登ってると気持ち良いし、乗り心地凄く良いし、そもそもサーベロ大好きだし、平地はすげー遅いけど(笑)


↓そろそろパワーメーターの事も記録に残しておかないと~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



PARKTOOL(パークツール) DAG-2.2 ディレーラー直付ゲージ DAG-2.2
PARKTOOL(パークツール)
売り上げランキング: 16,578
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。