スポンサーサイト


【飽きもせず早朝荒川ライド】芝桜 / 山瀧ジャージ / L4 / 逆算 / 太陽 /


01b54bdc478418eca83bd6ac97321f391be2e20f67.jpg 

今週末は土日ともに早起きして荒川を早朝ライド。土曜日は前日飲み会で帰りが遅くなりながらも、走る気まんまんだったので2時間睡眠だったけども目が覚めて荒川へジョイン。

アップ20分後にL4を10分だけやってダウン中にひでぴー&さとしーとジョイン。そうこうしてたらナオティもやってきて芝桜の前で写真を。毎年ここの芝桜は綺麗っすね~。気温も高くもう夏ジャージが着れる季節になって来ました!ひでぴー&さとしーはORNOTのジャージがキマってますね!
そしてさとしーのリペイントしたTIMEもカッコええなー。

17904398_1380767285322285_2026078940296548333_n.jpg 

僕はこの日は山瀧ジャージと決めてたんですが、このチャンピオンシステム製の長袖ジャージは本当に良いですね。 腕部分のフィット感も適度で風でバタつく事も無く、裾は締ってるので風も入って来ません。このタイプの長袖ジャージは本当に重宝すると思いました。それとやっぱり大きいのは袖にデザインが入ってるという事だと思います。半袖ジャージ+アームウォーマーには超えられない何かを感じますね。写真では非常に分かりにくいんですが、山瀧ジャージ大好きです!大好きです!

DSC04134-75.jpg
※これはワンピースですね

その後はAPAのお見送りに行ったりして、時間が迫って来たのでバタバタと退散。そんな感じでこの日は40km程度の朝ライド。十分十分。

そして翌日日曜日。前日の寝不足感から起きれないかもって感じだったけど、僕の中の意識高いタイマー発動でバッチリと4時に起床。ダラダラと準備をしてしまったものの、朝飯食べて5時前には荒川イン。この日は普段より長めの9時まで走れるラッキーday。5時スタートの9時なので実質4時間走れる貴重な日ですね。休憩入れても100kmは走りたいなーとか考えながらスタート。

アップ20分からL4を20分。調子が良い時は40分~50分は出来るので、とりあえずは今のFTP設定でそれ位はやれる様にならんと、、やっぱり今はフィジカル落ちてるので20分がとりあえず辛いです。

その後は淡々と長時間を一定出力で走る事をイメージして。自分の中で100kmを走りきれるギリギリの出力をイメージして回す。走り終わった時に綺麗に脚がなくなるイメージ。そういう走り方が自分は大好き。逆算する感じ。出来てる訳じゃないけど、そういうイメージを持って走ると最後まで頑張れる気がする。気がするだけ。

時計と風向きを計算しつつ、時間に遅れて帰るのは絶対にタブーなのである程度のバッファも考えながら。無理したらホンダAPまで行けそうだったけど、タレて脚終わるかもだしとか考えて入間大橋でUターン。補給も走りながら。途中でひでぴーと合流したりしつつ、そのまま一気に河口まで走ってUターンして帰宅。100kmちょっと走れて時間も余裕ありでした。良かった良かった。

しかし日曜日の荒川は人が多い。そもそもサイクリストがメチャ増えた。暖かくなったので自転車乗りたくなりますよね。年中変わらず早朝メインで走っていると、冬の人の少なさも良いですし、春になってくるとサイクリストがドンドン増えて来るのもまたまた嬉しい感じがしますねー。

年中4時台から走ってますが、四季をめちゃんこ感じられるのも楽しみのひとつ。1番大きいのが日の出の時間。冬は長い時は7時前まで暗かったりしますが、真夏は4時台でも明るいですもんね。そして今はまさに春って感じで、日によって空気の澄み方が全然違うんです。空気が綺麗な時は朝焼けも綺麗な色に。鮮やかなグラデーションは何度見ても良いものです。そして日曜日も朝はピリっと寒くてこの時期にしては空気が澄んでおり綺麗な朝焼けをみる事が出来ました。

そして日の出から太陽がどんどん高くなり、気温も上がってきます。朝日はやっぱり気持ちよくて力がみなぎる感じがしますね。最高だな!

なんだか良く分からない事を言ってますが、
早朝ライドは最高だな!
って事が言いたかったんです(笑)

今週は自転車通勤出来る日がたぶんほぼ無いので、厳しい戦いになりそう。何とか平日の朝練をしたいとこですね~。起きれるかなー。

↓何とか週1はブログ更新したい。今はギリギリのラインだ(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
