スポンサーサイト


【早朝変態ライド】レーシング7に履き替えて多摩湖ライド

20111204-01.jpg
ホイールを鯔湾からレーシング7へ交換する際に、R7特有の爆音ラチェット音を緩和する為に、
恒例の『ハブにグリスたっぷり祭り』を開催しました。
グリスは殆ど無い状態でした。

20111204-02.jpg
分解したハブ達。この後は綺麗に古いグリスを落として、
新しいグリスをたっぷり、たっぷり注入してあげました。
今回はベアリングは何も触っていません。

新品で購入したBORAONEを初日に分解した男にとっては、
このレーシング7の作業はめちゃくちゃ簡単でした(笑)

急いで作業したので、写真はこれだけ。
今日の早朝ライドでR7を履いていきましたが、以前の爆音が嘘の様に静かになってました。
BORAONEよりも静かで、ラチェット音が聞こえない程でした。。。


さてさて前置きが長くなりましたが、
今日は変態早朝ライド多摩湖編へ行ってきました。

休みの早朝しか満足に走る事が出来ない、
自転車好きな大人たちが集う変態早朝ライド。


今回は5名の自転車好きな大人が集まりました。
zakkwildsさんNatsurouさんlumoさんヒデヲさんそして自分

今回のコースはこちら。



秋ヶ瀬公園の駐車場に朝5:30に集合という、非現実的な時間に走ります。
集合場所までは自分が1番遠いのかな?
まずは4:40に岩淵水門でzakkさん、Natsurouさんと待ち合わせです。


ちなみに今日の荒川CRは、激しい北風。
いつもの四ツ木橋からinしたのが4:00でした。

そこから岩淵までは単独でしたが、北風の凄さに最初から心が折れそうでした(笑)
100km超えのロングだし、のっけから脚を使いたくなかったので、
フロントインナーで超ゆっくり進みます。

そうこうしてると、鹿浜橋あたりで後ろからzakkさんが追いついてきて合流。

zakkさんとは久しぶりに会いました!前回の鎌北湖ライドぶりかな?
久々だったので話も盛り上がりつつ、岩淵水門に到着。ここでNatsurouさんと合流。

ここからは3人で集合場所の秋ヶ瀬公園を目指します。
それにしても北風やばい(笑)
Natsurouさんと先頭交代しながら北風に立ち向かいます。
秋ヶ瀬公園に到着する頃には、結構脚を消費してました。

でも大丈夫!ここでlumoさん、ヒデヲさんと合流です。

そうなんです。ここからは一般道で多摩湖を目指す訳ですが、
lumo隊長が先頭を牽いてくれるので、非常に助かります!
いつもいつも感謝です。

ちなみにzakkさんは都合でここでお別れ。ここからは4名で多摩湖を目指します。

さくさく進み、1時間も掛からず?多摩湖に到着しました!
いや~テンションあがりました。


夜明け前の多摩湖。
20111204-03.jpg
とてもキレイでした。朝日の写真を撮って人も数人いらっしゃいました。


20111204-04_.jpg
※クリックで拡大します。
多摩湖の前で記念撮影。参加者じゃない人の自転車も一緒に(笑)


その後は多摩湖の周回路?を走ってみました。
20111204-6.jpg
何がなんだか(笑)とにかく落葉が凄かったです。

20111204-5.jpg
目を細めて見たら綺麗に見えるかな・・・。えぇ。やっぱり見えません(笑)


そうこうしてると日も上がってきました。ちょっと休憩した後は、帰路につきました。


20111204-7.jpg
信号待ちで撮った西武ドーム。迫力ありました~。


その後は来た道を帰って、秋ヶ瀬公園近くのマックで休憩。
今回も色々オシャベリしました。マックタイム大好きです。
マックの看板見るとテンション上がります!


そして秋ヶ瀬公園に戻ると、富士山が超綺麗に見えました!
20111204-9.jpg


それにしても今日の富士山の見え方は、今まで経験した中で1番良く見えました。
家に帰った後、娘と近所の公園に行くときにも、家の近くからハッキリ見えました。
上京して4年経ちましたが、家の近所から富士山が見えたのは今日が始めてでした。


その後はNatsurouさんと荒川CRの右岸に出て、まったり帰宅しました。
途中でRyuさんに会うサプライズもありました!


って事で今日もガッツリ早朝ライドを楽しみました。本当に楽しかった~。
マックで休憩した後、サイコンの電源が切れたままで詳しい距離は分かりませんが、
ルートラボの距離を参考にすると、自宅から往復で125km程のライドでした。


ちなみに今日は久々のレーシング7でのロングライド。
BORAONEのインプレをする為にレーシング7に戻した訳ですが、
今日ハッキリと分かりました。

やっぱりボーラワンは良い!

この辺りはまたブログでインプレしてみたいと思います。

正直なところ、ここ最近で間違いなく1番脚に来ました。
多摩湖~秋ヶ瀬公園までの後半はちょっとヤバイ位に脚に来てました。
明日は久々に筋肉痛かも?

それでは最後までありがとうございました!
また走りにいきたいと思います。ローラー台もそろそろ始められるかな?


↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 20

鍋  2011, 12. 05 [Mon] 00:24

はじめまして

こんにちわ、いつも楽しく見させて頂いております。
今日は多摩湖に行かれたんですね。私も2度程行きましたが、もう少し広ければいいなぁという感じですよね。でもその時間だと車も少なく気持ち良かったんではないでしょうか。
早朝変態ライド興味ありますね〜。同じような境遇ですので私も似たり寄ったりの時間です。
今度ご一緒出来たら嬉しいです。

Edit | Reply | 

Toshi  2011, 12. 05 [Mon] 01:40

こんばんは。

ルートラボを見てみると、上貯水池しか回られなかったんですね...
昨日の雨と夜中からの風のせいで周遊路はぬれ落ち葉でかなりひどかったんじゃないかな。
普段は適度なアップダウンと連続するカーブのトリッキーなコースです。上貯水池と下貯水池を
一気に回ると約12km強あります(たいした距離じゃないですがw)。

実は今朝の9時ごろに多摩湖の堤防(下貯水池のほう、西部園の前)に行ってみました。
雨と風で空気中の埃が洗い流されたのか、堤防から見える奥多摩から丹沢の山々(山肌が
くっきり見えてた)やまっ白い富士山と真っ青な青空と湖面がとてもきれいでした。

また来られたら、ぜひ下貯水池の堤防まで回ってみてくださいね。こちら側には日本で
一番美しいといわれているネオルネッサンス様式の第一取水塔があり、
定番の写真スポットになってます。

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2011, 12. 05 [Mon] 06:13

お疲れ様でした。
早朝からのライドお疲れ様でした。

色々と写真を撮られていたんですね!
まだまだブログ初心者の私にとって勉強になりますw

多摩湖の半分しか走ってないんですよね。
勉強不足で申し訳ないです・・・。
また機会があればご一緒させてください。

Edit | Reply | 

ryu1  2011, 12. 05 [Mon] 08:39

そっか、帰りみなさんおしゃってたのは、この綺麗さだったんですね。今度、私も変態の仲間入りを…
あれでゆっくり走ってたんですか?私追いつくの必至だったんですが(汗。
又、よろしくお願い致します。

Edit | Reply | 

RossoBIANCHI  2011, 12. 05 [Mon] 10:08

こんにちは

うーん。僕から見るとかなり変態ですね~(笑)
でも凄い!

ところで画像が見れないのは僕だけでしょうか…

Edit | Reply | 

zakkwilds  2011, 12. 05 [Mon] 10:19

おはようございます。

・・・まじ昨日は仕事の後、死んでました(><)
早朝?夜中?
あの風(暴風ですよあれ!!)の中、30kmの巡航は、もう付いて行けないっす(笑)
しっかりシンガリですいませんでした。
帰りは追い風かなと思ってたら、しっかり斜め向かい風になっておりまして、
荒川は楽をさせていただけない所だなと...。

でも皆さんと走ると知らない道やら楽しい話しをさせていただき、
色々と勉強になりました。
また変態ツアーでも山でも行きたいですね。

短い時間でしたが、皆さんありがとうございました。

Edit | Reply | 

こた  2011, 12. 05 [Mon] 12:32

 こんにちは^^

 変態早朝ライドお疲れ様でした(笑)

 いや~
 北風がスゴかったですネェ~
 あんな中を待ち合わせ場所まで走るなんて、オレにはとてもできません。
 ヘタりたい時に、ヘタれたいだけヘタるから(^^)b
 (爆)

 ところでホイールは、鯔壱のインプレをするためにハズしたんですか?
 まじめなブロガーだナァ(笑)
 7と鯔壱なら、相当の開きがありそうですネ。
 ワタシのRacing3はホイールバッグに入れて、吊されたまま、出される気配すらありません(笑)

Edit | Reply | 

Natsurou  2011, 12. 05 [Mon] 12:44

多摩湖ライドお疲れ様でした。
鯔湾⇒R7の兵装変更を感じさせない走りだったように思えますが・・。
いっその事、勝負用として封印されたら如何でしょう?笑
幹線道路の交通量が少し気になりますが、湖畔周辺の走り易さやロケーションの素晴らしさなど、今後のルート選択肢に加えたくなる場所でした。
特に雲の合間から差し込む陽の出が見れたのは嬉しかったです。
さて次回はどこに行きましょう・・・^^

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 05 [Mon] 18:09

鍋さん

こんばんは!始めまして。コメントありがとうございます!

多摩湖方面は行った事がなく、とても楽しめました。
自然も多くて、天候にも恵まれて景色も凄い良かったです。
周回路?は落葉でおもう様に走れませんでしたが、なかなか良い感じのところでした。

早朝しか走れないので、またお時間あえば是非走りにいきましょう~(^^)
同じような境遇の方も結構いらっしゃるので、お互い貴重な時間を有効に使って自転車ライフを楽しんでいきたいですね。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 05 [Mon] 18:13

Toshiさん

こんばんは!多摩湖行って来ました~。
上貯水池しか走っていないみたいです。
自分も全く下調べをせずに行ってしまい、下貯水池の方は走りませんでした。
確かに落葉で更にウェットという滑りやすい路面だったので、
ゆったり回って雰囲気を楽しみました。

>こちら側には日本で一番美しいといわれているネオルネッサンス様式の第一取水塔があり、定番の写真スポットになってます。

そうなんですね!めちゃめちゃ興味あります!
また機会があれば是非行ってみたくなりました。
Toshiさんもその時にでもタイミングあえば、是非ご一緒してください。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 05 [Mon] 18:16

ヒデヲさん

こんばんは!昨日はお疲れ様でした。

半分しか回ってなかったみたいですね。
自分も全く調べてなかったので、全くわかりませんでした。
それでも十分に楽しめましたね~。

写真は後ろを走ってる時に、セコセコ撮ってました(笑)

ヒデヲさんもいつも走る時間帯が同じなので、
これからも是非ご一緒お願いします。
これからの季節は寒さが応えますが、頑張って走りにいきたいですね。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 05 [Mon] 18:24

ryuさん

こんばんは!
昨日は突然の遭遇、お疲れ様でした。
それにしても昨日は北風は凄かったですよね~。
自分も北上する時は、潔くフロントインナーでまったり行きました(笑)

帰りも向かい風だったらどうしよう!って心配してましたが、
風向きは変わらず帰りは追い風だったので、無事に帰る事ができました(笑)

帰りも向かい風だったらと考えると怖すぎますね!

またタイミングがあえば、是非早朝ライドいきましょ~。
早朝ならではの楽しさや気持ち良さがあります。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 05 [Mon] 21:36

Rosso BIANCHI さん

こんばんは!

やっぱり普通に考えると変態ですよね(笑)
うちの嫁さんも呆れてますね。

この時間しか走れないので、仕方が無い感じです。
でも意外と早朝も良いですよ^^
日の出と、キレイな空気で癒されます♪

ロッソさんも是非機会があればご一緒したいですね。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 05 [Mon] 21:41

zakkwildsさん

こんばんは!
昨日は早朝ライドお疲れ様でした。
自分も昨日は流石に脚にきてました。

でもあの風は反則でしたね(笑)
自分も頑張って牽きましたが、帰る頃には完全に売り切れ状態でした。

年末でお忙しい時期ですが、ご一緒できてよかったです。
また落ち着いたら山でも、谷でも連れまわしてください(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 05 [Mon] 21:48

こたさん

こんばんは!
昨日は江戸川もそうだったと思いますが、荒川も峠化が進んでおりました。
朝4:00に荒川CRに入ってすぐ、引き返したくなりましたよぉ(笑)

鯔湾ですが、インプレしたくてレーシング7を履くという、
訳の分からない状況でございます(笑)
久々に履くとやっぱり鯔湾とは随分違いました。

もうちょっとレーシング7で走ってみたいと思います。
体には全然優しくないホイールですね(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 05 [Mon] 21:52

Natsurouさん

こんばんは!
昨日は早朝ライドお疲れ様でした。
多摩湖も凄いいい所で、距離的にも良い感じでしたね。
一般道のトラックが怖かったですが、それを差し引いてもまた行きたい場所でしたね(^^)

R7はやっぱり重かった。でもグリスアップしたので音が静かになって、また愛着が沸きそうでした。
重いけどペダルを回してたら、案外分からないモノですよね。
もうちょっとR7で遊んでみたいと思います。

でもやっぱり鯔湾が恋しくなって、速攻で鯔湾に戻してるかもしれませんが(笑)

Edit | Reply | 

lumo  2011, 12. 05 [Mon] 21:57

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
みなさん朝早いから,日中死んでたんじゃないでしょうか?
私は仕事しながら死んでました。
多摩湖ですが,今度はぜひ一周したいですね。
物見山行くより近いですし,景色を楽しむにはいいかな?と思います。
年越す前にもう一度走りに行きましょう。

Edit | Reply | 

miya  2011, 12. 05 [Mon] 22:49

昨日は、お疲れ様でした
ご一緒したかったですよ〜
次回は是非お願いします
またバラしてますね〜
もしかしてメカニック?

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 06 [Tue] 18:05

lumoさん

こんばんは!多摩湖ライドお疲れ様でした。
レーシング7でたっぷり脚を使ったので、昼間は完全に死んでました(笑)
子どもと公園で自転車の練習したんですが、ヨタヨタしながら頑張りました。
年内に走り収め早朝ライド是非おねがいします。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 06 [Tue] 18:07

miyaさん

こんばんは!
最近になって色々とバラす事が怖くなくなってきました。
以前はビビッて全然出来ませんでした、
意外とやってみると出来るものですね。

また早朝ライドいきましょう~。いつでもチャンスはありますよ(^^)

Edit | Reply | 

