

《雨の日曜日》雨でも菜の花と桜が綺麗で良かった!荒川~横松170km

IMG_6513.png 

17833985_1312401468846280_3020183937015310122_o.jpg
 17841998_1398580086867581_1944048367_n.jpg 17842183_1398580083534248_31599328_n.jpg 17858054_1398579820200941_605461376_n.jpg

17858225_1129332600512461_1049857265_o.jpg 

17858231_1129332573845797_1390105824_o.jpg 17838493_1129332567179131_1117136497_o.jpg 17858820_1129332583845796_1607278971_o.jpg 
週末の雨予報は本当に勘弁して欲しいですね~。しかも丁度桜が咲いてる時期に雨は泣ける!
土曜日はお花見ライドの予定だったけど早朝から雨がしっかり降っていてDNS。残念。。。

そんな中でも走ってる人も居て、おー凄いーと思って、気温も高くなって来てある程度の装備で多少は濡れても走れる季節になったのかって。そして日曜日もイマイチな天気予報。自分的に土曜日に走れなかった事もあり、日曜日は多少のウェット&雨でも走りたいと思いつつ起床。

路面は完全にウェットだけど雨は降って無かったので、何も躊躇すること無く朝4時過ぎに出発していつもの荒川へ。普通だとウェットってだけでも躊躇するかもだけど、今日は全く躊躇せず走り出したのが意識高い(笑)

そんなウェットな荒川を走って朝っぱらから集まった4名で更に北上。久しぶりに荒川北上してる感。いいペースでローテしつつ北上。今日のメンバー的にこれはキツイよね…。いいねー。サクサク北上。ホンダでmiyaさん離脱で3名で更に北上。途中軽く雨が降ったりしたけど、川島辺りから路面はドライへ。こっちは降ってなかったのかー。

しかしサイクリストと全然合わない。雨予報だしウェットだったし皆走ってないよね。そらそーだそーだ(笑)

そしてサクッと明覚まで。ここで小休止。腹減りまくりでパンをむさぼりつく。先週のMTBライドでハンガーノックで死にかけたのがトラウマになり、とりあえず少しでも空腹感を感じたら食う。俺パン食う。

明覚でくろさん離脱でO木さんと横松へ。そうそう、僕ちょっとしたメカトラで思う様に走れないシーンもありつつも淡々と横松を登る。ヒルクライム久しぶり。やっぱり山はいいねー。山登りまくりたい。これは40代になっても変わらず。山はいいねー。

メカトラの内容はあえて書かない。書きたくないから(笑)

しかしO木さんがかなり速い。もちろん以前から速いんですが、完全復活してとてつもなく速い。むしろベストな時に近づいているんじゃないだろうか。ツキイチでもヤバイシーンが沢山。登りももちろん千切れる。平坦でも淡々と速い。

山で遊んだあとは追い風バンザイで復路へ。トモローで小休止。しかし全然サイクリストが居ない。トモローにも誰も居ない。雨予報だし、うんうん。やっぱり僕達おかしいのかなってなる(笑)

そこからは家に帰るまでほぼ雨!最初は小降りだったけど、川口ら辺から本格的に雨!そこまではジレで凌いでたけど体温持っていかれそうだったのでレインジャケットを着て帰りました。レインジャケット偉大。これあるのと無いのでは大違いですね!

下半身はビブタイツだけだったんだけど、レインジェルを塗って来たのでいい感じに弾いてくれて寒さは特に感じず。レインジェルすげー。こういうの持ってるんだから、これからも有効に使おうー。レインジェルすげー

という訳で雨予報でも早朝から走り出して12時までに帰宅のサクッと170kmライド。最期はガッツリ降られたけども、覚悟を決めてたので後悔も全くなし。むしろ走って良かった。そんなライドでした。

ちなみに荒川は菜の花も桜も両方見頃でしょう!雨でも一番良いタイミングで見えたんじゃないかな?特に戸田競艇場の所の桜は強烈に綺麗でした!あそこは過去に何度か桜の季節に走ってるけど、今回が1番良いタイミングで見たと思います。来年は晴れてる時に走りたい!青空と桜は今年はもう無理かな?

ちなみに雨ライドの代償はいろんなグリスが流れ落ちたので、後のメンテナンスが少々大変でした(笑)これに懲りずまた走りに行きましょう~。


↓ロードも楽しいぜ!速い。乗り心地悪い。タイヤ細くて怖いけど(;´∀`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
