スポンサーサイト


『パン男』と呼ばれて。補給食用の手作りパンを持って定例会へ。

20120109-01.jpg
コーヒーも大好きなんです。仕事中は何杯も飲んじゃいますよね。
忙しい時でもドリッパーで入れる様にしています。
時間はかかるけど、いれてる時の香りが最高ですよね。

今まではブラックだったんですが、最近は↑の写真のシュガーにはまっています。
コーヒー専用のシュガーです。コーヒーの旨さが引き立つとても素晴らしいシュガーだと思います。

みんな大好きなKALDI(カルディ)で思わず買ってしまいました(笑)

ロザッティ コーヒーシュガー 400g

ロザッティ コーヒーシュガー 400g
価格:378円(税込、送料別)




さてさてイキナリですが、嫁に『パン男』と呼ばれています(笑)

自分はパンが大好きなんです!
駅ビルとか歩いていると美味しいパンの香りがしますよね?
あの香りにつられて思わずパン屋さんに立ち寄ってしまいます。

で、ここ半年かな?自分でパンを焼くようになりました。

ホームベーカリーを偶然にも手に入れまして、
以前より作ってみたかった食パン造りを始めました。

20120109-02.jpg
こんな感じの食パンが、とっても簡単に焼けます。
これで1.5斤の大きさです。スーパーとかコンビニで売ってる食パンは1斤です。

こいつを8枚位に切って、毎朝トーストして食べています。
普通に売ってる食パンと違って、とっても美味しいです!
特にトーストした時にパンの耳がカリッカリに焼けるんです。

我が家ではシュガートーストがメインですが、
塗って焼くだけで超美味しいトーストになります。

そんな感じで週にに1~2回は食パンを焼いています。

焼きあがった時に、パンの香りが家中に広がります。
それがたまらないんです!パン屋さんみたい~★とか娘といつも盛り上がってます。

そんな感じでパンの話ばっかりしていると、嫁さんには、
『パン男うぜぇ』と露骨にウザがられます(笑)

まぁ嫁さんはパンがそれほど好きじゃないので、仕方無いっすね。

そして先日、年末年始に岡山の実家に帰省したんですが、
その際に実姉義兄パン談義で盛り上がりました。
義兄も相当のパン男らしいです(笑)
その際に食パン意外の惣菜パン?の作り方を姉に教わって帰りました。

偶然にも我が家のレンジにオーブン機能があるので、惣菜パンが焼けそうです!

3連休の初日。仕事の予定が急遽休みになったので、
初めての惣菜パン(菓子パン?)を作ってみる事にしました。

20120109-03.jpg
オーブンの使い方がいまいち分からず、おもう様に焼けませんでしたが、、、


なんとか形になりました!


20120109-04.jpg


補給食として食べられるように、小さめに数多く作ってみました!
ベースはバターロールパンなんですが、
ウインナー入れてみたり、ハム入れてみたり、砂糖をぶっ掛けてみたり、
甘いのが苦手な人も食べられる用に色々と作ってみました。


形はいびつな感じですが、味はまぁまぁいけるかな?
オーブンに手間取って膨らみ方が微妙かも。
そもそもオーブンに発酵機能がついていないので、
発酵させるのが微妙でした^^;まぁなんとか形になったのでよかったです。


嫁と娘も一緒に食べましたが、美味しいと言って貰えました!
パンがそれほど好きじゃ無い嫁さんにも、旨いと言われたので良かった・・・。

って事で、この自家製パン第1号を、
変態早朝ライドに持参して補給食として皆さんに振舞う事にしました!


lumoさんの呼びかけの定例走行会に参加してきました。
朝6:00に秋ヶ瀬公園に集合という、なかなかの変態っぷりです(笑)


自分は何人参加者がいるのかも分からない状態でしたが、
サコッシュに手作りパンを詰め込んで出発しました。


参加者はlumoさんzakkwildsさん、Natsrouさん、musignyさん、miyaさん、ヒデヲさん、ちょこいさん、Nさん、そして自分の9名です。
目的地はピオニウォーク東松山近くのマックです。


途中でmiyaさん、ヒデヲさんは用事アリの為、TT区間先で途中離脱されました。
その後、ホンダエアポートで小休憩。

そこで手作りパンを皆さんに振舞いました!

20120109-05.jpg
皆さん、美味しいと食べていただけました!
もう大満足でした。こうやって食べて貰えると本当に嬉しいです。

それだけで1日がとてもいい日になりました(笑)

その後もとても寒かったですが、マックまで行き1時間程の自転車談義。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

帰りは弱追い風で少し楽できたかな?

そんな感じで約130kmの早朝ライドを楽しむ事が出来ました。
膝裏のスジの違和感ですが、若干の違和感はありましたが、
特に痛みはなかったので良かったです。
でも自宅に帰って少し歩くと痛いかな?もう少し安静にして早く完治させたいと思います。


そうそう、家に帰った後も嫁さんから、『パンもう無いの?』って言われたので、
ロングライドの後でしたが、ウキウキしながらまたまたパンを焼いてしまいました(笑)

20120109-06.jpg
嫁さんのリクエストでタマゴパンを作ってみました。もう少しマヨネーズ多めが良かったかな?

これからレパートリーを増やしていきたいと思います!
またチャンスがあれば『Zeroパン工房』の自家製パンの補給食を
ライドに持っていきたいと思います(笑)


34歳のオッサンがパン作り。
まぁあれだ、『パン男ウゼェ』と言われても仕方ないっすね(笑)


食パンはホームベーカリーで超簡単につくれます。
皆さんも食パン作りどうですか?家族のポイント稼ぎに最適です(笑)


↓2012年もブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 16

かもめのつばさ  2012, 01. 09 [Mon] 20:28

ご無沙汰してます

すごく美味しそう(^-^)
現在うちの妻がパン焼き機の購入を検討中なのでゼロさんのブログを紹介しておきます(笑)
寒さに負けず相変わらず積極的に乗られてますね!見習わないと!

Edit | Reply | 

zakkwilds  2012, 01. 09 [Mon] 22:39

こんばんは。そして日曜はおつかれさまでした。

いや~サプライズな差入れ、とても美味しくいただきました。
それにしても色々な種類を作りになられているんですね~
やはりZeroさんは、追求派っていう感じですね。
・・・と言うことはBB→フレームも考えて(ry)

 >家族のポイント稼ぎに最適です(笑)

後片付けを妻がやってくれるなら作ってみたいな~
多分、最後までやれと言われると思います(爆

Edit | Reply | 

miya  2012, 01. 10 [Tue] 07:54

あと5キロ走れば(-。-;
食べたかった〜
「パン男」素晴らしい!私もパン党なので始めたくなっちゃいますよ。
昨日、カルディーに行った時にこれがzeroさんの言ってた粉だと早速チェックいれときました。パン男2号も近いかも!

Edit | Reply | 

musigny  2012, 01. 10 [Tue] 11:10

お疲れ様でした。走行会楽しかったですね。
パンごちそうさまでした。美味しかったです。
あれからまた焼いたんですね。すごい。
キャンプの時いつもダッチオーブンでパンを焼こうと思うのですが、面倒で焼いた試しがありませんw今度チャレンジしてみます。

Edit | Reply | 

lumo  2012, 01. 11 [Wed] 00:43

こんばんは。
走行会お疲れ様でした。
そしてパン美味しかったです。
家にも最近買い換えたオーブンレンジがありますが,あたためしか使ってません。もったいないですね。
次回の作品も楽しみにしています。

Edit | Reply | 

こた  2012, 01. 11 [Wed] 08:51

 こんにちは^^

 いや、これはスゴいですネェ~!
 どれもこれも玄人はだしの仕上がりじゃないですか。
 こんなおいしそうなパンが日常食べられるなんて、奥様もお嬢様も幸せですナァ(福)
 ワタシも今を去る20年以上前、ミス○ードーナツでアルバイトしてまして(笑)、きれいな形に仕上げるのに苦労しました。

 しかしZeroさん、34ですか…
 ワタシと一回り以上違うんですナァ(爆)
 自転車に乗り始めてから、たくさんの方と知り合いましたが、皆さん若くて羨ましい(老)

Edit | Reply | 

jimao  2012, 01. 11 [Wed] 09:36

先日は仕事の為参加出来ませんでした。その代償は大きかったようです(>_<)
パン、美味しそうですね〜
プロの補給食はパンにイロイロ詰めたりしているみたいなので今後\\\"ZEROパン工房\\\"からローディー用補給食として販売されたりして(^-^)/

今度は予定をつけて参加したいものです。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 11 [Wed] 10:20

かもめのつばささん

こんにちは!あけましておめでとうございます。

奥さんもパン作りを始めるんですね!
食パンだと材料入れて後はスイッチ押すだけなので、超簡単ですよ~。

これからも寒い時期が続きますが、また是非ご一緒しましょう。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 11 [Wed] 10:22

zakkwildsさん

こんにちは。先日はお疲れ様でした。

元々パンが好きなので、作ってみたいパンが沢山ありました。
今でもパン屋さんに行くと、これどうやって作るの?って考えてしまいます・・・。

でも喜んで貰えてよかったです!
もっと沢山持っていけばよかったですね~。

>・・・と言うことはBB→フレームも考えて(ry)

お金が貯まれば是非とも行きたいですね・・・。
まずはケーブル交換をやってみたいと思います。

後片付けは自分も大嫌いです(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 11 [Wed] 10:26

miyaさん

こんにちは!先日はお疲れ様でした。

パン作りオススメです!
きっとmiyaさんだと上手につくられると思います。
あのパエリヤとかめっちゃ旨そうでした!

ほんっとカルディにはお世話になっています(笑)
最初の頃はカルディで強力粉とか、材料を買っていました。
今は大量に買う様になったので、安いネットを利用しています。

パン男の道も近いですね!
また走りにいきましょう~。タイミングが合えばパンも持っていきたいです。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 11 [Wed] 10:28

musignyさん

こんにちは。先日はお疲れ様でした!

走行会楽しかったですね~。
パンも楽しんでいただいてよかったです。
ダッチオーブンでもパンが焼けるんですね!
でもキャンプで焼くのは、いろいろと大変そう。
またキャンプとかも皆さんで行けると良いですね!

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 11 [Wed] 10:30

lumoさん

こんにちは。先日はお疲れ様でした!

毎回とても楽しい早朝ライドをありがとうございます。
パンも楽しんでもらえてよかったです。
また機会があれば作っていきますね~♪

今は、自転車のパーツ買うより、新しいオーブンが欲しくなってます(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 11 [Wed] 10:34

こたさん

こんにちは!
パン作りにハマっております。
嫁さんがそんなにパン好きじゃないので、パンの話ばっかりしてると、それはそれはウザがられます(笑)

自転車と一緒で、パン作りも機材が欲しくなります!
こまった趣味ですね(笑)

ミス○ードーナッツでバイトしてたんですね~。
大好きです!ミ○ド!100円の時は思わず買っちゃいます。
あれも形作りが難しそうですね~。
自分が作ってるパンは、形がイビツすぎです。
こうやって写真を見ても、変な突起とかありますね。
手作り感があって、まぁ良しとしましょう(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 11 [Wed] 10:36

jimaoさん

こんにちは!
またタイミングあえば是非ご一緒しましょう。
自分は土日の早朝しか基本走れないので、なかなか難しいですね。

プロの補給食もパンがあるみたいですね~。
好みでジャムたっぷり入れたりとかしてるみたいですね。
自分をそれをイメージして、小ぶりで作ってみました。
今後は別のパターンも試してみたいと思います^^

Edit | Reply | 

ヒデヲ  2012, 01. 12 [Thu] 22:45

Zeroさん

カルディは、コーヒーの試飲のために立ち寄りますw
あれ、美味しくてクセになりますよねー。

遅くなりましたが、先日のライド、ご一緒させて頂きありがとうございました。
残念ながら、途中で折り返しとなってしまいましたが、
もう少し走っていれば、パンにありつけたんですね。
残念。

サコッシュを背負ってて何が入っているんだろう?って
思っていたんです、聞けばよかったw

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 13 [Fri] 20:16

ヒデヲさん

こんばんは!
カルディは思わず立ち寄ってしまいますよね^^;
何だかんだで結構買い物してしまってます。

先日はタイミングが合わず、サコッシュに忍ばせてたパンをお渡しできず残念でした。
またいくらでも機会はあると思うので、その時は是非!

Edit | Reply | 

