<レース前編>【龍勢ヒルクライム】初の自転車レース。無事に完走【祝】

昨日は人生初の自転車レース、
【龍勢ヒルクライム】に参加して来ました。

<コースはこちら>

全距離:16.4km 高低差:720m 平均勾配:4.6%

<はじめに>
とにかく写真が少ない(笑)。文字多目でお届けします。
まったく自分に余裕の無い1日でした><v


自身初の大会という事でドキドキしっぱなしの1日でした。

朝3時に起きて、準備して、深夜の荒川CRを走りNatsurouさんと都内某所で待ち合わせ。
その時が結構久々の実走でした。
ここ最近、仕事が忙しくてお昼の短距離トレーニングも満足に出来ていませんでした。
Natsurouさんに車に乗せていただき、無事に現地に到着。

移動中もNatsurouさんと、自転車談義に花が咲き、リラックスムードで移動出来ました。
Natsurouさんにはお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました!

ちなみに今回は、Natsurouさん、musignyさん、
更にお知り合いの方々と合計6名が知り合い状態で、気持ち的にも随分楽でした。

現地に着いてからは、自転車の準備したり、着替えたりしつつ時間が過ぎていきました。
大きな駐車場には、参加者が沢山います。参加者は全員で約900名かな?
ローラー台でアップしてる人も沢山いました。

そういう光景が全て新鮮。なんだか妙に興奮します。

もちろん一緒に行った、Natsurouさん、musignysさんは大会経験者。
全然落ち着いています。

自分だけがアタフタしてたのが面白かったです(笑)

実はここで一緒に行動してたお仲間の、Aさんのバイクにメカトラ発生。
リアディレーラーが不調で、皆で右往左往しましたが直らず。
そうこうしていると、周りにいた別の参加者の方が声をかけてくれて、
なんとか走れる状態に応急処置をしてくださいました。

お話を聞くとその方はとても若い方だったんですが、自転車店をされている方でした。
大会前のとても大事な時に、とても親切にしていただき本当に感謝でした。

実はこの話には続きがあるんですが、
長くなりそうなのでまた機会があれば書きたいと思います。
本当に良い話&ガッツのAさんでした。


さてさて、自転車の準備も出来たので受付を済ませました。
その際に参加賞と大会パンフレット、更にはゼッケン、計測タグを受け取りました。

20111114-01.jpg
参加賞のマグカップ。良い思い出になりました。
早速これでコーヒー飲みながらブログを書いてます(笑)


計測タグを取り付けました。
20111114-02.jpg
おぉ。なんだか感動。大会初心者ならではの感動でございます(笑)


20111114-03.jpg
準備中の図。ミュジニーさん、Natsurouさん、自分のバイク。


その後はゼッケンつけたり、下山用の荷物を預けたりしました。
バックパックに先日のブログで相談していた、スペアタイヤや下山用の服等々、
皆さんのコメントを参考にさせていただき下山用荷物を荷物車に預けました。


その後はもう少し開会式まで時間があったので、
自分はNatsurouさんとコース付近をアップ走に行きました。

とにかく天気が良かった。秩父の自然の中を気持ちよく走れました。
今思えば走ってて気持ちよかったのは、この時だけかもしれません(笑)
スタート地点付近から、龍勢会館までを往復しました。

適度に緊張もしてたんでしょうね。
サイコンのスタートボタンはもちろん押してませんでしたXD

その後は開会式へ。
20111114-04.jpg
写真を撮ってたオネーさんがとても印象的でした。


さぁそろそろスタートの時が近づいてきたので、スタート地点に移動しました。
各カテゴリー別にスタート地点が違いました。

ちなみに今回自分だけ参加カテゴリーが違いました。
年齢別にカテゴリー分けがされているのですが、
自分は男子Bで、Natsurouさん、ミュジニーさん達は別クラスでした。

スタートまで約10分ほど1人で待つ状態になりました。
その時、ツイッターで呟いたりして緊張を紛らわせたりしておりました。

そうこうしてると、別カテゴリーのミュジニーさんが声を掛けに来てくれました。
正直メチャクチャ嬉しかったです><;
色々と言葉を掛けてもらって、とてもリラックスする事が出来ました!
本当に優しい人だ~。とても自分の中でも良い瞬間でした。

ちなみに男子Bは2番目のスタート順でした。
最初にエキスパートと男子Aがスタートです。

20111114-05.jpg
スタート前の様子。よく見るとミュジニーさんがカメラ目線でした(笑)

さぁいよいよスタート直前!
緊張状態の為なのか、気分を紛らわす為に自分撮りなんぞしてみました。
20111114-06.jpg
よく分からない状態です(笑)


実は準備段階から発覚していたんですが、Edge500が常にエラー状態です。
"Multiple HR sensor detected"
自分の周りの参加者の心拍を拾いまくって、自分の心拍が表示されません(涙)

ファームウェアのアップデートをしていなかった自分のミスでした。
今までこの状態になった事がなく、ファームも特に気にしてませんでした・・・。

家に帰って確認してみると、その時点でのファームがVer2.70でした。
この2.70が"Multiple HR sensor detected"が出る不具合があったとか。
ショックすぎました。ちゃんとファームアップデートしてくれば良かったー。

って事で序盤は全くの赤の他人の心拍を見ながら、走る事になるのでした・・・。

ちなみに自分が経験した事が無い、心拍185とか表示される事もありました。
なんだか複雑な心境ですね。プライバシーの侵害なのか(笑)


という感じで初大会って事で緊張しまくりで、
スタートするまでにブログがこんなに長くなっちゃいました(汗)
続きはまた次回をお楽しみください><v


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 12

ヒデヲ  2011, 11. 14 [Mon] 21:06

お疲れさまでした!

写真もそれなりにありますね。さすがブロガーw

いや~、読んでるこっちもドキドキさせられます。
続きが気になります。
今度会ったときにでもお話聞かせてください!

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 11. 14 [Mon] 21:16

こんばんは。そしてお疲れ様でした。

こういうのを読んでると自分も参加してみたくなります。
まぁ、もっと身体を絞ってからですかね(^^)

写真見るとなんだか皆さん走りが凄そうな方々みたいに見えますね。
続きが楽しみです。

Edit | Reply | 

かもめのつばさ  2011, 11. 14 [Mon] 22:04

いつも楽しく読ませていただいてます。

はじめてコメントさせていただきます。ロード歴二ヶ月初心者のかもめのつばさと申します。
龍勢ヒルクライム大会すごいですね!私も普段は荒サイ中心に走ってるんですが昨日はたまたま秩父まで輪行してました。初心者には秩父の峠はきつかったですけど登った後の爽快感たまらないですね(^-^)

Edit | Reply | 

lumo  2011, 11. 15 [Tue] 01:44

こんばんは。
参加できず残念です。
読んでいて,私が初めて大会に出たツールド八ヶ岳を思い出しました。しかも一人っきりだったので,緊張してましたね。
大会に出てみると,普段より走れませんでしたか?
レースの記事も楽しみにしています。

Edit | Reply | 

musigny  2011, 11. 15 [Tue] 09:48

おはようございます。当日はお疲れ様でした。
いろんな騒動に巻き込んでしまってすみませんでした。
天候に恵まれたのはラッキーでしたね。
良い経験をされてますますハマった様子ですね。
レース中・後のインプレも楽しみにしてますのであまりコメントでは深くふれないようにします。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 15 [Tue] 11:06

ヒデヲさん

こんにちは!初レース楽しんできました。
写真ですが、ここから一気に無くなります。
スタートするまでが写真的な勝負でした(笑)

続きも頑張って書いております。
今週末は会えるのかな?

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 15 [Tue] 11:09

zakkwildsさん

こんにちは!お疲れ様でした。
自分でも大会とか無縁だと思っていましたが、いざ参加してみると、また出たくなる不思議です!

実際に参加者の方々は、凄い人たちばっかりで全然付いていきませんでした。

zakkさんも機会があれば、是非ご一緒しましょう(^^)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 15 [Tue] 11:12

かもめのつばささん

こんにちは!コメントありがとうございました。
ロード初めて2ヶ月。本当に楽しいですよね!
自分もまだまだ初心者のレベルですが、大会って素敵でした。
これからもっと大会に出たくなりました。

初めて2ヶ月で輪行&秩父の峠は凄いですね~。
山登りは達成感が凄いですよね!また登りたくなりますよね~。
自分ももっと早く本格的に乗ってれば良かったと思っています。

自分も荒川を走っていますので、もし見かけたら気軽に声でも掛けてくださいね(^^)

これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 15 [Tue] 11:14

lumoさん

こんにちは!来年は是非ご一緒したいですね~。
初めての大会でしたが本当に緊張しました。
でも知り合いが居たので、色々と助けてもらいました。

>大会に出てみると,普段より走れませんでしたか?
それが守り過ぎた感じで、、、ちょっと後悔してみたり・・・。
これも大会ですね。

レースの方も少しづつ書いていきたいと思います。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 15 [Tue] 11:19

musignyさん

こんにちは!お疲れ様でした。
本当に参加してよかったです。完全にハマリました。
天気も良くて、初レースが雨だったら、逆にハマらなかったかもしれませんね(笑)

>いろんな騒動に巻き込んでしまってすみませんでした。
いえいえ。全然そんな事はありませんよ。

これからも練習して鍛えていきたいです。
また色々教えてください。

Edit | Reply | 

こた  2011, 11. 15 [Tue] 12:43

 お疲れ様でっす!

 まずは無事ご完走おめでとうございます!
 ワタシャ、そんなイベントには1回も参加したことがないのですが、記事を読んでるうちに、こっちまで緊張してきました(笑)
 それにしても900名って、けっこうな数のローディが参加されてたんですネェ~
 やっぱり人気大会なんですナ。

 でも見知らぬ人たちでも、同じ目的を持った仲間同士というのは、やはりいいものですネ。
 RDを直してくれた、なんてのは仲間ならではかと。

>気分を紛らわす為に自分撮りなんぞしてみました。
 あら、ずいぶんと男前じゃないっすか!

 信号混信は悲しいですネェ…
 ZeroさんのEdgeは英語版ですよネ?
 ならば、確か2.8が最新版のハズです。
 ワタシのは、そんな大会に出るワケでもないのに、意味なく2.8になってました(笑)

 続きの記事も楽しみにしてまっす!

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 15 [Tue] 22:43

こたさん

こんばんは!ありがとうございました!
なんとか初の大舞台。無事に終える事が出来てほっとしました。

自分も改めて見ても緊張してきました^^;
900人ってやっぱり多かったです。
スタートの時がそれを1番実感できました。

皆さん本気です。気合の入り様も違いました。

そうなんです。RDを直してくれた方は、本当に良い人でした。
自転車乗りの人は良い人ばっかりですね!

Edge500のトラブルには参りました(笑)
まさに予期せぬトラブルって感じで、
序盤は全く使い物になりませんでした。

レース編もアップしました。是非ごらんください。

Edit | Reply |