スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<千葉編> 東京湾1周 200kmのロングライドに行ってきました Colnago CLX2.0と行く

20111018-01_.jpg
※クリックで拡大します。
富津岬にて。

--------------------------------------------------
東京湾1周ブログは下記の3部作となっております。

<出発偏>
<千葉編>これ
<神奈川~東京ゴール編>
--------------------------------------------------

<前回のブログ(出発偏)>の続きです。

コースのおさらい。

注意:ルートラボのデータはフェリー区間も距離に換算されています。
実際の走行距離とは異なります。


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



書いてたら長くなったので、続きは↓をクリック♪
雨上がりの早朝、7時30頃家を出発しました。
まずは蔵前橋通りまで行き、そこを東に向かって(千葉方面)スタート!
そして西から(都心側)から帰ってくるという感じです。

ちなみに今回のライドのテーマは
ロングライドなのでマイペースで
飛ばさず安全第一です。



とりあえず数時間前まで雨が降っていたので、
路面は完全にウェット。自転車で走る路肩部分は水溜りも多数。

出発して数分で背中はドロドロになっちゃいました(笑)

それとあり得ない強風。もう台風並?って感じです。
序盤は千葉市方面へ東へ走ります。
基本的に南風なので、横風が凄い!

1番怖かったのは、海沿いの道でしかも大き目の橋を渡ってるとき、
横風が怖すぎて押して渡ろうかとも考えてました。

その時、大きなバスが横を通った瞬間、おもいっきりハンドル取られて
落車するかと思いました。これが今回のライドで1番怖かった・・・。
こういう時にディープホイールだったら、生きた心地がしないでしょうね。
そんな妄想をしながら、横風を食らいながらペダルを回します。

千葉市を越えるとルートは南向きになるので、
今度は思いっきり向かい風です・・・。

20111018-03.jpg
はっきり覚えてないけど、市原?の工業地帯かな?まだ曇り空で路面はウェットです。

この辺りはまっすぐな道が続きます。
追い風なら最高に稼げる区間ですが、向かい風がきつい、全然進まない\(^o^)/

スピードも20km/hを下回る事も。
でも今回は一応200km走る事を目標にしてるし、時間も全然余裕があるので、
後半の脚も考えて、特に追い込まずマッタリマッタリペダルを回します。

「輪行袋もあるし、いざとなったら電車でワープワープ♪」

気持ち的に楽だったので、向かい風も意外と坦々と進みます。
特に疲れることもなく、出発から約3時間57km地点で初の休憩。

1年前のチャレンジの時も寄った、袖ヶ浦のセブンイレブンです。

パンとコーヒーで休憩しながらスマホで見たんですが、
その時間帯の千葉界隈の風速はこちら。
20111018-02.jpg

南西の風が約10m/s そりゃきついわ(笑)

そしてここで問題勃発・・・

現金がねぇええええええ

最初のコンビニでお金下ろそうと思って、キャッシュカード持ってきたつもりが、
完全に忘れてる!しかも何をあせったかQuoカード持ってきてた(笑)

現時点で所持金が3,000円と小銭がジャラジャラ。
あ、あとQuoカード500円分か(笑)

フェリー代と、海の幸代、残り150kmを走りきる為の補給・・・。

うーん。足りるんか?(笑)
とりあえずCCDドリンクのパウダーを2個を持ってきてたので、
水分は水だけ買えばOK。後は様子見ながらって感じかな・・・。
カロリーメイトも持参してたし、まぁなんとかなるか。

いい歳なのにロングライドに出て、お金の余裕が無いのもちょっと寂しい話です(笑)

20111018-04_.jpg
※クリックで拡大します。
ちなみに今回はこんな感じでした。
輪行袋持参。サドルバックにエンド金具とか、軍手とか。
ジャージのポケットにポンプ、チューブ×2、工具類、レッグウォーマーとウインドブレーカって感じです。
バックパックは苦手なのでパス。

さてさて休憩も終わり、まずは最初の目標である富津岬を目指します!
風は全然収まらないけど、天気は徐々に好転してきて良い感じ。

そうこうしてると、富士山見えたぜえええええええええ!
20111018-05_.jpg
※クリックで拡大します。
めっちゃ見難いけど、うっすら写ってます(笑)

富士山も見えてテンションも上がってきて、ペダルを回す脚も軽やかです。
そして強風の中、最初の目標である富津岬に到着!
出発して約4時間83.3km地点です。
ちなみに富津岬は前回の1周の時は来なかったので、満足度は高いです!

20111018-06_.jpg
※クリックで拡大します。
富津岬の展望台にて。一度見ると忘れない様な建物ですね~。
観光客やサーファーの人など、多くの人がいました。

20111018-07_.jpg
※クリックで拡大します。
ここからも富士山が綺麗に見えました。それにしても海が荒れてます。
波が堤防にあたる音が凄かった~。


さてさて時間も相当押してるので、観光も程ほどに出発します。
次の目標は海の幸ポイント!美味しい魚介類が食べられるお店に向かいます。

お店まで約25km。旨いものが食えると思えば、脚もクルクル回ります。
20111018-08.jpg
この区間は田舎道的な感じ。アップダウンもあり、結構体力使いました・・・。


そんなこんなでお店に到着!
20111018-09.jpg
漁師料理かなや
すごい沢山のお客さん。みなさん旨そうなものを食っております!

東京湾1周の最大の目的でした。
ここの海鮮は本当に旨いです。この為に来たと言っても過言ではありません(笑)

オーダーしたのは1年前と同じ、かなや定食。
20111018-10.jpg
名物の黄金アジ。これを食べたくて食べたくて。
新鮮でコリコリで、もう最高に旨いんです!他のお刺身も旨すぎでした!

ですがここで問題が、、、

フェリーの時間がヤバイ><

13:20のフェリーに乗らないと、次は1時間後になります。
それでなくても向かい風で相当時間が押しています。
何としても13:20のフェリーに乗りたい。

席についてオーダーしたのが12:55。
窓の外には東京湾が広がっていて、景色もとても良い場所なんですが、
これから乗ろうとしているフェリーが、金谷港に向かって目の前を通過しています(笑)
余裕無くて写真撮るのも忘れてました。。。

かなや定食が目の前に出てきたのが12:58ジャスト位。

さぁここからは時間との戦いです(笑)
ゆっくり食べたかったんですが、急いで食べました。
貴重な塩分を漬物と味噌汁で摂取。超旨かった~。
と、余韻を楽しむ間もなく速攻で準備して出発。

フェリー乗り場まであと2km。この時ももちろん向かい風。
なんとか間に合ってフェリーに滑り込みセーフ!

20111017-03.jpg
係りの人がドロップハンドルを写真の様に固定してくれます。
自分のプロフ画像は去年のフェリーの写真でした*^^*

東京湾フェリーを利用しました。自転車は片道1,020円です。
って事でここからフェリーで40分の旅です。

ふぅ~疲れた~。って事で千葉編はここで終わりです。
結構長くなっちゃいました。ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました!

そんな方に特別な情報を↓
ホイールを遂にポチりました!!!!!黒くて太い洋物です(謎)

次は<神奈川編>になります。お楽しみに!


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 4

zakkwilds  2011, 10. 18 [Tue] 20:54

こんばんは。

美味しいもの、そんなに急いで食べたら勿体無いっすよ(^^)
でも時間が押してたら仕方ないですかね!!

海方面は風がかなり強かったんですね。
あそこら辺が風が強いと、外房では釣りにならない位凄いんじゃないですかね。
ちなみに、来週の土曜日にここで仕立てで釣りやります。
狙いは青物、鯛を.....またあぶれたらどうしましょう....orz

ちなみに、富津岬はよく深夜のデートに妻と行きました。
夜になると、海の上で光が沢山動いてるんですよ。
そう、シーバスの丘っぱりのメッカなんです。
私が見たのは90cm以上のもの数匹ぶら下げて帰ってきてた強者もいましたよ(驚)

それに近くの島(第一海堡)が見えたと思いますが、
ルアーマンはあそこ迄歩いてやるらしい....。
凄い奴らがいるところです。

富津岬の近くは道に砂が多かったと思いますが、大丈夫でしたか?

Edit | Reply | 

こた  2011, 10. 19 [Wed] 12:32

 こんにちは^^

 読み応えありますネェ~♪
 うんうん… と頷きながら読んでしまいました。

 やっぱりロングの場合は、自分のペースを守っていくことが一番かと。
 ワタシの友人に 【超人】 がいますが、彼などは自分のペースよりやや速いぐらいがロングのコツ! って言ってますが、ワタシは凡人以下ですので、とてもとても…(笑)

>こういう時にディープホイールだったら、生きた心地がしないでしょうね。
 だからシャマr… ry)
 (笑)

 スマホでこんな便利な情報が入手できるんですネェ~
 でも、世の中には 【知らない方がよかった】 情報もあるかも知れませんヨ(笑)

 後半も楽しみです。
 ワタシも一周してみたくなってきました(単純・笑)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 19 [Wed] 19:35

zakkwildsさん

こんばんは!
時間に余裕があれば、ゆっくり食べたかったです。
むしろもっと注文したかったです(笑)

富津岬はシーバスのスポットだったんですね。
たしかに地図で見る限りこの岬は釣れそうですね!
来週は鯛狙いですか~。これまた楽しみですね♪

確かにここは景色も良いし、東京の夜景も見えるのかな?
良い感じのデートスポットっぽいですね^^

そうそう、確かに道には砂が多かったです。
あとは松の葉?も結構落ちてて、気をつけて走りました。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 19 [Wed] 19:38

こたさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

やっぱりロングはまったりにつきます。
家にちゃんと帰ってくるという、最大の目標もありますしね(笑)

シャマ・・
でも、でも、、、ディープが、、、ゴクリ

スマホは便利ですよ~。PCと一緒の感覚なので、何でも見えちゃいます。

ちなみに風はいつもココで見てます。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/000.html?elementCode=1
こたさんも活用してみてください~。

後半もお楽しみに!

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。