2012年初ライド。やっぱり荒川サイクリングロードから。北風の中をホンダエアポートまで

20120105-01.jpg
四ツ木橋から荒川サイクリングロード右岸へ。
2012年の自転車ライフはここからスタートです。

今日は正月休み最終日。
2012年の初ライドに出掛けて来ました。


昼間に走れる貴重な日です。
天気も良いし、とりあえず初ライドは荒川サイクリングロード(荒川CR)でしょう!
って事でいつもの四ツ木橋から荒川CR右岸にin。


走り初めからいつもの北風です。この季節は仕方無いですね。
今日は約1週間ぶりの自転車です。

ちなみに年末年始の暴飲暴食で約1週間で
2.4kgも太ってました!

って事で今日は脂肪を燃焼させる事と、
久々の自転車なので体を慣らす意味でもLSDペースで走る事にしました。

心拍をZ2に抑えて、ケイデンス90をイメージして走りました。

最近は戸田橋~笹目橋間の工事区間を回避する為に、
戸田橋で左岸に渡るようにしています。

20120105-02.jpg
戸田競艇のちょっと手前にて。
27kmポストの上の兎が不思議でした。何故ゆえに兎?

かなりの強風で土手上はハンドル取られまくりで怖かったです。
やっぱりボーラワンみたいなディープは風に弱いですね。


とりあえず彩湖まで走って、もう少し行こうかって事で更に北上。
もちろん向かい風の中を。

LSDを意識していましたが、風がきつくてZ3にちょいちょい入ります。
特にTT区間はヤバかったです。

20km/hキープが精一杯でした。
しかも西北西の風で、斜め前から風が吹いてて、ハンドルとられまくりで、
常に自転車が斜めになってた様な感じ・・・。


20120105-03.jpg
ホンダエアポートまでとりあえず来ました。自宅から約50kmの距離です。


まだ風向きは北風基調。
風向きが変わって帰りも向かい風だけは勘弁!って事で、
補給食を軽く食べて即帰路につきました。


帰りは超快適でした。
TT区間は「Z2キープ40km/h巡航とかどんだけ~」
とかひとりでボソボソ言いながら帰りました。


お腹もすいたので、人生初の山田うどん(上江橋の先)へ。

20120105-04.jpg
かき揚げ丼セット 560円也

寒かったので温かいうどんが旨し!旨し!旨し!
でも全部食べたら気持ち悪そうだったので、かき揚げ丼を少し残しちゃった(笑)

2012年の目標のひとつ。『山田うどんを食らう』を既に達成してしまいました。

その後も風向きは北風基調で追い風に乗り順調にペダルを廻して、
山田うどんからはノンストップで四ツ木橋まで走って無事に帰宅しました。


自宅からホンダエアポートまでの、往復で約107kmの荒川ライドとなりました。

帰宅後、さいたまの風速を見てみると、、、
20120105-05.jpg
丁度走ってた時間帯に7~8m/sの北西の風が吹いてたみたいです。

そりゃぁキツイわ!(笑)
これで帰路も向かい風だったら完全に心折れてたと思います^^;


って事で2012年も荒川CRから自転車ライフがスタートしました。


2012年も沢山走って沢山食べて沢山ポチって
沢山嫁に怒られたいと思います(笑)


↓2012年もブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT 16

kiki  2012, 01. 05 [Thu] 23:20

明けましておめでとうございます。年忘れin彩湖でご一緒させていただいたkikiと申します!ガッツリ炭水化物が摂取できる山田うどんは私も愛用してます(^^)なかなかご一緒できませんが、今年もヨロシクお願いいたします。

Edit | Reply | 

lumo  2012, 01. 06 [Fri] 01:06

こんばんは。
日中の北風は厳しいですね。早朝のが風は弱いように思うので、早朝ライドもそれなりに良いのかなーと思ってます。
私も体重が3kg増えましたので、LSDを取り入れて落としていこうかと考えていますが、どうなるでしょう?
また今年も宜しくお願いします。

Edit | Reply | 

miya  2012, 01. 06 [Fri] 07:25

おはようございます。
この時期は北風厳しいですね〜
怖くて荒川下れませんf^_^;)
私はホームとバックで交互にくる彩湖に甘んじていま〜す。おかげで長距離乗ってません

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 01. 06 [Fri] 10:42

こんにちは。

年末&正月は体重計は見ない様にしています。
飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで〜....そして爆睡と。
こんな生活してたんで、恐ろし過ぎます。

昨日は荒川というか、一日風が強かったですよね。
挨拶周りで使ってた例のトラックも風に煽られていましたよ(笑)

だうどん、素敵すぎませんでしたか?
あの値段であの量。
たまに行かないと禁断症状が出るお店だと思います。
・・・・SP良いな〜〜

Edit | Reply | 

こた  2012, 01. 06 [Fri] 12:33

 こんにちは^^

 初ライドお疲れ様です。
 あの風の中を100kmオーバー… <(_ _;>
 確かに風速が7mを越えると、横風でしたら吹き飛ばされます。
 超重量級のワタシでさえそうですから、クライマー体型+ディープリム(爆)のZeroさんは余計そうですよネ。
 正直、横からの強風だったら真向かいの方がマシかと。辛いけど、決して恐怖は覚えないですからネ。

 しかも山田うどんデビュー(笑)
 ワタシも散々お世話になってますが、もうちょっとヤメときます。
 せっかく消費したカロリーが、お釣り付きで戻ってきますからネェ~

 でも、いつまでガマンできるだろう… orz

Edit | Reply | 

Dalsegno  2012, 01. 06 [Fri] 16:01

こんにちは、いつも楽しくブログ拝見しております。

山田うどんはCRから近くて便利なので私もよく利用してますが
もう2~3km東へ進んだ先にある藤店うどんもおいしくておススメですよ。
ぜひ一度お試しあれ~

Edit | Reply | 

マスヲ  2012, 01. 06 [Fri] 16:50

こんにちは。

昨日の北風でホンダエアポートまで行かれたなんて、ましてやディープリムで、凄い根性で気合いが違いますね~
私はジテ通ですが、葛西橋から千住新橋まででもめげちゃいましたよ!
今年は機会がありましたらご一緒させて下さい。

Edit | Reply | 

jimao  2012, 01. 06 [Fri] 18:00

こんばんは。

ニュースでやっているような新年の滝行に匹敵するぐらいの苦行、お疲れ様でしたww

自分は最近向かい風へ向かう時は筋力トレーニング♫と思うようにしています。そうでないとやってらんない!っすね(^^)

まだご一緒出来ていないので近々よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 06 [Fri] 23:05

kikiさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。彩湖ではお世話になりました!
山田うどんは色んな所にあるんですね。
自分もこれから愛用していきたいと思います。

またチャンスがあれば是非ご一緒してください^^

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 06 [Fri] 23:08

lumoさん

こんばんは!
この季節は高確率で結構な北風が吹きますね。
帰宅してすぐ体重を計ったら2kg程落ちてましたが、
バクバク食べたらあっと言う間に戻りました(笑)
当分はLSDとテンポ走をベースでローラーしたいと思います。
1週間休んで、完全に振り出しに戻った気分です。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 06 [Fri] 23:10

miyaさん

こんばんは!
この時期は風が大敵ですね~。
自分は下流域なので、基本は行きが向かい風、帰りが追い風なんですが、
風向きが変わって、行きも帰りも向かい風っていうドMパターンも・・・。
その点、彩湖はいいですよね。良い環境なので、自分も思わず彩湖を目指して走ってしまいます。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 06 [Fri] 23:14

zakkwildsさん

こんばんは!
正月は実家で母親の料理を食べまくりました。
お餅も大好きで、お雑煮もそれはそれは沢山食べました。
そして毎晩飲んで飲まれて・・・勢いに任せて我に戻った時には、もう後の祭りです(笑)

ほんっと昨日は強風でしたね~。
あのトラックの幌も影響受けましたか(笑)
思い出のトラックでまた遠征いきたいですね!

山田うどんも素敵でした!
安いし、ボリュームも凄いし、人気の理由がわかりました。

SPはまたレビューしますね。届いたら即効で装着してみます。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 06 [Fri] 23:17

こたさん

こんばんは!
強風の中、初ライド楽しんできました^^
確かに正面からの風は良いんですが、斜めとか横からの風は怖すぎます。
ハンドルが取られるとかの次元じゃなく、足元すくわれるっていうか、足払い?される感じになりそうで怖すぎました。

山田うどんは確かにカロリーすごそうです!
かき揚げ丼を頼んで、出てきた時には軽い後悔しました。
流石に食べ終わった後は、お腹が窮屈で前傾がきつかったです(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 06 [Fri] 23:22

Dalsegnoさん

こんばんは!コメントありがとうございました。

山田うどんは荒川CRからも近くで、寄り易いし丁度良い感じですね。
藤店うどんですが、「ふじだなうどん」って読むんですね!
うどん大好きなので次回は是非行ってみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 06 [Fri] 23:25

マスヲさん

こんばんは!
昨日の風は凄かったですね。
TT区間と田んぼゾーンは特に風の影響で怖かったです。
でも時間に余裕があったので、軽いギアで心拍上げずに走ってたので、なんとかなりました。
今年は是非ご一緒したいですね。よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 06 [Fri] 23:29

jimaoさん

こんばんは!
結構な向かい風でしたが、ゆっくり走ったので脚は全然大丈夫でした。
ただ時間はもの凄いかかりました。
向かい風もトレーニングだと思えば良いですよね。
この時は逆に心拍上げないようにしていたので、
割り切ってインナーでクルクル廻してました。

今年は是非ご一緒したいですね!

Edit | Reply |