ローラー台トレーニングにて◆予期せぬ心拍の急激な上昇

心拍って面白いですよね~。

先日の事なんです。

ローラー台で1時間程トレーニングをしていました。

BTB(バイシクルトレーニングブック)をバイブルにトレーニングを進めているんですが、
この時のメニューはテンポ走と呼ばれるモノをやっておりました。

詳しい内容はうまく説明できないので、是非BTBをご覧ください。

その時のログがこちら。
20111220-01_.jpg
※クリックで拡大します。


このログをよく見てください。


ログの46分頃なんですが、急激に心拍が上がっているのが分かると思います。
この時はゾーン2をキープしていたんですが、
瞬間的にゾーン3の後半まで心拍が跳ね上がっています。

その瞬間に一気に15拍も心拍が上がっています。

別にローラー台の負荷を上げた訳でもなく、
ログを見れば分かるとおり、ケーデンスも上がっていません。


最近はローラー台を廻すときは手の届く場所にスマフォと、
テレビのリモコンを置いています。

テレビを見ながら廻したり、レストの時にスマフォ弄ったりと、
いろいろやりながらローラータイムを満喫しております。


で、この心拍が激しく上昇した時なんですが、、、


スマフォからメールの着信音が。(通常はバイブだけど、ローラーしてる時は着信音に)
普通にローラー廻しながらメールのチェックを。

送信者を見ると会社の社長・・・。
嫌な予感がするな~とか思いながらメールを開封。

その内容は仕事で自分がミスをしており、それを指摘される内容でした・・・。

その瞬間、心の中で「ヤベェ!」と思ったタイミングで、
GARMIN EDGE500からビープ音
心拍が設定ゾーンを越えた事を知らせるアラーム(笑)


自分でも心臓がドキドキしているのが分かりました(笑)


その後はすぐ心拍も落ち着いて、メニューも終盤だったのでトレーニングを続行。
トレーニングが終わってすぐに、
社長に電話をしたのは言うまでもありません(笑)


やっぱり緊張とかって、心拍に直結するんだな~と改めて実感しました!

自分のドキドキが数字に現れる。やっぱり心拍計って面白いわ~。
そんな体験が出来るのもEDGE500のお陰です。やっぱり買って良かった(笑)

↓更新頑張ります!是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 8

jimao  2011, 12. 20 [Tue] 19:54

こんばんは。

そのドキドキわかります!いい緊張ならいいのですが…

やましいことしたときのウソ発見器に使われないよう嫁には内緒ですね(笑)

Edit | Reply | 

なしぇり  2011, 12. 20 [Tue] 21:47

おー、さながらウソ発見器ですね(((・・;)


何かポチる際にはハートレートセンサーはしまっておいた方が良さそうですね(^-^)

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2011, 12. 21 [Wed] 13:47

Zeroさん

こんにちは。
さながら、うそ発見器ですねw
心拍は正直ですねww

Edit | Reply | 

RossoBIANCHI  2011, 12. 21 [Wed] 17:01

やっぱりエロい事とか想像したら上がるのかな(笑)
自分も最近Edge500にしちゃったのでやってみるか…

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 21 [Wed] 21:25

jimaoさん

こんばんは!
ドキッってする時ありますよね・・・。
ああいう時は心拍も上がってるですよね。
今回はそれがデータとして見えました(笑)

>やましいことしたときのウソ発見器に使われないよう嫁には内緒ですね(笑)

そこ大事ですね!(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 21 [Wed] 21:26

なしぇりさん

こんばんは!
ほんっと嘘発見器ですね~
何かポチる時には、逆につけて自分のドキドキをみてみたかったりもしますね(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 21 [Wed] 21:27

ヒデヲさん

こんばんは!
心拍計のご利用は計画的に(笑)
これつけて嫁の前で尋問されたら、俺いろいろ終わります!

Edit | Reply | 

Zero  2011, 12. 21 [Wed] 21:29

Rosso BIANCHI さん

こんばんは!

エロい事考えたら、かなり反応しそうですね^^;
是非購入したら実践してみてください(笑)

それにしても、使い方は様々ですね!

Edit | Reply |