méɪnt(ə)nəns KMC ミッシングリンク導入 メンテナンスが気持ち良い MISSING LINK

20111023-02.jpg
先日CRCから届いたミッシングリンクを早速導入してみました。

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今回も長くなったので、続きは↓をクリック♪
今までメンテナンスする時はチェーンは張ったまま、
ブレーキクリーナーぶっ掛けて拭き拭きしてたんですが、
やっぱり汚れも残るし、チェーン以外の場所も綺麗にしたかったので、
今回チェーンカッターとミッシングリンクを購入しました。



20111023-03.jpg
今回使ったツール類。

1 X-Tools Chain Connector Aid - Each
チェーン切る時にあると便利な道具?

1 BBB Nautilus II Chain Rivet Tool BTL05 - Each
チェーンカッター


初めてのチェーンカッター。ドキドキしながらやってみました!


20111023-04.jpg
1 X-Tools Chain Connector Aid - Each
こんな感じでセットしてみました。


20111023-05.jpg
1 BBB Nautilus II Chain Rivet Tool BTL05 - Each
チェーンカッターをセットします。何て言うんだろう、外側のリンクを外します。
クルクル回して行きました。硬くなったところで、グッと力を入れるとパキって来ました。


20111023-04.jpg
はい!切れました。初めてだったので、なんか感動(笑)


20111023-07.jpg
外れたコネクトピン。


20111023-08.jpg
チェーンを外しました。


20111023-09.jpg
きっちゃね~(笑)


20111023-10.jpg
外したチェーンの100均で買ってきた容器に入れて、
その中にブレーキクリーナをぶっ掛けてシャカシャカ。
こたさんブログ参照しました!

今後はブレーキクリーナじゃなく、ディグリーザ的なモノが欲しくなりますね。


20111023-11.jpg
お!綺麗になってるわ~。


20111023-12.jpg
折角なのでプーリーも外して綺麗にしてみました。
すっごい汚れてました。金属のカスがこびり付いてました。
これだけチェーンとか消耗してるんですね。。。


20111023-13.jpg
1 KMC Chain Connectors - 10 Speed Shimano
CRCでの商品名は↑こんな感じでしたが、
ミッシングリンク(MISSING LINK)で間違い無いです。

さぁ長くなりましたが、ミッシングリンクを装着します。


20111023-14.jpg
その前にミッシングリンク分、チェーンが1コマ長くなってしまうので、
再度チェーンカッターで1コマ切りましたの図。右がミッシングリンク。


20111023-15.jpg
さぁ取り付けです。
写真の様にセットして、左右にチェーンを引っ張ると取り付け完了です!


20111023-02.jpg
良い感じにセットできました。


20111023-16.jpg
スプロケは今回は外さずウエスで拭き拭きだけ。
それでもかなり綺麗になりました。


後はオイルアップして、今回のメンテは完了。
変速も特に問題無い様でした。


20111023-01.jpg
で、今日は早速、荒川CRへ走りに行ってみました。
雨上がりで路面は完全にウェットでしたが・・・。


メンテナンスすれば、全然違いますね!
めちゃめちゃスムーズです。



金属同士が擦れるフリクションが一気に無くなった感じ。
乗ってて、とても気持ちよかったです!

ウェットだったので、1日でめっちゃ汚くなっちゃいましたが(笑)
これからはメンテナンスが楽しくなりそうです。

ケミカル欲しい病になっちゃいました(爆)


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 4

こた  2011, 10. 24 [Mon] 13:01

 こんにちは^^

 あ、100均の容器という手がありましたネ…(笑)
 ワタシャ、固定観念でペットボトルにしてましたが、たまにチェーンが引っかかる時があって、 キィー! とかってなってたんですヨ(笑)
 この前、初めてSHIMANOのディグリーザーでしゃかしゃかやってみたのですが、パーツクリーナーよりよく落ちるようです。
 灯油漬けて、ブラシでごしごしよりもキレいになるようで、今までの苦労はなんだったんダ… と思いました(笑)

 しかし、ディグリーザーは一番高いのであった(貧)
 orz

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 10. 24 [Mon] 22:25

こんばんは。

みなさんミッシリングが便利なようで使っていますね。
素人なんでわかりませんが、洗車する時に便利なんでしょうか?
勉強不足ですな...調べてみよ~っと。

さて、荒サイはかなりコンディション悪かったみたいですね。
私は間違いなく走りません(^^)
止まらないし滑るし、コケル確率アップだし。軟弱者なんです...orz

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 25 [Tue] 08:20

こたさん

こんにちは!

こたさんのブログを見てたら、無性にメンテしたくなった結果で御座います^^;
100均でシェイカー?みたいな容器があったので、
これは!と思って購入してきました。

↑の写真には蓋が写ってませんが、口も大きくて作業しやすかったです。

ディグリーザーって効果もそうですが、価格も凄いっすね!
自転車の中で1番の消耗品になる可能性が(笑)
導入はまだまだ先になりそうです^^;

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 25 [Tue] 08:23

zakkwildsさん

こんにちは^^
ミッシングリンクはやっぱり便利でした。
カンタンにチェーンが切れる?外せるので、
チェーンを完全に外してから、綺麗に洗浄する事が出来ます。

zakkさんも是非導入を!
綺麗好きのzakkには絶対には、気に入って貰えるはずです。

日曜日の早朝荒川はウェットでした・・・。
所々乾いてきてましたが、水溜りも多数。

ってか日曜日の早朝は野球少年が危ないですね。
のんびり走りました^^

Edit | Reply |