スポンサーサイト


COLNAGO CLX2.0の不満点。小さいサイズ故の問題。落車にビビッています。

20111028-01.jpg
自分のロードバイク。コルナゴ COLNAGO CLX2.0 2010年モデルです。
フレームサイズは450になります。

ここに自分のスペックを晒していますが、まぁチビなんです。

なのでフレームサイズも小さくなります。

20111028-03.jpg
真横から見たらこんな感じ。

いつもはサドルバックは付けないんですが、ロングの場合は付けています。

で、今悩んでいるのが、ボトルケージなんです。
今はダウンチューブの1個仕様にしています。

本当はシートチューブにも付けたいんですが・・・。

CLX2.0は見ての通りスローピングがきつく、
フレームサイズが小さい事も相まって、
シートチューブが短いんです(涙)

ここから不満言います!

シートチューブのボトルケージの台座位置が、、
上過ぎませんか!?


20111028-02.jpg
自分の指が写ってる駄目写真ですが勘弁してください(笑)

自分の理想ではボルトの間隔分、下で良いと思うんです。

今の状態でもボトルケージは取り付けられますが、
ロングボトルはもちろん、普通のサイズのボトルはギリギリで取り出しにくい(涙)


20111028-04.jpg
これは先日行った東京湾1周に行った際の状態です。

輪行バックをシートチューブに取り付けていきましたが、
まぁ~ギリギリです。見た目もカッコワッリィ~です(笑)

小さいフレームの方は、皆さん悩んでいる部分だと思います。
なんとかボトルケージをもう少し下げて取り付けたいものです。


と言うのもここ最近、自転車に乗る前にいつも思うんですが、
「今日こそ落車をするんじゃ無いか!?」
って思ってしまいます。ネガティヴな思考ですが^^;


今まで1度も落車はした事がありません。
でもロードバイクに乗っていれば、いつかは落車すると思うんです。


自分はボトルケージの問題もあり、ツール缶は付けていません。
本当は付けたいんですが、、、

しかも荒川CRを走る距離だったら、サドルバックも外しています。

なので携行するモノは全てジャージのポケットに入れています。
携帯ポンプ、チューブ、タイヤレバー、簡易ロック、アーレンキー2本、保険証類にお金。
他には携帯と簡単な補給食。全部ジャージのポケットです。


もし、この状態で落車したら・・・。
背中に入れてるポンプとか携帯とかが、脊髄系をゴリゴリってなって、
入れてなければ良かったのに的な、、、考えただけでも怖いんですが・・・。

って事で早急にツール缶を導入して、背中を身軽にしたいなと。
サドルバックよりツール缶にしたいですね~。

ボトルケージを下げて固定する方法も考えた方がいいのかな。
もちろんスマートに!ここ肝心です。色々検討していきたいと思います!


さぁ今週末は天気良さそうですね!
自転車に乗るには最高のシーズンだと思います。
早朝限定になるかと思いますが、土日は走りたいと思います。

まずは土曜日に彩湖ですね!なるはやで彩湖目指して行きたいと思います。
寝坊だけは駄目だぞ!俺!


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 14

lumo  2011, 10. 28 [Fri] 12:25

こんにちは。
スローピングだとこの問題ありますね。私も1台目のGIANTの時はボトルゲージ同士がぶつかる位置にしかセットできなくて,なんだかなーと思っていました。その当時はサドルバックも付けていたので,工具はそこに入れときましたが,見た目的に外したかったですね。
土曜日私も寝坊しないようにします。

Edit | Reply | 

こた  2011, 10. 28 [Fri] 12:39

 こんにちは^^

 確かにこういう問題はあると思うのですが、FDとかチェーンに干渉しないギリギリの位置なんじゃないでしょうか。
 ワタシ、EscapreR3を街乗り用にしているのですが、これってシートチューブのケージにツール缶付けると、FDに干渉してフロントのシフトチェンジができないという、冗談みたいな仕様になってます(爆)

 見た目と実用性って、ホントにトレードオフな問題ですよネ。
 ただワタシは基本、実用性を重視したいと思います。
 せっかく携帯ポンプ持っていっても、小さすぎて圧が入らなかったら、何の意味もないですしネ。
 山ん中でパンクして、この状態だったら遭難しちゃいますゼ(笑)

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2011, 10. 28 [Fri] 12:42

私も身長は同じくらいです。
どうしても、フレームの三角形が小さくなってしまいますよね。
シートチューブ側につけるボトルケージは、横から取り出せるタイプのにしています。
OGK RC-8ってやつです。

…私も寝坊気をつけないとw

Edit | Reply | 

ryu1  2011, 10. 28 [Fri] 12:58

サーベロはダウンチューブの厚みがあるので、私も若干重たくはなりますが、エリートの横抜きタイプを付けています。
クロスバイクっぽくなっちゃいますが、割り切っていますよぉ。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 28 [Fri] 21:57

lumoさん

こんばんは!スローピングで小さいサイズはキツイですね。
自分はそこまで考えた無かったんですが、
何か方法探して、ツール缶の導入してみたいと思います。

明日はよろしくお願いします!
5:30着は時間的に厳しいかもですが、
なるべく早く向かいます~。寝坊が大敵です^^;

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 28 [Fri] 22:00

こたさん

こんばんは!

>シートチューブのケージにツール缶付けると、FDに干渉してフロントのシフトチェンジができないという、冗談みたいな仕様になってます(爆)

ってそれ凄い仕様ですね^^;

自分のバイクで試してみましたが、
下げてもFDに干渉は大丈夫みたいでした。
ただ、固定方法がネジ1本だけの状態ですが(爆)

>見た目と実用性って、ホントにトレードオフな問題ですよネ。

本当にそうですよね。自分の中で良い妥協点を見つけていきたいと思います。

>山ん中でパンクして、この状態だったら遭難しちゃいますゼ(笑)

そういう時に限って、携帯が圏外とか想像しただけで冷や汗でますね^^;
自分が使ってるポンプは1度パンクで実用したので、
その点は今の所大丈夫です^^

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 28 [Fri] 22:02

ヒデヲさん

こんばんは!
ヒデオさん同じ位ですか!?
でも自分よりは大きいかったイメージです!

OGK RC-8って良い奴ですね!
今度ショップで見てきます。

あ、明日ヒデヲさんの奴を見ますw

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 28 [Fri] 22:03

ryu1さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
ryu1さんも横抜き使ってるんですね~。
皆さん色々工夫してますね。
そういうタイプも検討してみたいと思います。

それにしてもサーベロ憧れです!
実際に見るのが楽しみですッ。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 10. 28 [Fri] 22:38

こんばんは。

スローピングのケージは問題がありますね。
私のもちょいスローなんでギリギリです...というか、斜めから無理矢理差込んでます。
見た目で同じケージを使いたかったんで、なんとしてもこれに・笑

そうそう、スワッチというお店で置いてあるバイク見たんですが、
トライアスロンバイクでサドルの真後ろにケージ着けているのを見かけました。
そのケージの下にサランラップで巻いたチューブをバンドで巻いて着けてましたよ。
これ、すごい参考になりました。妻も呆れる位食いついて....orz
調べてみるとsella Italiaに似た様なサドルありましたよ。
(OPTIMA TEKNOLOGIKA)

見た目と実用性、むづいですな〜でもこれが楽しいっす

Edit | Reply | 

おじいちゃん  2011, 10. 29 [Sat] 12:23

はじめまして。

ボトルケージアジャスターと云う物がオークションや通販でありますよ。(500円くらい)

私も使っていますが、上下4センチくらいなら動かせると思います。

上下させる位置も任意で決められます。

上手く解決出来ると良いですね(^-^)/

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 29 [Sat] 13:50

zakkwildsさん

こんにちは!
この問題は仕方無いのとは思うんですが、
なんとか良い方法を探していきたいと思います。

>トライアスロンバイクでサドルの真後ろにケージ着けているのを見かけました。
>そのケージの下にサランラップで巻いたチューブをバンドで巻いて着けてましたよ。

それ凄いですね!色々と方法はあるもんですね。
こういう事を考えている時が本当に楽しいですね^^

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 29 [Sat] 13:52

おじいちゃん

こんにちは!コメントありがとうございます。

ボトルケージアジャスター。
全然知りませんでした。ちょっと調べてみます。

任意で動かせれるのは良いですね!
ちょっと検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

Edit | Reply | 

アオ  2011, 10. 29 [Sat] 14:20

こんにちは

自分もボトルゲージを追加するかどうかで若干v-236迷ってます。

他の方のコメントにもありましたがトライアスロンでサドルの後ろに取り付けるゲージもあるみたいですし結構かっこよかったですよv-218

本日は残念ながら子供の学校行事で走れません。良い天気なんですが・・・・

Edit | Reply | 

Zero  2011, 10. 29 [Sat] 20:06

アオさん

こんばんは!
アオさんもボトルケージで悩まれているんですね。
確かにサドルの後ろのボトルケージもカッコイイですね^^

今日はとても良い天気でしたね。
良いシーズンが続きますね。出来るだけ走りたいものです。

Edit | Reply | 

