

<出発編> 東京湾1周 200kmのロングライドに行ってきました Colnago CLX2.0と行く

20111017-03.jpg

--------------------------------------------------
東京湾1周ブログは下記の3部作となっております。
<出発偏>これ
<千葉編>
<神奈川~東京ゴール編>
--------------------------------------------------

先週末は土曜日が雨で乗れず、日曜日は天気予報の時点では微妙な感じでした。

その日は嫁さんと子どもが、嫁さんの会社の行事的な奴で
朝から埼玉方面へ芋ほりに行く事に。
って事で自分は丸々1日フリーな日となっていました。

以前から東京湾1周に行きたいと思っていたので、
季節的にもベストだし、天気が良ければ行ってみようという事で、
朝4:30に目覚ましセットして前の日のうちに、準備もして就寝。

で、4:30起床。

外は暴風雨。とりあえずスマホでアメッシュをチェック。
20111017-01.jpg
一気にテンション下がった(笑)
折角の休みなのに~。って思いながらもう一回寝る。


んで6時に再度起床。
この時は嫁と子どもが起きる時間だったので、
寝坊せずに起きれた。

外見ると雨が上がってる!
20111017-02.jpg
アメッシュで確認してみると、良い感じ!!!

これは勝てる!
でも風が強い、、、そと見ると明らかに強風(笑)

しかも猛烈な南風。
東京湾1周は、まずは千葉側を南下するので、
南風は死活問題です(笑)


うちの嫁さんは雨が上がってる事がショックだったらしい。
雨が降ってると芋掘りが中止になるとか。
っていうか、基本的に芋掘りには行きたく無いみたい(笑)

6時の時点で芋掘り場?の電話サービスで中止かどうかが分かるらしく、
確認してみると、問題なく開催されるとの事。

これで嫁と子どもは芋掘り行きが決定。
7時頃出発すると。

さぁあとは自分が強烈な南風にも負けず東京湾1周にチャレンジするか、
またベットに潜り込むか(笑)


色々と考えた結果、風はきついけど輪行袋を持っていくし、
最悪DNFでもええし、行くだけ行ってみよう!
と、東京湾1周に行く事にしました!!!



そそくさと準備をして、7時過ぎにいざ出発~。

まずは今回走ったルートはこちら。

注意:ルートラボのデータはフェリー区間も距離に換算されています。
実際の走行距離とは異なります。

時計回りでチャレンジしました。まずは千葉側を100km南下していきます。
で、金谷港からフェリーで神奈川の久里浜港に渡り、
そこから100km北上して東京に帰ってくるというルートになります。

自分は東京湾1周は、去年10月に1度走っています。
COLNAGO CLX2.0を購入して3ヵ月後位かな?
なので1年ぶりの再チャレンジって事です。

前回は最短ルートで走ったので、180km程度だったんですが、
今回は色々と遠回りというか、観光名所的な所も経由していき、
200kmを超える事を目標にしていました。

でも実際走ってみると、色々と問題もありまして・・・。
強風とか、南南西の風11.0m/sとか、、、


全然話が進んでなくって自分でもビックリしておりますが、
今回はここまで。続きはまた後日書きたいと思います。
お楽しみに!


出発までで凄い疲れた(笑)


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 12

アオ  2011, 10. 17 [Mon] 21:15

Zeroさん
凄いですねv-218
100㌔でヘロヘロ&フラフラな自分にはとてもとても(-_-;)

いつかは200㌔走破したいもんです。

自分は江戸川で向かい風に挑みましたが・・・・・
Zeroさんの1/10であえなく帰宅しました(笑)

Edit | Reply | 

lumo  2011, 10. 18 [Tue] 00:39

こんばんは。
東京湾一周、一度やってみたいんですが、なかなかチャンスが巡ってきません。
時期的のもこれからは厳しくなりそうなので、良い時期に行かれましたね。
向かい風に負けず頑張ってください。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 10. 18 [Tue] 01:02

こんばんは。

東京湾一周したんですね。お疲れ様でした。
かなり暑かったのではないでしょうか?
私は子供の運動会...動いてないのにとてつもなく暑かった。
荒川ではマラソン大会で熱中症の人が大勢出たみたいですものね。

続きの話、楽しみです。
ネタもあるのかな~笑
今月はかなり週末が予定入ってて中々遠征に行けないな~

Edit | Reply | 

musigny  2011, 10. 18 [Tue] 10:21

お疲れ様でした。その荒川のハーフマラソンで熱中症でバタバタCR脇に人が倒れていた中を走っていたおばかさんですw
暑かったですね。最後、無理せず歩いてゴールして正解でした。足が痛くなくても自己新は無理でした。

マラソン終了後、ZEROさんのつぶやきで楽しませてもらいました。まさかフェリーを使って久里浜とは考えつきませんでした。私だったら、そこで釣りをしてしまって輪行帰りだと思いますw(嘘)
朝の風もきつかったですね。続きのレポ楽しみです。

Edit | Reply | 

こた  2011, 10. 18 [Tue] 13:07

 こんにちは^^

 東京湾一周200kmですかぁ これはおもしろそうですネェ~♪
 日曜日は真夏なみに暑かったし、南風が強かったですが、あの中を南下してたんですか…? 考えただけでツラそうです…
 道中記も楽しみにしてますです♪

Edit | Reply | 

マスヲ  2011, 10. 18 [Tue] 14:07

Zeroさん、こんにちは。
いや~お疲れ様でした。東京湾一周凄いですね~
根性無しの私は到底走れそうもありません。メカトラとか怖いし・・・続きレポ楽しみっすよ!

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 18 [Tue] 19:39

アオさん

こんばんは!v-19
すごいゆっくり走ったので、なんとかなりました~。
CRの100kmは結構きついですが、一般道だと信号待ちとかで
休めるので意外といけますね^^;

あの日は風がひどかったですよね(笑)
これからの季節は北風がきつそうですね。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 18 [Tue] 19:45

lumoさん

こんばんは!
なんとか今年も東京湾1周にチャレンジする事が出来ました。
いつもCRメインで走っているので、一般道のロングは凄い長く感じますね。
向かい風もきつかったですが、達成感もあり楽しかったです。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 18 [Tue] 19:48

zakkwildsさん

こんばんは!
東京湾1周を楽しんできました。
久々のロングライドでしたが、のんびり走ったので意外と楽?でした。
あの日はとても暑かったみたいですね。
運動会お疲れ様でした。
自分は暑い時間帯を、神奈川で強風の中だったのでそこまで暑さを感じませんでした。

zakkさん、また落ち着いたら走りに行きましょうね~♪

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 18 [Tue] 19:52

musignyさん

こんばんは!
あの日は荒川のマラソン大会も大変だったみたいですね。
夜のニュースで見てビックリしました。
ミュジニーさんは無理せずゴールで正解でしたね。

自転車でフェリーもなかなか楽しいですよ!
でもこの日は例の風で海は荒れまくり。
マジな話、フェリーで酔いそうでした(笑)

釣りも良いですね!自分も釣り大好きなので、それもありなのか(爆)

また続きがありますので、是非お楽しみください。
そしてまたタイミングあれば走りにいきましょう~♪

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 18 [Tue] 19:54

こたさん

こんばんは!v-106
東京湾1周オススメですよ!東京近郊だとCRも利用すればチャレンジ出来る距離だと思います。

それにしても南風がヤバすぎた(笑)
もう開き直ってゆっくり走ったので、意外といけました。
もちろん時間は凄いかかりましたけど(爆)

また続きがあるので、お楽しみに^^

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 18 [Tue] 19:57

マスヲさん

こんばんは!
たまには一般道でのロングライドも楽しいですよ~。
自分の場合は何かあったら輪行で帰るっていう、
保険もあったので気持ちも余裕を持っていけました。

また続きがありますので、是非お楽しみに♪

Edit | Reply | 

