スポンサーサイト


【龍勢ヒルクライム】まであと2日。緊張しまくっております!疑問アリ。

20111111-01_.jpg
※クリックで拡大します

今週の日曜日は遂に龍勢ヒルクライムです。

自身初の大会であります。
そして人生4度目のヒルクライムで御座います(笑)
そんな経験浅い自分が参加して良いのか・・・、まぁ気にせず楽しみましょう。

直前までちゃんと調べてなくて、当日輪行では現地に間に合わない事が判明・・・。
今回はNatsurouさんの車に同乗させていただく事になりました。
本当に感謝でございます!ありがとうございます!

やっぱり車が欲しいなぁ。
東京に引っ越してきて4年かな?
引っ越す時に自分も嫁も車を処分してきちゃったんですよね。。。

そろそろ車の事も考えたい。良いキッカケになりました。
まぁ嫁は良い顔しないでしょうけど(笑)

さてさて色々準備を整えて、挑みたいと思います。

ちなみにコースはこちら。


今更になって色々ググってみたんですが、ゴールした後の下山用コースが鬼畜らしい?
相当の激坂&悪路でパンクする人が続出とか・・・。
しかもブレーキが熱持ちすぎてパンクってのも見たような・・・。

怖いよママン(焦)

公式サイトにも下山時の注意も書いてありました。
カーボンホイールは危ないよ的な・・・。

ヤビツ峠の下りは何とも無かったんですが、更に悪路&急斜面だとちょっと不安ですね。
雨は降らなそうなのが唯一の救いですね。まぁ自分はゆっくり下りる事にします!


それと大会初なのでちょっとした疑問も。

ヒルクライムと言えばみなさん軽量化的な事しますよね。
もちろん自転車もそうですが、乗り手の軽量化も。
自分もここ最近はダイエット志向でございます。

そこで気になるのがパンク対策用品です。

現在はサドルバックにスペアタイヤ+携帯ポンプ+
チューブラーテープ+ワイヤーロックを入れています。
20111111-02.jpg
金色に輝く携帯ポンプが悩ましい(笑)

コレ結構重いすよ。

20111111-03.jpg
ここ最近大活躍の計量器で計ってみます。

615g
まぁまぁありますな(笑)

大会出る人もこういうパンク対策品って、装備して挑むんですかね?

まぁ自分の場合はそこまでシビアに大会に挑んでいないので良いんですが、
でも600gって結構重いよね~。これあると無いでは相当違いそう。

ちょっと気になってので書いてみました!
みなさんどうされてるんですか?ご意見お聞かせくださいッ。

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT - 10

むら  2011, 11. 11 [Fri] 12:57

はじめまして!
hideoさんのツイートからやってきました~
ヒルクライム、楽しんでくださいね!

パンク対策としてはとりあえず走り続けられることを考えるとやっぱりシーラントじゃないですかね?
まぁチューブラーだしスローパンクでしょうから下りだけを考えるならCo2ボンベだけ持って行けばいいのかも・・・?

Edit | Reply | 

ポンコツ  2011, 11. 11 [Fri] 13:14

楽しんでください

Zeroさん はじめまして

私もclx2.0乗りの超初心者ですが、
ツールド草津に参加した時は
下山用の荷物をゴール地点に運ぶトラックに
荷物を預けましたよ。

龍勢ではないのかな?




Edit | Reply | 

マスヲ  2011, 11. 11 [Fri] 17:44

こんにちは。
私はツールドつくばしか参加したことありませんが、サドルバック外し、登りでパンクしたらDNSと考えて軽量化で挑みました。下山だけの心配だったら、背中のポッケにCO2ボンベが良いと思います。
龍勢がんばって下さいね。

Edit | Reply | 

lumo  2011, 11. 11 [Fri] 21:49

こんばんは。
いよいよですね。天気も大丈夫そうなので,初レースを楽しんでください。いつもよりアドレナリンが出て,きっと楽しくなると思いますよ。
荷物ですが,私はレースはボトルとボトルゲージ以外は全て外して,リュックに入れて大会で用意している荷物車に預けてゴールに持っていってもらいます。レースですからパンクした時点でDNFと割り切ります。下りは体も冷えて寒いので,防寒対策アイテムをリュックに入れておくと良いと思います。それとゴールで食べる軽食も。大会のサイトを見る限り,ホイールを荷物車で運ぶ~と書いてあるので,荷物車は出ると思いますが。
参加できないのが残念ですが,頑張ってきてください。

Edit | Reply | 

Natsurou(aile)  2011, 11. 11 [Fri] 21:56

お疲れ様です。
いよいよですね。よろしくお願いします^^
装備品についてですが、スペアタイヤ・CO2ボンベ等も全て下山用のバックに入れてしまう、でOKだと思います。
レース中にパンクした場合は潔くリタイア!と考えてですが・・。その他外せるものは全部とってしまっています。
またドリンクに関してもフルで入れるのではなく必要量を残して捨てる方も多いです。
自分も初めてのレースの際に同じように分からず回りの方に質問しました。
個人的にヒルクライムの場合、水分補給のタイミングが平地に比べ忘れがちになるようで、赤城HCの時は水分不足で足が攣ってしまいました。少し意識してスポドリなどを小まめに取るようにしています。
ご参考までに^^ 

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 12 [Sat] 00:54

むらさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
ヒルクライム楽しんできます^^

>パンク対策としてはとりあえず走り続けられることを考えるとやっぱりシーラントじゃないですかね?

やっぱりチューブラーでシーラントは効果的ですもんね。
とりあえずシーラントは先日入れたので、
これに賭ける事にします!

あの白濁した液体がイマイチ信じられない自分でした^^;

これからもよろしくお願いします><v

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 12 [Sat] 00:56

ポンコツさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

おぉおぉ!同じバイクに乗ってるんですね!
なんかなんだか感動しました。

荷物を預ける事が龍勢ヒルクライムでも出来るみたいです!
ちゃんと調べてみないと駄目ですね^^;

HPにしっかり書いてありました・・。
少しづつ経験を積んでいきたいと思います。

これからもよろしくお願いします^^

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 12 [Sat] 00:58

マスヲさん

こんばんは!
ありがとうございます!龍勢頑張ってきます^^
やはり皆さん経験者はさすがです!
色々勉強になります。
今回は上りは出来る限り軽量化して、
下山用の荷物を預けたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 12 [Sat] 01:01

lumoさん

こんばんは!
天気が雨じゃなさそうなのが、何より1番嬉しいです。
とりあえず初大会、アドレナリン全開?で頑張ってきます!

やっぱり出来る限り軽量化して、レースには挑んだ方がいいですね。
防寒着などなど荷物は預けていきたいと思います。

来年は同じ大会に参加できればいいですね。
また色々話を聞かせてください。
頑張ってきます!

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 12 [Sat] 01:05

Natsurouさん

こんばんは!明日?はお世話になります><v

もう今から緊張してきました(笑)
やっぱり出来る限り軽量化が正解ですね!
バックに下山用品は詰め込んで預ける事にします。

>またドリンクに関してもフルで入れるのではなく必要量を残して捨てる方も多いです。

なるほど~。シビアっすね~。
なんか場違いな所へ行ってしまう自分が、ちょっと恥ずかしいです^^;
だけど楽しんできたいですね~。

水分補給も大事ですね。忘れないようにしよう!
ってか明日の荷物でさうが、今から忘れ物しそうでドキドキです(笑)

とりあえず色々とお世話になります!

Edit | Reply | 

