ローラー台トレーニング始めました◆イキナリお悩み相談。お尻が痛いんです。

20111206-02.jpg
遂にローラー台を導入!、ここ数日で数回廻してみました。

BTBのメニューをベースに内容を考えながら、やって行こうと思っています。
今の段階は基礎的な所で、心拍ゾーン2のメニューをやっています。

まずは最初のチャレンジはLSDです。
巷でよく聞くLSD。自転車に乗り始めの頃はリミテッド・スリップ・デフを想像してました(笑)
LSD=Long Slow Distance
長い距離をゆっくり走って持久力を高めるって事でいいのかな?


ゾーン2ケイデンス901時間を目標にやってみました。

20111211-04.jpg

1時間もできねぇ・・・。
死ぬ気で頑張って45分程度でした。。。

飽きるとかじゃなくって、お尻が猛烈に痛くなりました・・・。
普段のライドでは全然問題無いんですが、ローラー台だとお尻が痛い。
何でだろう?フォームの問題かな。ローラーだと休まず廻し続けるからなのか?

とにかく痛くて痛くて我慢できなくて45分でリタイア。

それでも汗が吹き出して、廊下の床はオシッコでも漏らしたか?状態に(笑)


そして別の日に次のチャレンジはベース走10分です。

アップ後、『ゾーン2重いギアケイデンス7010分、5分レスト』×3って感じです。
丁度1時間を目指してチャレンジです。

20111211-01.jpg
負荷はMAXでやってみました。
手の届く場所にスマフォも設置したので写真も撮れた(笑)

20111211-03.jpg

テンポ走だと1時間いけた!途中でレストが入ると行けるのか?
それともローラー台に慣れたのかな?

テンポ走の方がLSDより汗の量が少ないイメージ。


そしてまた後日。もう1度LSD1時間をリベンジマッチ。
今度もゾーン2ケイデンス901時間の挑戦。

20111211-04.jpg

前回よりは頑張って50分でギブアップ・・・。
30分を過ぎた辺りから、やっぱりお尻が痛い(笑)

テンポ走だといけるけど、LSDだとお尻が限界に。
ちなみにこの時は30分の段階で、猛烈にオシッコにも行きたかったかな(笑)


そして本日の挑戦。今日もLSDのリベンジマッチ
今日はケイデンス100を目標に、ゾーン21時間を目指します。

前回の反省を踏まえて、まずはオシッコは済ませた(笑)
それと手元にスマフォをヘッドフォンつけてセット。
音楽聴きながら挑戦です。うちの娘も応援してくれてます(笑)

20111211-06.jpg
53分で撃沈・・・。

アップの時間とレストの時間も込みの53分。
実際のLSDペースは40分程度でした。ケイデンスは平均で99でした。

激しい尻痛の為に長時間LSDは出来ないッス。


ってな感じで、尻痛対策を考えないと、長時間LSDは無理っぽい・・・。
1時間半とか2時間とかローラー廻せる人は凄いと思った。

違ったメニューだと行けるかもですが、LSDが出来ないのは何だか悲しい。
逆に実走でノンストップLSDは出来ないので、ローラーで出来れば最高ですよね。

ちなみに毎回レーパン着用でやってます。
今は履かなくなった、古いヤツなんですが・・・。


こ、これはもしや、、、

『新しいサドルを買え』っていう神のお告げか(笑)

とりあえずは良い機会なので、フォーム&ポジションを見直したいと思います。
ちょっとサドル後退を増やして、ハンドル5mm上げてみようかな。

何だかんだ言っても、ローラー台は良い感じに続けられそうです(^^)
たしかにポタポタ落ちる汗が、気持ち良いというか、もっともっとってなりますね(笑)

それとローラー台を始めて偶然かもしれませんが、
体重が一気に1kgも落ちました!

最近は結構モリモリ食べてるんですが、
LSDって有酸素運動はダイエットに最適ですね!

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 12

なしぇり  2011, 12. 11 [Sun] 20:14

私は性格からしてローラー台は乗れないですねー。

ローラ台なら乗りたいかも(はぁと

スミマセン、下ネタです(笑)

しかしどんだけ物欲ですか( ̄▽ ̄;)、もうすでにアレとかも来てるんですよね?

うー、負けませんよー。私の物欲も結構アレですよー。

詳しくは私のブログで!!(笑)

※例のブツ、デビューしました(^-^)/

Edit | Reply | 

lumo  2011, 12. 11 [Sun] 21:03

こんばんは。
頑張ってますね。LSDは体重落とすにはいいですよ。私も少しづつ体重落ちてきてます。
ローラーのケツ痛はなった事が無いのでなんとも言えませんね。普段はレーパンですが,ローラーの時は下着で漕いでるぐらいなので。
私が使っているFizi:kのAianteはクッション性が高いので,ケツ痛の方は良いかもしれません。私はケツ痛が解消されました。
1年ちょっと使った前のが家にありますので,試しに使ってみたければ言ってください。

Edit | Reply | 

jimao  2011, 12. 12 [Mon] 11:01

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。

ロードバイク購入して一年がたつのですが乗る時間を確保する為、最近ローラー台を購入しました。

ローラーに乗る時は下着なのですがトランクスだとキャ○○マ周辺がすれてかなり痛い(>_<)ボクサータイプだとそんなことないんですけどね!

やり始めた時に坐骨あたりが痛かったのでサドルを上げてみたら解消されました。そのかわり?ハムストリングスあたりが筋肉痛に( ̄◇ ̄;)
ローラーはポジションをイロイロ試せますね。

お互い頑張りましょう!

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 12 [Mon] 22:12

なしぇりさん

こんばんは!
あのぉ自分の分のローラ台も欲しいっす!
個人的にそういう下ネタ大歓迎ですので(笑)

ここ最近の物欲メーターがヤバイです。
常に振り切っております。

なしぇりさんも、大物行ってますね!
次は更に大物も?
自分はそろそろ資金が底をつきそうです(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 12 [Mon] 22:18

lumoさん

こんばんは!
ローラートレーニングを徐々に初めていきました。
ゾーン2と言っても結構キツク感じますね。
LSDは今まで真剣にやった事が無かったですが、
いざやってみると意外とキツイというか、大変でした^^;

lumoさんはケツ痛はならないんですね~。
やっぱり自分はポジションとフォームがまだまだなんですよ。

>1年ちょっと使った前のが家にありますので,試しに使ってみたければ言ってください。

アリアンテは一番気になってるサドルなので、是非お願いしたいです・・・。
また次回走る時があれば、是非お借りしたいです。

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 12 [Mon] 22:25

jimaoさん

こんばんは!初めまして、コメントありがとうございます(^^)

>ロードバイク購入して一年がたつのですが乗る時間を確保する為、最近ローラー台を購入しました。

おぉ!自分と同じ位のロード歴ですね!
しかも同じタイミングでローラー台も導入されたんですね。

自分は1度だけ、パッド付きインナー1枚で乗ってみたんですが、キャ○タ○横の太ももが擦れて痛くなりました(笑)

jimaoさんも、ローラー台でケツ痛経験者ですか!
やっぱりポジション調整が必要っぽいですね。

確かにローラー台だと調整しながら走れるので便利ですね。
色々試してベストはポジションを探してみたいと思います。

これからもよろしくお願いします@@/

Edit | Reply | 

こた  2011, 12. 12 [Mon] 22:30

 こんにちは^^

 ナンだ、このストイックかつマジメっぷりは…?
 (笑)

 がんばってますネェ~
 まぁでもそうやってるところをご家族にアピールしないと、ですネ(爆)

 でも何でお尻が痛くなるんでしょ?
 レーパン履いてるのに。

 ワタシはローラー台は、ショップでポジション決める時に初めて乗ったので(笑)、さっぱりわからないのですが、一定の負荷がずっとかかってるってトコがどうなんでしょう…
 そんなワタシが言うのも何ですが、実際に走ってて問題はないワケですよネ…?
 だったらサドルとかポジションを変える必要はまったくないのでは?
 ローラー台のために変えちゃ、主客転倒かと(笑)

>体重が一気に1kgも落ちました!
 Zeroさん、十分細いのに…(羨)

Edit | Reply | 

miya  2011, 12. 13 [Tue] 08:30

頑張ってますね~
お尻が痛くなるのはノーマークですね。
飽きずに乗れるか心配だったでしょうが、問題ですね。しかし、色んな対策を考えて結局、物欲に収まるのに笑いました(^_^)
目指せ2時間!

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 13 [Tue] 23:14

こたさん

こんばんは!
ちょっとマジメにやっている自分がいます(笑)
やるからには効率良く、結果も残したいと思っています。

>実際に走ってて問題はないワケですよネ…?
>だったらサドルとかポジションを変える必要はまったくないのでは?
>ローラー台のために変えちゃ、主客転倒かと(笑)

確かに!おっしゃる通りな気がします(笑)
でも良い機会なので、色々気になってる部分もあるので、
ポジションを少し弄って試してみたいと思います。

でも仕事が忙しく実際には、全然乗れてません・・・。

1kg痩せたと書きましたが、その後2kg増えてた(笑)
そんなに甘い世界ではないっすね!

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 13 [Tue] 23:18

miyaさん

こんばんは!
飽きるかどうかが心配だったんですが、ケツ痛で悩むとは思ってませんでした。
とりあえずポジション弄ってみたいと思います。
サドルは正直欲しいですが、今の所は理性が勝っています(笑)

Edit | Reply | 

六丁峠  2012, 07. 07 [Sat] 22:14

長時間ロ-ラ-台

こんにちは。ロ-ラ-台でポジション出しの検索していたところとうりすがりましたので、よろしくお願いします。雨で外に行かないときは一日ロ-ラ-こいでいます。朝ごはん食べてロ-ラ-に乗る前にTVやタオルやPCセットして大体昼までに4時間、昼ごはん食べて晩ごはんまで6時間ぐらい回します。途中でトイレいったり、PC操作やTV見たり、回しながら昼寝するときあります。もちもんポジション出しもときどきしますが、ほとんど乗り位置変えで対処できます。長時間回すコツはあまり負荷をかけないのとポジション変化でしょうか。固定ロ-ラ-なので3本ロ-ラ-と違って居眠り運転でき、起きるとスッキリ疲労回復しているのにはちょっとビックリです。ご参考になれば幸いです。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 07. 09 [Mon] 16:34

六丁峠 さん

こんにちは!コメントありがとうございます。

それにしても凄いですね!
自分は1時間乗ればお腹一杯になってしまいます^^;
休みの日や雨の日は長時間乗りたいのですが、なかなか難しいです。
いつもはTVかDVD等を見ながら乗っていますが、時間が経つのが早くて楽しいですね!
でも負荷の高いトレしてる時は、サイコンばっかり見てて、それはそれで楽しいものです^^;

それにしても乗りながら居眠り運転は驚きます!
自分もその域までいけるようにチャレンジしてみたいと思います!w

Edit | Reply |