スポンサーサイト


【BTB】バイシクルトレーニングブック購入。さぁストイックerの入り口へ。

20111130-01.jpg
バイシクルトレーニングブック 竹谷 賢二 (著)

以前から欲しくて楽天ブックスで注文してたんですが、全然届かない。
業を煮やして一旦キャンセル。職場の近くの大き目の本屋さんに行ったら普通に売ってました。
Amazonでも在庫無いみたいだし、世間的に品薄状態なのかもですね。

って事で早速ですが、電車の中トイレの中ラーメン屋の行列中(笑)に読んでいます。

折角買ったので、よく理解した上でトレーニングに生かしていきたいですね。
目標としては、ヒルクライムで早くなりたいので、
その方向で進めていきたいと思います。

ちなみに心拍トレーニングについて詳しく載っています。

その中にセルフテストで自分の心拍ゾーンを決めるやり方が載っていたので、
早速ですがテストしてみました。

その数値をベースにして、これからトレーニングしていきたいと思います。
全くトレーニングの知識が無かったので、
自分のバイブルとして活用していきたいですね。


トレーニングに必要なモノを考えてみました。


●ヤル気

まずはコレですよね。モチベーションは今の所はあります!
自転車に対して自分の求めるモノが、自転車に乗る喜びから、
自転車に早く乗れる喜びへシフトしてきました。
ヒルクライムのタイムアタックをしたり、大会に出たりと、自分への挑戦を続けていきたいです。


●時間

トレーニングをする時間も大事ですね。週末は変態早朝ライドで時間はつくれます。
問題は平日ですよね。今の所、自宅&事務所を行ったり来たりの仕事なんですが、
自宅勤務のときは昼休みを利用する事も出来そうです。
もしくは平日の早朝ですかね・・・でも平日の早朝に走りに行くのはちょっと大変そう・・・
そこで欲しくなるのは例のアレですよね。。。


●ローラー台

やっぱり時間を有効活用する為にはローラー台は必要不可欠かと。
現在はローラー台を購入するに向けて、
家族会議が連日深夜まで行われております。←ほんまか(笑)

嫁さんにローラー台って言っても分かりづらいので、
「自転車用のフィットネスマシーン」という表現で攻めております(笑)
「買ったら一緒に乗ろうぜぇ」って軽いノリです。

12月中にはなんとか購入して、ローラー台を使ったトレーニングを開始したいです。
今は時間がある時は出来る限り実走したいと思います。


20111130-02.jpg
都内某ラーメン二郎 
最近はダイエット志向なので我慢しておりましたが、先日また行ってきました。

気にはなっていましたが、あえて調べなかったラーメン二郎のカロリーを
ググってみて愕然としました。

あくまでも推定らしいですが・・・・
一般的なラーメン二郎で 1720kcal
「大」で推定カロリー 約2300kcalだそうです。
そりゃぁ太るわな(笑)自分は多いときは週2~3は食べてました・・・。

これからは月2までに自主規制したいと思います(笑)


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。今何位?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 12

こた  2011, 12. 01 [Thu] 12:44

 こんにちは^^

 前向きですナァ~
 でもラーメンなんかも食べちゃったりして、決して必要以上にストイックにならないところがスキです(爆)
 ヒルクライムは大嫌いなので、突っ込みません(笑)

 なので、ラーメン(笑)
 オレもけっこうスキなんですが、二郎はなぜか機会がまったくなく、食べたコトがありません。
 一度行ってみたいと思ってるんですが、何だか暗黙のルールとかお作法がたくさんあるみたいで、ラーメンぐらいスキに喰わせてヨ、とかって思ったのですが、ホントにそんなんあるんですか?

Edit | Reply | 

酔猫庵  2011, 12. 01 [Thu] 12:57

ラーメン二郎ってそんなにカロリーが・・

こんにちは。
ラーメン二郎のカロリーが推定だとしても思っていた以上にありますね。
ちょっと衝撃的でした。
参考にさせて頂きます。

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 12. 01 [Thu] 16:36

こんにちは。

・・・私もそういう勇気と元気が欲しい!!
(ついでに時間も)
山登りはシンガリ担当させていただきます(爆)


ラーメン二郎って噂のうるさいラーメン屋ですよね。
こたさん同様にホントにルールがあるんでしょうか?

高カロリー=美味しい

やっぱりこの公式は当て嵌まるんですね

Edit | Reply | 

miya  2011, 12. 01 [Thu] 20:17

BTB購入おめでとう御座います。
これでローラー導入となれなば、まっさにストイッカーですね(^o^)
まるで誰かと同じ道を歩み出しそうですよ〜
そんな私も実は計画中f^_^;)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 01 [Thu] 22:17

こたさん

こんばんは!
前向きというか、逆に後戻り出来ないと言うか(笑)
ラーメンはやっぱりうまい!
これだけは辞められませんね^^

ラーメン二郎はヤバイです。
世の中にジロリアンという言葉があるくらい、
あれはハマルと自転車と同じで、どっぷり逝っちゃいます(笑)

それ位に美味しいです!

自分が東京に出てきて1番ウマイと思ったのは、
ラーメン二郎かもしれません・・・。

お作法の話ですが、自分も最初はドキドキでしたが、
全然気にする事は無いと思います。
自分も都内で3店舗しか言った事ないですが^^;

お店に入って回りの人の注文とか見てれば、
すぐに分かると思います。

後はお店によって、トッピングのコールのやり方が違うみたいですが、
まぁ店内の雰囲気で何とかなるはずです(笑)

是非1度お試しください。自分は最初は二度と来ないって思いましたが、
気が付くと虜になってたタイプです。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 01 [Thu] 22:19

酔猫庵さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

ラーメン二郎のカロリーですが、自分もビックリしました。
確かに見た目的に高そうなのは分かるんですが、
そこまでとは思っていませんでした。

スープを飲み干したりしたら、相当やばそうですね。
自分はいつも一口だけで、満足しちゃっています。

今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 01 [Thu] 22:24

zakkwildsさん

こんばんは!
やっぱり時間が一番難しいですね・・。
どうしても我が身を削るというか、睡眠時間を削って早朝しか無いですよね><;

zakkさんとの山登り。楽しみにしてますよぉ^^
またチャンスがあれば是非いきましょう。

ラーメン二郎はルールとかどうなんでしょうか?
自分は全く気にせず、普通に行ってますよぉ。
とりあえず周りの人のオーダーを見てればOKだと思います。

自分のホームの二郎は、全然うるさい感じでは無いです。
いたって普通の感じかな?店舗によって色々と違いはあるかと思います。
もちろん味も違いますね~。

>高カロリー=美味しい

これは本当に感じますね!
体に悪いモノも=美味しい
これもそうですよね(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 01 [Thu] 22:25

miyaさん

こんばんは!
遂にBTBゲットしてきました。
これ読んでると、早く自転車乗りたくてウズウズしますね~。
ローラーも近いうちにゲットできそうかな?

miyaさんも着々と何やら進行中ですね!
お互い頑張って成長できると良いですね^^

Edit | Reply | 

lumo  2011, 12. 02 [Fri] 00:17

こんばんは。
BTB買っている人多いですね。
私も3回読み返してます。
ペダリングやトレーニングの内容も分かり易くて,パッと読むには良く出来てますよね。
ローラーは目標さえあれば出来ると思いますが,目標が無いとやらなくなるみたいですね。
私は体質的にローラー練が合ってるみたいで,結構好きです。これからの季節は寒いしさらに出番が増えそうです。

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2011, 12. 02 [Fri] 12:29

こんにちは。
BTB購入おめでとうございます。
そういや私も買いたかったんですが、まだ買ってない…^^;

ローラーもついに導入ですね!
やっぱり凄いなぁ!
うちは、「ローラー?部屋ん中じゃなくて外走れ!」って一喝されましたww

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 02 [Fri] 18:25

lumoさん

こんばんは!
自分もlumoさんに習ってBTB購入してみました。
まだ全部は読めてないんですが、少し読んだだけでもモチベーションが上がって来ました。
ローラー台も導入できれば、平日もやりやすくなりますね。
自分がローラーを続けられるか分からないですが、
頑張っていきたいと思っています。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 02 [Fri] 18:26

ヒデヲさん

こんばんは!
BTB遂に購入できました~。
ローラーも導入したいとおもってますが、
我が家にも強敵の嫁がおりまして^^;

なかなか難航しております。

出来る限り休みの日は、早朝いきたいですね~。

Edit | Reply | 

