

SPEEDPLAYを取り付けました!好感触です

20120114-01.jpg
先日wiggleさんで購入したSpeedplayを早速取り付けます。


20120114-02.jpg
なかなか素敵な化粧箱ですね!カラーはホワイトを購入しました。

当初はレッドを買おうと思ってましたが、
注文するときに間違ってホワイトをポチッてました・・・。


20120114-03.jpg
中にはマニュアル類と取り付け用のビスや調整用のシムが入っています。


20120114-04.jpg
写真では分かりにくいですが、ペダル面とシャフトにL・Rの刻印があります。

ちなみにステンレスシャフトのモデルです。
その他にはクロモリシャフトチタンシャフトの計3種類のラインナップになっています。

【ペダル重量】は下記の通りです。

クロモリシャフトペダル:216g
ステンレスシャフトペダル:206g
チタンシャフトペダル:164g
クリートセット:118g(3穴時)

価格から考えるとステンレスシャフトが1番コスパ高いかな?


20120114-05.jpg
こちらがクリートです。こちらも同様に左右があります。

クリートを単体で購入すると5,250円するみたいです。
SPD-SLと比べてクリート代が高くつきそうですね。
クリートカバー等の対策を考える必要がありますね。


では取り付け開始~♪

20120114-06.jpg
まずはペダルを取り付けます。今回使った工具類はこちら。

wiggleさんでペダルと一緒に購入した激安ペダルレンチ(£2.50)
デュラグリスを使いました。
こちらの激安ペダルレンチですが、安いだけあって若干精度が低いかな?
まぁでも問題なく使う事は出来ました。


20120114-07.jpg
まずは今まで使っていた105のSPD-SLペダルを外していきます。
こんな感じでペダルレンチをセットして、グイッとしらたらペダルが外れました。
左ペダルは逆ネジ、右ペダルは正ネジです。


20120114-09.jpg
オホホホホ。サビとるがな(笑)
でもウェットな感じでパーツクリーナーですぐ綺麗になりました。


20120114-10.jpg
クランク側もサビとりますね。こちらもクリーナーで綺麗にしてあげました。


20120114-08.jpg
ではスピードプレイを取り付けます。
固着・サビ防止にネジ山にデュラグリスを塗っておきました。綿棒で塗り塗りしてあげました。


20120114-15.jpg
取り外した時と同じ様にペダルレンチで取り付けました。
左ペダルは逆ネジ、右ペダルは正ネジです。


20120114-16.jpg
同様に右も交換しました。ペダル交換だけだと10分程度の簡単なお仕事でした。


次はクリートをセットします~


20120114-14.jpg
遂にこのシューズを使う時がきました!
fi'zi:k(フィジーク)R3 G-fit をデビューさせます。

ゲットしてから約1ヶ月。毎晩抱いて寝てました(笑)


20120114-13.jpg
取り付け完了しました!割愛しすぎ(笑)


20120114-12.jpg
クリートの取り付け方法はこちらを参考にしました。
とても詳しく解説されているので、大変助かりました。


20120114-11.jpg
クリートを取り付けして思ったのは、各部の調整が非常にやり易いです。

・前後位置調整
・Qファクター調整
・左右の振り幅調整


まだ完全にセッティングが出来ていませんが、
特にQファクター振り幅の調整は凄い!と思いました。

SPD-SLの時はQファクターの調整幅はそんなになかったですが、
スピードプレイだと結構調整できると思います。
以前より少しQファクターを短め?に調整してみました。

振り幅の調整も楽ですね~。
最初はデフォルト位置にしていました、少し狭めました。

スピードプレイは膝にも優しそうです。


早速ローラー台でクリート調整をしてみましたが、
かなり良い感じです!


シューズとペダルを同時に新しい物に交換するので、
実は凄い心配していましたが、それも全くの杞憂でした。


まだ実送では使っていないので、レビューするのは時期尚早ですが、
ローラーで使った感じでは相当良いです。
フィジークのシューズも、SPEEDPLAYのペダルも相当好感触です。
思わずローラー廻しながらニヤニヤしてしまう位です(笑)


とりあえず今週末には実送で試してみたいと思います!
これからは新しい足元で自転車ライフを楽しみたいと思います。


↓2012年もブログ頑張ります★是非応援クリックお願いしますッ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT - 8

ヒデヲ  2012, 01. 15 [Sun] 04:50

Zeroさん

おぉ、ついにスピードプレイ換装ですか!

フレームの色も白だし、白のペダルで問題なかったんじゃないでしょうか?
今日はシェイクダウンですか?
気をつけて行ってきてくださいね!
またここでレポがあがるのを楽しみにしています。

これでますます速くなりそうですね!
もうついていけなさそうですw

Edit | Reply | 

Elan  2012, 01. 15 [Sun] 23:47

初めまして、スピードプレイ良いですよねっ!

こんばんは、初めまして。
Elanと言います。
スピードプレイペダルの取り付け、
おめでとうございます。
実は、私も白を選びました。
カッコいいですよね^^;
このビンディングは、クリートが
傷つきやすいのがネックです。
気軽に歩くには、
http://keeponkovers.com/Product.html
がお勧めですけど、
メーカー在庫無いため、
私は、ヤフオクで購入しました。

Edit | Reply | 

むら  2012, 01. 16 [Mon] 10:09

なぬ?なんだか続々とSpeedPlayユーザーが増えていってる・・・羨ましい!
ニヤニヤしちゃうくらいちがいますか。そうですか。欲しいなぁ

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 16 [Mon] 18:04

ヒデヲさん

こんばんは!
遂に魔法の?スピードアッププレイを装着しました!(笑)

カラーですが白は全くのノーマークだったんですが、
実際に装着してみると良い感じで良かったです。

まだ脱着に慣れてないので、オロオロしてしまいました(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 16 [Mon] 18:12

Elanさん

こんばんは!Elanさんコメントありがとうございますッ。

Elanさんのスピードプレイも白ですか!
仲間ですね~♪
いや~ほんっとにカッコイイと思います。
今まではそこまで関心が無かったんですが、
いざ装着してみると、他のペダルとは全然違って良い感じです!

実際に使った印象もとても良かったです。
またインプレしてみたいと思っています。
是非見に来てください。

クリートですが表面が金属なので、音も結構出ますね。
自分は早朝にコッソリ家からでるので、この金属音も気になってしまいました。

このクリートカバーは自分も気になってまして、
実は先日ショップに予約しました。
とても楽しみにしています^^

今後ともよろしくお願いしますッ。

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 16 [Mon] 18:14

むらさん

むらさん、こんばんは!
スピードプレイ化してしまいました。
各方面から高評価のペダルだったので、
思い切って購入しました!

実際のところ、やっぱりニヤニヤ出来るほどに良いと思います!
買って損は無いペダルだと思います。

Edit | Reply | 

こた  2012, 01. 16 [Mon] 22:35

 こんにちは^^

 いや、それはニヤニヤするでしょう!
 こんな大物をふたつも連続デビューなんですから(羨)

 ペダルもシューズも相当よさげですナァ~
 これでますます爆走三昧ですネ。
 もし見かけても、そっとコースアウトしよう…(笑)

Edit | Reply | 

Zero  2012, 01. 17 [Tue] 17:58

こたさん

こんばんは!
ニヤニヤが止まりませんでした(笑)
もう暫くは大物の予定は無いっす。

次はシフトとブレーキのケーブル交換に挑戦しようかと思っています。

とりあえずはペダルもシューズもいい感じで、
爆走しまくりたいと思います(笑)

Edit | Reply | 

