BORA ONEで【ヤビツ峠】へ。な、、なんじゃこりゃぁああ!楽しかったぁ~。カーボンディープでもイケル

20111106-01_.jpg
※クリックで拡大します。

今日は生憎の雨模様。昨日走りに行ってて良かった。今日はまったり休日を楽しんでおります。
そうなんです、昨日はヤビツ峠でヒルクライムをしてきました!

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今回も長くなったので、続きは↓をクリック♪
来週は龍勢ヒルクライムがあるし、
その前に1度ヒルクライムしておきたかったんです。

更にホイールもBORA ONEに変更していたので、
カーボンディープでヒルクライムって大丈夫?って不安もありました。

もう1つは先日ヒルクライム用に購入していた、12-27Tのスプロケも試したかったです。

という訳でスプロケを12-27Tに交換。
20111106-09.jpg
新品のスプロケ。美しい~♪


って事で輪行でヤビツ峠を目指しました。

20111106-02.jpg
最寄り駅で輪行準備中の図。周りにお爺さんのオーディエンス1名居ました(笑)

ちなみにヒルクライムは今回で人生3度目。
1度目がヤビツ峠でした。その時のブログがこちら

完全な敗北を味わったヤビツ峠でした。途中で足付いたし、相当辛かったです。
タイムは詳しく計っていませんでしたが約54分だったと思います。
その時はサイコンもしょぼかったです・・・。

でもその時からヒルクライムの魅力に取り付かれてしまいました。

1度走っているので、ホイールも変わったし、最近はトレーニングも少ししていたので、
前回より少しはマシになってれば良いなぁ。




今回は前回の反省もあって、上る前に色々と対策をしていきました。

1つ目は、スタート地点から8km程離れた伊勢原駅まで輪行しました。
前回は1番近い秦野駅まで輪行したんですが、
距離が近すぎてアップ出来なかったので。

2つ目はバックパックはコインロッカーへ。
前回は重い荷物を背負って上がったので、肩と腰が痛くなっちゃいました。




20111106-03.jpg
伊勢原駅で自転車組み立てました。
しかし、、コインロッカーが改札の中にしかなく荷物が預けられない。

って事で秦野駅まで自転車で走って、
そこで荷物をコインロッカーへ預けてヤビツ峠にチャレンジしました。


20111106-04.jpg

って事で名古木交差点よりヒルクライムスタート!

ここからは写真少ないです。
ヒルクライムしながら撮ろうと思ったんですが、無理無理(笑)
そんな余裕はやっぱりありませんでした。

しかし、前回とは全然イメージが違います。
まず1度走った事ある場所だし、今回はGARMIN EDGE500もついてます!
コース登録していったので距離の管理も出来ました。

それにしてもヤビツ峠、とても面白いです。ローディも沢山いました。

序盤の難関、蓑毛の激坂。
前回はここを上りきった先にあるバス停で足を付いちゃいました。

今回の目標はまずは完走!
足付かずにゴールまでいく事でした。

まずは最初の難関、蓑毛の激坂を無事にクリア。
時折、斜度10%超えてたと思います。
ここは27Tをフルに活用しました。やっぱり27Tは楽でした。

結局ゴールまで何度かお世話になりました。

その後の丸い路面?のところをクリアした辺りから、
緩斜面になるんですが、この辺りから「おぉ?」って思い始めました。

緩斜面はギアを上げてスピードも出せる様に。
なんて言えばいいのか、前回よりも全然楽チンに感じたんです。
心拍の感じと足への負荷が、
荒川CRの向かい風トレーニングその物だったんです!

緩斜面は出来るだけスピード上げる。キツイ斜面は無理せず27T。
これを徹底して登ってみました。

菜の花台の所でタイムが30分ほど。
これはたぶん前回より全然良いペースでした。

その後も飛ばせる所は飛ばすイメージで、最後までペダルを回し続けました。
Edge500でゴールまでの距離も分かるし、とても走りやすい。
残り200m位からは最後の力を振り絞ってダンシングしたり。

念願の足付かずにゴール!
20111106-01_.jpg
※クリックで拡大します。

めっちゃ達成感ありました!
ゴールは思いっきりダンシングでもがきながらゴール。
う~ん。気持ちよかった!

20111106-05.jpg
きになるタイムは、、、写真では見にくいんですが、
43分06秒(嬉)

ワオォ。自分が思ってた以上に良いタイムでした。
メッチャ嬉しかったです(涙)

ホイールの効果も大きかったと思います。
やっぱり軽いっす。スイスイ回りました。

27Tも良かった。貧脚なので27Tは必要だと感じました・・・。

NEWホイールなのでモチベーションも高いです^^;

それとこの場でお礼を言いたいのは、
途中多くのダウンヒルしてるローディとすれ違いましたが、
菜の花台の手前で黄色いジャージのローディさんに、
厳しめに「ガンバレ!!!」って声掛けてもらったのが嬉しかったです。

自分も「ガンバリマス!」って言いながら菜の花台のヘアピンを加速しながら登れました。
かなり元気でました。あのイケメンローディの方、本当にありがとうございました!


その後は裏ヤビツの湧き水ポイントまで下って水分補給。
で、またヤビツ峠まで登って表ヤビツをダウンヒルして帰りました。

20111106-07.jpg
菜の花台にて。モヤがかかっていて景色はイマイチでした・・。

20111106-08_.jpg
※クリックで拡大します。
カーボンディープでのダウンヒル。ブレーキが心配でしたが、ドライだと全然問題ないです。
アルミリムの時とそんなに差は感じませんでした。カンパのブレーキパッドでも全然OKです。
ただ、、雨だと怖いのかな・・・。

丸い路面?の坂はダウンヒルが怖すぎた。
自転車がガタガタして「どうにかなっちゃいそう~」とか言いながら下りました(笑)

って事でとても充実したヤビツ峠でした。
家から輪行で片道約2時間。これだけ遠いんですよね。。。
近くに住んでる人が羨ましいです。

荒川CRに近いので良いな~って思ってましたが、
山に近いのも羨ましいですね。両方近いのが1番最高ですね!

って事で来週は龍勢ヒルクライムです。
体調管理だけは気をつけて、楽しんできたいと思います♪

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT 12

マスヲ  2011, 11. 06 [Sun] 17:26

こんにちは。
ヤビツ峠お疲れさんです。43分なんて凄いと思いますよ。私はヤビツに行ったことがないので、是非早めにチャレンジしたいと思っています。
BORAホイールも良いですが、きっと足が鍛えられているんじゃないですか~?

Edit | Reply | 

こた  2011, 11. 06 [Sun] 18:37

 こんにちは^^

 おおっ~! ヤビツ完全制覇おめでとうございます!
 やりましたネェ~♪

 すでに3回も行かれてるんですか。
 オレなぞ、ヤビツとか名のある峠はドコも行ったことないです。
 基本、坂キラいなんで(笑)

 何回か行ってコースがわかると、その後の対策も立てられますよネ。
 今回はEdge500も活用しての完全勝利でしたネ。

>厳しめに「ガンバレ!!!」って声掛けてもらったのが嬉しかったです。
 あ、何だかお気持ちわかるような気がします。
 こういう一言で心が点火する時って、ありますもんネ。

 とにかくお疲れ様でした。
 ゆっくり休んでください!

Edit | Reply | 

lumo  2011, 11. 07 [Mon] 00:14

こんばんは。
ヤビツ制覇お疲れ様でした。BORA良さそうですね。欲しくなっちゃうなー。
荒川の向かい風練習も成果があったようですね。勾配的にも比較的緩いので,向かい風での練習も効いてくると思いますよ。
龍勢も頑張ってください。You Tubeにあった去年のレースの動画を見る限り,前半の平地区間は結構な集団走行になりそうなので,落車には気をつけてください。
レースレポも楽しみにしています。

Edit | Reply | 

Rosso BIANCHI  2011, 11. 07 [Mon] 01:11

こんばんは

はじめまして。
楽しく見させていただいてます。
ロードバイク乗り始めて4ヶ月ですが
先日ヤビツ初チャレンジしてきました。

走り終えた時は「もう二度と来ない」と思いましたが
しばらくするとまた行きたくなり…
登った時の気持ちが蘇りました。

Edit | Reply | 

musigny  2011, 11. 07 [Mon] 10:13

おはようございます。ヤビツ制覇おめでとうございます。
しかも良いタイムだったみたいですね。龍勢も期待できそうですね。レース前半は集団走行で右折する箇所で急に道幅が狭くなるので気を付けてください。そして緩斜面でのヒルクライムが続きますが足を使いきらないようにして、さらに右折すると急こう配の上り区間が出てきます。ここを登りきれば後はヤビツの中盤以降のような登りやすい勾配が続きます。一度下ってもう一度やや急勾配が終われば間もなくゴールです。頑張りましょう。僕は1か月くらい実走していませんので不安です。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 07 [Mon] 13:39

マスヲさん

こんにちは!43分って速いんですかね?
でも途中で抜かされたので、その人とか相当速いんでしょうね。
頂上で35分とか言ってた人も居ました。
凄い人が沢山いますね。

マスヲさんもチャンスがあれば是非チャレンジしてみてください。
自分的にはヒルクライムの経験は少ないですが、とても遣り甲斐のあるコースだと思います!

ホイールも軽くなったし、自分も少し成長したのかもしれません^^

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 07 [Mon] 13:43

こたさん

こんにちは!ありがとうございます><v

ヤビツ峠自体は2度目で、まともにヒルクライムと呼べるモノが3度目でした。
初めての時とは気持ちも全然違いました!
Edge500でコース登録して行ったのも良かったです。
500で十分ですね。でも登ってる時にEdge500の画面を見ると
傾斜のグラフ?が反り上がってたので心折れそうでした(笑)

ヤビツ峠はヒルクライムのメッカだと思うんですが、
多くのローディの方が、みなさんすれ違いに会釈してくれたり、
とても気持ち良い環境でした。

声をかけてくれた方も、めちゃめちゃ良い人っぽくて、
チョコレートあげるって言われたら、付いていきそうでした(笑)

こたさんも、山行ってますよね?AKBラーメンも行きたいです///

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 07 [Mon] 13:47

lumoさん

こんにちは!念願の完全制覇できました。
lumoさんが言ってた向かい風を長い距離って奴、
あれの意味が良く分かりました。
ひたすらに荒川CR走ってても、ヒルクラの練習にはなりますね。
もっとも実際に山に行くのが1番なんでしょうが、
環境的に難しいので、これからは荒川の北風地獄を満喫したいと思います(笑)

そうなんですよ、、、龍勢もう少しなんです、、、
youtube自分も見てみたいと思います。
集団走行って全く未経験なので、正直ビビッております。
落車には気をつけていきたいですね。

とにかく無理はしない様に、完走を目指します。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 07 [Mon] 13:54

Rosso BIANCHI さん

こんにちは!コメントありがとうございます><;

赤いビアンキに乗ってらっしゃるんですね。
ブログ拝見しましたが、赤いビアンキって始めてみました!
めちゃカッコいいですね~。
ディズニーリゾート周回コース良いですね!
自分も走ってみたいな~。

自分は初めてのヒルクライムがヤビツ峠だったんですが、
心臓が飛び出るかと思いました(笑)
まだロードバイク初めて1年とちょっとですが、
全然ヒルクライムは経験がなくて、ここ最近ハマってきています。

1度登ると、また行きたくなるんですよね、、
普段山登りできないから余計にそうなるんだと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 07 [Mon] 14:00

musignyさん

こんにちは!ありがとうございます!
最近少しですがトレーニング的な事をやっていたので、
成果が出てるのを実感できて、とても良かったです。

今週は遂に龍勢ヒルクライムですね。天気が良ければいいですね。

コースの詳しい内容ありがとうございます!
自分的には結構長い距離のヒルクライムは未知数なので、
ドキドキしております。

それと大会も始めて。集団走行も未経験。
トラブル無く完走できる様に頑張りたいと思います。

ミュジニーさんは実走できていないとの事なので、
無理しない様に頑張りましょう。
当日楽しみにしております^^

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 11. 07 [Mon] 21:54

こんばんは。

ヤビツ峠、目標達成 おめでとう!
下調べ&攻略を頭で組んで行く...楽しいでしょうね。
ここのところ、用事が重なり輪行に行けないんでさみしいです。

BORAかなり良いみたいですね。
このタイムはホイール&練習の成果なんでしょうね。
私も頑張らないと~
ヤビツもそうですが、山登り行きたいっす(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 08 [Tue] 09:09

zakkwildsさん

zakkさん、こんにちは!
ヤビツ峠をなんとか登りきれました~。
今回は2度目だったので前回の失敗をいかして、
色々対策できたのが良かったです^^

BORAにして良かった・・・。
鎌北湖の駐車場で話してた時から、
いろいろ悩みましたがBORAに落ち着いて良かったです。

zakkさんもお忙しいかと思いますが、
また時間があれば山登りに行きましょう^^
いつでもお誘いください♪

Edit | Reply |