BORA ONEに初チューブラータイヤ装着 Schwalbe Ultremo HT シュワルベ アルトレモHT

20111110-01_.jpg
※クリックで拡大します。

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


↓今回も長くなったので、続きは↓をクリック♪
今回導入したNEWホイール、ボーラワンはチューブラータイヤ用のホイールです。
今まではクリンチャーだったので、チューブラーの敷居の高さを気にしていました。

自分の勝手なチューブラーのイメージは。

・玄人っぽい

・パンクの時に大変そう

・高価

・乗り心地が良い

・荷物が増えそう


ってな感じでちょっと手が届かない存在?って思っていました。
ですがBORAONEを購入するにあたり、
「なんとかなるか!」って軽いノリでチューブラーホイールを選びました(笑)

今回ボーラワン用に用意したチューブラータイヤはこちら

20111110-02.jpg
Schwalbe Ultremo HT シュワルベ アルトレモHT

公式サイトより抜粋
ULTREMO HT
最先端のテクノロジーと熟練の職人による技術が融合した、
ハンドメイドチューブラータイヤの最高峰。
「レースガードベルト」「ラテックスチューブ」を採用。
サイズ:700x22C カラー:Black 重量:260g


色々と書いてありますが、このタイヤを選んだ理由は、
以前クリンチャーで使っていたアルトレモR.1が自分的に良かったので、
ブランドイメージ的に、軽いノリで選んでしまいました。

シュワルベ=カッコイイ っていう自己満足です(笑)

こちらも海外通販で購入しましたが、クーポンとか割引とか結構安く購入できました。

ちなみにチューブラータイヤも多くの種類がありますが、
たぶんですけど、、、このタイヤは決戦用といわれる様な、超軽量タイヤではなく、
耐パンクベルトもついてますし、普段使用でも問題ないのかな?って感じだと思います。

でもチューブは人生初のラテックスチューブなんですよね。
これも楽しみのひとつです。

では取り付けをサラっとおさらいしてみます。

まずはチューブラータイヤをホイールの固定する方法ですが、
リムセメントか、チューブラーテープで固定するみたいです。

今回は取扱が簡単そうなチューブラーテープを用意しました。

20111110-04.jpg
MIYATA Tubelar tape TTP-1 チューブラテープ

恐らく現在最もポピュラーはテープだと思われます。
この子に入ってた取扱説明書を見ながら、タイヤの装着を進めていきました。


まずはリムの接着面を綺麗にして、バルブホールを起点にリムテープを貼り付けました。

20111110-05_.jpg
※クリックで拡大します。
貼り付け後の写真です。ちょっと分かりにくいですね~。

このテープを使った事がある方だと分かると思うんですが、
なんだかとっても貼りやすいです。貼ってて気持ちよかったです(笑)

20111110-12.jpg
タイヤにホイールに付属の延長バルブを取り付けました。

20111110-06.jpg
延長バルブも色々と種類がある様ですが、とりあえず付属品を使いました。
特に問題は出てないので、これで十分かな?って思っております。


次はホイールに貼り付けたテープの剥離紙を、少し剥がして折り曲げておきます。

20111110-07.jpg
タイヤに少し空気をいれて、ホイールにタイヤ嵌めていきます。
バルブを起点に少しづつ嵌めていくイメージです。

20111110-08_.jpg
タイヤが嵌りましたの図。※クリックで拡大します。

ちなみに最初は2気圧くらいかな?空気をいれて嵌めたんですが、
硬くてはまりませんでした。んでちょっと空気を抜いたらアッサリ嵌りました。
最初は空気入れすぎちゃったみたいですね。

次は空気を少し入れた状態で、仮にセンターを出していきます。

いろいろやってて思ったんですが、空気を入れる前にリムに乗っかってる状態?
でセンターを出してやってから、空気入れた方が良いっすね。
これも素人視点なので参考程度に。

20111110-09.jpg

多少エアーの入った状態で折り返してた剥離紙を、
ゆっくり引っ張って剥がしていきます。

ゆっくり引っ張ってやれば、途中で切れる事無く上手に剥がせました。

次に再度センターを確認した後一旦エアーを抜いて、
テープにくっつけるイメージでタイヤをリムに押し当ててやります。

20111110-10.jpg
最後に指定圧までエアーを入れて完成です。

ちなみにセンター出しは、リアは↑の写真の様にスタンドに乗っけてやりました。
フロントは逆さまにした自転車に直接取り付けて、センター確認をしました。

20111110-01_.jpg
※クリックで拡大します。
アルトレモのロゴは個人的にストライクです!

20111110-11_.jpg
※クリックで拡大します。

装着後のイメージはこんな感じです。
付属の延長バルブを使用しましたが、これ位の出方です。
自分の使ってるポンプで、全く問題なく使用できました。

ラテックスチューブなので空気の抜けが早いですね。
1日放置してると2~3気圧は抜けてるかな?
乗る前には必ず空気圧チェックはするので、特に問題無いかと思います。

ちなみに指定空気圧は8.0~14.0barと結構高いですよね?
今は9bar程度で乗ってますが、色々試してみたいと思います。

さぁ今週末は龍勢ヒルクライムです!
天気も大丈夫そうだし、良かった良かった。
急に寒くなってきましたが、体調管理には気をつけて行きたいと思います。
今回も長くなってしまいましたが、最後までありがとうございました!

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



MIYATA チューブラーリムテープ TTP-1 20M

MIYATA チューブラーリムテープ TTP-1 20M
価格:3,675円(税込、送料別)



関連記事

COMMENT 6

こた  2011, 11. 10 [Thu] 12:49

 こんにちは^^

 チューブラーって、ワタシ誤解してました。
 セメントにしろ、テープにしろ、一度タイヤをカマせたら絶対にハガれない、つまりやり直しがきかないのかと思ってました。
 なので、出先でこれをやるのはしんどいなぁ… と思っていたのですが、エアを入れることで、初めて固定されるワケですネ。なぁ~るほどぉ…

 センターを出すのも、ホイールにはめるというより、乗せるイメージだからなんでしょうネェ…
 WOもTLもリムにきちんと入れば、イコールセンターですからネ。

>付属の延長バルブを使用しましたが、これ位の出方です。
 さすがディープリム。
 カンパのロゴもめっちゃデカいし(笑)

 気圧は高いですネェ~
 ワタシのTL(ユッチンソン・Fusion3)では7barぐらいで乗ってます(82kgのデブなんですが・自爆)。

>さぁ今週末は龍勢ヒルクライムです!
 がんばってください!
 ワタシは週末は筑波山にでも行ってみようかと思ってます♪

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 11. 10 [Thu] 13:24

こんにちは。

チューブラー、意外に簡単ではありませんでしたか?
WOと比べると、嵌める時と外す時にちょっと力がいるかもしれませんが、嵌っちゃえば後は楽勝ですよね。
そうそう、バルブとリムがぶつかる所にテープ貼りました?
鯔はわかりませんが、FF山口はテープ貼らないと

“カン....カン....”

とリム穴とバルブがぶつかる音がします。
最初にやらなかった自分は大変面倒くさい事になりました(^^)
あとはパンクしたときの対処ですよね!!
タイヤ1本は何気に重い&場所をくうのがマイナスですね。

山登り大会、頑張ってくださいね~

Edit | Reply | 

lumo  2011, 11. 11 [Fri] 00:56

こんばんは。
チューブラー嵌めるのはそれほど難しくなさそうですね。パンクした時も,チューブレスほど苦労しなさそうですし。
あとは荷物をどうするか,でしょうか?タイヤ1本だと結構かさばりそうですね。
私がチューブラー使うのは何時になるか分かりませんが。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 11 [Fri] 11:54

こたさん

こんにちは!
チューブラーも慣れてしまえば、案外簡単かもしれないですね。
このチューブラーテープですが、圧力が掛かる事によって
接着力が強くなるみたいです。
剥離紙が付いている段階だと、やり直しもいくらでも効きますし、
案外安心設計?になっています。

改めてカンパのロゴがデカ!って思いますよね(笑)
ダークラベルなので、落ち着いてますが、普通の奴は目だちますね。

龍勢ヒルクライム頑張ってきます!
初の大会なので、緊張して今からオシッコいきまくりです(爆)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 11 [Fri] 11:58

zakkwildsさん

こんにちは!

本当にそうでした!意外とチューブラー簡単でした。
メーカーによっては嵌まりにくいとかあるらしいですが、
このタイヤはすっごい簡単に嵌ってくれました。

>そうそう、バルブとリムがぶつかる所にテープ貼りました?

そうなんです!これ自分も気になってて、ビニールテープを巻いておきました。
バルブの出口?の部分は大きさがギリギリでテープ貼ってると
バルブが出なかったので、こちらは無しの状態です。
特に現状で音は出ていないので、大丈夫っぽいです。

そうですよね~。スペアタイヤですよね。。
とりあえずはサドルバックに押し込んでいますが、
今後はもっと他の方法を考えていきたいと思っています。

では今週末は山登り大会頑張ってきます^^
ありがとうございます♪

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 11 [Fri] 11:59

lumoさん

こんばんは!
チューブラーの装着は意外と簡単でした。
ですが出先でのパンク対応は大変そうです・・・。
スペアタイヤ1本は結構かさばりますね。
lumoさんもディープいっちゃいましょう。

Edit | Reply |