スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自転車(ロードバイク)のライトを真剣に考える】遂に荒川CRも本格的な寒さ。GENTOS LED LENSER

20111123-01.jpg
つけ麺屋 やすべぇ 池袋店  つけ麺 並盛り 720円 
何だかんだで池袋で1番行ってるつけ麺屋さん。普段は中盛りでオーダーするけど、最近は並盛りで我慢。テーブルにある刻み玉ネギと、魚粉が良い感じです。辛味つけ麺、味噌つけ麺、全部ウマイよぉ!12時台に行くとかならず待ちなので、時間ずらして行くのが吉。着席してから、着丼まで早いのもこのお店のいい所かな?


今日は寒かった!!!
寒すぎて写真1枚も撮ってない!(涙)
でもブログは無駄に長くなっちゃいました^^;

朝4:30に家を出て、恒例の荒川CR早朝ライドに行ってきました。

今日は明らかに寒そうだったので、
上半身は冬用インナー+長袖ジャージ
下半身は夏用ビブショーツ+レッグウォーマー
足元は以前、盆栽自転車店で購入したDefeetのシューズカバーを装着。

で、念の為にカステリのウインドブレーカーをジャージのポケットに入れて出発。

朝4:30だもん。そりゃぁ寒いわな(笑)

Edge500のログを見ると、最低温度が5度でした。
荒川CRに入るまでの一般道で体が暖まるかと思ったけど、結局全然寒いまま・・・

四ツ木橋から荒川CRに入る頃には、寒さで家に帰りたかった(笑)
でも折角の休み・・・自転車に乗れる貴重な時間なので、
とりあえず持ってきたウインドブレーカを着て、四ツ木橋から荒川CRを遡上しました。

ウインドブレーカって偉大すぎる!
一気に体が暖まって、汗ばんで着ました・・・。

数キロ走った頃には暑過ぎるわ!
体も暖まったしウインドブレーカ無しでもいけるでしょ。
って事でK'Sで止まってウインドブレーカを脱ぐ。


更に荒川CRを遡上。いつもの北風をモロに食らいながら。
やっぱり寒い。汗ばんだ体に北風が突き刺さる(笑)


こりゃあああイカン!風邪ひくわ。
って事で岩淵水門でまたウインドブレーカ着る。


そんな脱いだり着たりを繰り返しながら、荒川CR右岸で彩湖まで行きました。


ちなみに今日も彩湖までは、完全な夜間走行。
非力なライトではやっぱり視界が悪すぎます。

ジョギングな方、ウォーキングな方、センターライン上を後ろ向きで歩く方、
横に4~5人で並んで歩く方々などなど、刺客が一杯です><v

何はともあれ、安全第一です。
ゆっくりゆっくり走りました。


彩湖に到着してtwitterで呟いてると、
ナイスタイミングでmiyaさん登場!


近くを走ってたみたいで、twitterを見て彩湖に来てくれたみたい。
miyaさんありがとう!!!
って事で2人でおしゃべりしながら彩湖を周回。

この頃から陽も上がりだし、何となく暖かくなってきました。
miyaさんも素晴らしいライダーです。体型が見るからに早そう。
いろいろと話をして、沢山刺激を貰いました。


数周した後、自分の時間がリミットになったので、
miyaさんとお別れして、いつもの様に左岸で帰路に着くことに。


そうこうしてるとヒデヲさんに遭遇!
岩淵水門まで行って折り返してきたみたい。

おぉ!って事で、立ち止まってオシャベリ開始。

そこで話題になったのが自転車のライトの話

ヒデヲさんはGENTOS 閃を装着していました。
型番は忘れてしまったんですが、有名なアレです。

「このライトでも夜の荒川CRは怖い」って言ってました。

で、自分のライトはCATEYEの超非力なヤツ。
20111123-02.jpg
CATEYE HL-EL135
街中とか走る程度だと、このライトで全然問題無いです。でも、夜のCRだと非力すぎる・・・。


ヒデヲさんは自分のCATEYEのライトを見て、
それは流石に弱いですよ!と。おっしゃる通りです(笑)

その瞬間から自分の頭の中は、
ライトが欲しい病の発作が(笑)


そして自分に言い聞かせます。

「ライトは安全上、必ず必要なもの!
安全に早朝ライドする為には、今よりも明るいライトを買うしかない!」



そうなんです、安全に走る為には仕方が無いんです。
うん。これで大丈夫。必要なモノだから良いんです(笑)


って事で新しいライトを買う事決定!


買うのはGENTOSでエエんか?


NatsurouさんはGENTOSも持ってるけど、
スーパーファイア?が欲しいって言ってた。



ヒデヲさんはGENTOSでは心許ないと。


身近な人からの有意義な情報を、家に帰ってじっくり検証しよう。
って事でヒデヲさんと別れてから帰路につきました。

そんな思いを帰宅後twitterで呟いてみると、
江戸川の番町?こたさんが、
「LED LENSER P7を使ってるけど、
なかなか良いよ。」と

新しい刺客を送り込んできた(笑)



何やら色々と安くて良いライトがあるみたいですね。
このライト達は、一般的に自転車用ではなく懐中電灯?になるんですね。

とりあえず買う事は決定。何を買えば良いのかまだ分かんない。
正直いうと今週末には使ってみたい(笑)

何でもそうだ。決めたら即日行動を起こしたいタイプなんです。

って事で先走ってコレだけAmazonでポチった。

ライトホルダーのみ(笑)

これ単体でも送料無料だったから、思わずポチった。
これで発作も少し落ち着きました(笑)


明日中には何買うか決めたいな・・・。
皆様のオススメ商品等々、ご意見お待ちしております!

早くポチりたくてウズウズしております。
もう1度言いますが、安全に走る為に仕方なく買うんですョ(笑)


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへランキングに参加しています!何位?
にほんブログ村

関連記事

COMMENT - 16

なしぇり  2011, 11. 24 [Thu] 07:16

おはようございます。

私はつい先日、ジェントス閃355GBとZEROさんと全く同じブラケットを購入しました。

まだ使って実走はしていないのですが、室内で試した分には結構強力で充分な明るさを感じました。

でも真っ暗のなか、さらにガスっていたりすると光量が足りなく感じるのでしょうかね?

これ以上明るいと対向車に迷惑になりそうです。


Edit | Reply | 

むら  2011, 11. 24 [Thu] 10:10

僕はGENTOS 325×2灯とFENIX LD20の3灯体制でブルベの真夜中の山岳をこなします。さすがに3灯あれば月明かりもない山道のダウンヒルも心配なくこなせますよ。
1灯体制で明るさを求めるとどうしても高くなるので数で勝負ですw

Edit | Reply | 

RossoBIANCHI  2011, 11. 24 [Thu] 10:34

あぁ なんてタイムリーなネタなんでしょう。
自分も昨日寄り道して遅くなり真っ暗闇の江戸川CRを非力ライト一本で走って痛感していたところ。

皆さんのコメントも参考になります。

Edit | Reply | 

こた  2011, 11. 24 [Thu] 12:34

 こんにちは^^

 昨日の明け方は寒かっただろうと思います。
 朝でも十分寒かったし。
 しかし、それでも昼間になると汗だくになるんですよネ。
 どーしろ、っつうんですかネ(笑)

>ウインドブレーカって偉大すぎる!
 御意。
 あんなペラペラなのに、一気に暖かくなりますよネ!
 ただワタシのは安物で、小さく畳めないヤツなので、丸めてバックポケットに突っ込むと、せむし男みたいになっちゃうんですヨ(爆)

>江戸川の番町?
 皿屋敷…?
 (爆)

 ライトはワタシも散々迷いましたが、冗談抜きで

>「ライトは安全上、必ず必要なもの!
>安全に早朝ライドする為には、今よりも明るいライトを買うしかない!」
 ↑は、絶対に正しいです。
 我々ロードバイクは、CR上では「強者」の部類ですから「弱者」である歩行者に注意を促す、また明るい光源で自衛を施すのは、絶対に正論だと思います。
 なので、これは物欲ではなく、「必要経費」かと。

 ツイッタ通り、P7はオススメではありますが、以下のサイトも非常に参考になりますヨ!

http://ore-bicycle-to.cocolog-nifty.com/pota/
↑ワタシの師匠筋に当たる方です(笑)
 自転車全般、豊富な知識と実経験で貴重な情報が得られます。
 ライトの記述も、大変参考になりました。

http://ameblo.jp/tomanu/
↑江戸川での友人。
 この人のライト群はスゴいの一言です(爆)
 あんまり一般の人の参考にはならないかも知れません(笑)
 何度か、一緒に夜間走行をしたことがあるのですが、前を走れば後ろから強烈な光源で照射され、自分のライトの存在意義がなくなります。
 後ろを走れば、激烈なリアライトで目がつぶされます。
 どっちにしても迷惑です(爆)

http://www30.atwiki.jp/bicyclelights/
↑ライトの基礎知識から、各種ライトまで総合的に網羅されてますので、こちらも非常に参考になります。
 ワタシャむさぼり読んでしまいました(笑)

 と、今回も駄文、長文、誠に失礼しました… <(_ _;>

Edit | Reply | 

Natsurou  2011, 11. 24 [Thu] 13:04

こんにちは
安全に直結するジャンルの一つなので、機会があればきっちり対応したいですよね。同じように初期の装備から一気に変更したりしました。
街乗りか?市街地CRか?山道,峠道か?などで投入するアイテムを変えるようにしています。
市街地など外灯や車両の明かりが取れるところは・・・
人気アイテムの "GENTOS閃 SG-355B"
で十分な気がします。
市街地CRでは閃では、闇に光が飲み込まれて高速巡航はとても怖い為、"GENTOS SF-353X3"を使用するようにしています。
ただ、重量も重く嵩張る為、閃で対応しちゃうこともしばしば。
夜間の山道や峠などは一度しかありませんが、この二つの併用で対応しました。やっぱり怖いので長時間になりそうならもう一つ必要かな?とも感じました。
これらのアイテムは、全て真似っこです。
御存知だとは思いますがタロウ輪業のtarowaxさんのエントリーからになります。
ライトだけでなく他の機材の知識や情報量はさすがすごい!です。そして文才があるので記事が楽しい!です。
もし情報収集されている方でまだ読んでいない方は参考にされたら如何でしょうか?
http://tarowax.exblog.jp/13771871/






Edit | Reply | 

ヒデヲ  2011, 11. 24 [Thu] 18:40

昨日はお疲れさまでした。
もう少し速ければmiyaさん含めて一緒に周回出来たのに…。残念。
自分のヘタレ具合が悔しいです。精進しますw

これからの季節、早朝出発はキツイですね。
真夏ですと4時出発でも全然ヘーキだったのですが、
これからは寒さ・暗さにヤラれそうです。
そんなときは、ローラー台ですねww

私が使用しているヤツは、GENTOS閃 SG-355B っていうヤツですが、
街灯のないサイクリングロードは怖いですね。
街灯のある幹線道路・主要道路であれば、ヘーキですがw
今ですと、5時半くらいになると徐々に明るくなってくるので、いいのですが、
4時台はいろいろと工夫が必要ですねー。

そうそう、今度は、冬用ジャージもネタとして挙げてください。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 11. 24 [Thu] 22:34

こんばんは。

・・・・あの〜今月初旬から冬用ジャージにしてます。寒がりなんです。
早いですかね?
暑ければassosのネイちゃんみたいに開けてエアーの循環を(^^)

ん?
私の家に今日、ライトが届いていましたv(^0^)v
GENTOS325!!妻がいきなり買っていました。
こういう時の物欲って皆さん以心伝心?の様に伝わって行くのかしら。
週末でも使ってみます。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 24 [Thu] 23:00

なしぇりさん

こんばんは!
おぉ!なしぇりさんもGENTOS325なんですね~。
やっぱりみなさん、行きつく先は同じなんですね。

値段も安いし強力だし、言う事なさそう。
自分も早く欲しいライトを絞っていかないと・・・。

確かに明るすぎると対向車に迷惑になりますもんね。
自分もそういう経験あります。これも1つ課題ですね。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 24 [Thu] 23:05

むらさん

こんばんは!
むらさんもライトにこだわりありますね!
3灯とは凄いですね~。めちゃめちゃ明るそうです。

自分もいままでライトには無関心?だったので、
物凄い刺激をうけております!
とりあえず1本買ってから様子みたいな~。

やっぱりみなさんGENTOSが熱いみたい?

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 24 [Thu] 23:10

Rosso BIANCHI さん

こんばんは!
ロッソさんも、自分と同じ境遇ですね~。
このタイミングに一緒にお勉強しましょう(笑)

何やら皆さん研究されているので、凄い為になりますね。

どうしても夜のCRは明かりが少ないので、
ある程度明るいライトは必要ですね。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 24 [Thu] 23:29

こたさん

こんばんは!物凄い情報量&長文レスありがとうございます!

やっぱり皆さんライト知識が凄いですよね。
今までのピコピコライトが恥ずかしくなってきます(笑)

これで夜のCRを走るのは、やっぱり危ないわと。
改めて実感しました。

物欲とは別物ですよね。
安全に乗って、怪我をせず、他人にも怪我をさせず、気持ちよく自転車に乗るためには、絶対必要ですね。

師匠筋の方、江戸川の友人さんのブログを拝見しましたが、
物凄いっすね!ちょっと異次元な感じ。
やっぱり皆さんライトに関して、めちゃめちゃこだわってますね。

ルーメンが、、、ルーメンが凄い数値でした。

ちょっと簡単には決められない状態になってきました(笑)
真剣に考えていきたいと思います。

こたさん、ありがとう!

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 24 [Thu] 23:43

Natsurouさん

こんばんは!
貴重な情報ありがとうございます。

ライトは今まで無関心だったんですが、NatsurouさんのGENTOSを見てから心を奪われました(笑)

今まで全然知らなかった存在なんですが、
色々見てるとライトってカッコイイですよね!
GENTOSとか男の子だったら、絶対に心ときめくデザインですよね(笑)

Natsurouさんも色々研究されてますね。
とりあえず1本購入してから、実際に試してみていきたと思っています。

tarowaxさんのブログも拝見しましたが、
めちゃめちゃ明るそうですね!
自分も少しづつ揃えていきたいですね。

まずは最初の1本を何にするか・・・
また一緒に走る時にでも、相談します。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 25 [Fri] 00:02

ヒデヲさん

こんばんは!昨日はお疲れ様でした!
あそこで引き止めて暫く喋ってしまって、色々刺激的でした。

確かに早朝ライドに出掛けるのが億劫になる季節ですね~。
でも早朝しか時間が無いので、変わらず走りに行ってそうです。

でも昨日は寒くて寒くて、ローラー台が物凄く恋しく感じましたね(笑)

ヒデヲさんもGENTOS355ですよね。やっぱり人気ありますね~。
自分のピコピコライトでは無謀です。やっと気づきました(笑)

とりあえず1本良さそうなヤツ買って、早く試してみたいです。
今週末には使って見たかったんですが、今日忙しくて何も出来ず・・・。
まぁゆっくり悩んで決めたいと思います。

長袖ジャージですね。何かネタ持ってたかな?
ちょっと頑張ってみます(笑)

というか、昨日ちょっとだけ彩湖周回して、動画撮ればよかったー。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 25 [Fri] 00:04

zakkwildsさん

こんばんは!
朝晩寒くて自分も遂に冬用ジャージ投入しております。
でもまたレーパンは夏用にレッグウォーマーで耐えてますが、
そろそろ冬用タイツの出番がきそうです。

それにしてもタイムリー!
zakkさんの奥様、タイムリーですぞよ!

zakkさんもGENTOS325ですか。
これは売れに売れてますね(笑)

それだけ安心して購入できるって事ですよね。
zakkさんの使用感レポを楽しみにしております。

Edit | Reply | 

lumo  2011, 11. 25 [Fri] 00:33

こんばんは。
暗い荒川は怖いですね。
ランナーもそうですが,江北JCTを過ぎて,上流に走っていると左側に堤防上からの搬入路がCRの真ん中まできている所がありますが,暗闇の中そこに乗り上げて,危うく落車するところでした。
私はジテツーする時はCATEYEの530とLED4つのライト&ヘルメットに小型のLEDを付けてます。2灯で荒川走れるのは25km/hぐらいの速度までですね。
CATEYE530は明るいですが,ごっついのでビジュアル的には×です。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 11. 25 [Fri] 11:16

lumoさん

こんにちは!
夜の荒川は本当に怖いですよね。

>江北JCTを過ぎて,上流に走っていると左側に堤防上からの搬入路がCRの真ん中まできている所

あそこは危ないっすね。センターラインが明らかにオカシイですよね。

lumoさんも結構ライトの対策はされてますよね。
自分も見習わないと。
これからの季節は、寒くて暗いCRを走る事が増えそうです。
ローラー台があれば良いのにと思いますが、
すぐには買えそうにないので、実走で頑張っていきたいと思います。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。