Category
20130510-03.jpg
ENVE1.25 Chris King R45C SapimCX-RAY

という訳でまずは速報的にご報告です。

今年の2月頃に決戦ホイールをオーダーしたぜ!って盛り上がってた訳ですが、
先日、数ヶ月を経て僕の元にやってきました\(^o^)/

オーダーしたのは手組みホイールです。
ヒルクライムの決戦用として今回PAXCYCLEさん(キクちゃん)にオーダーをしました。

ヒルクラ決戦ホイールが欲しい!から始まって、このホイールをPAXさんでオーダーするまでの経緯は、また機会があればご報告するとして、とりあえずは嬉しすぎて嬉しすぎて、今日はニヤニヤが止まりまえん(笑)

それにしてもMINOURAのバイクタワー10は便利便利。
何かと写真を撮る時にも役立ちますね。

20130510-06.jpg
リムはENVE1.25です。25mmハイトのカーボンチューブラーです。
軽量ホイールが欲しくてこれに辿り着きました。

リム単体の重量は250gです。


20130510-04.jpg
Chris King R45C
ハブは昔から憧れていたクリスキングのR45のセラミックバージョンです。カラーはレッドをチョイス。

20130510-05.jpg
これも今回こだわりたかったクリスキングの11sモデルです。
国内正規品のデリバリーが始まる前からオーダーを出して、
11s対応モデルがデリバリーされるのを待っていました。


そしてスポークは定番ですがSapimCX-RAYをチョイスしました。
これも以前から決めていたのですが、カラーはシルバーです。
シルバーのスポークがプロ機材っぽくて憧れておりました!これ僕の勝手なイメージです(笑)

組み方は定番ですが20-24の前輪ラジアルの後輪2クロスになります。
これも全てキクちゃんに相談しながら、ほぼお任せでお願いしました。

気になる重量ですが、フロントが420g、リヤが565gでした。
前後合計で985g超軽量ホイールになりました。


最初に相談してから、実際に手にするまで約半年です。
この日が来るのを待ちに待ってましたが、この長い期間で何一つ不安になる事がありませんでした。
それ程に安心してこのホイールをオーダーして、待つ事が出来ました。


と、いう訳でとりあえずは簡単に到着報告です!
まだタイヤも貼ってないし、お部屋のインテリアでしかありません(笑)

榛名山ヒルクライム(ハルヒル)でまずは決戦投入しようと思います。
何処かの峠とかでシェイクダウンしたいですが、とりあえずは近所を少し走ってみたいと思います。

という訳で嬉しくてたまらんので、何日かは一緒に寝たいと思います\(^o^)/


↓軽量ホイールが来たのは嬉しいんですが、運転手が重量化してる現実(つД`)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日のエントリーで決戦ホイールをオーダーしたぜ!!!ってイキってた訳ですが、
一夜明けた今日、wiggle見てたらホイール上乗せ15%OFFとか、だらしないクーポンが発酵されとる。いや発行されとる。

TLでもシャマルがフューチャーされまくりで、そんな光景を見てると、
自分まで「シャマルがあれば何でも出来る!」と、完全に影響されまくりんぐである(笑)


昨日はゾンダがあれば何でも出来ると言ってた癖に、一晩寝ればもうシャマルが欲しくて仕方無いのです。


20130225-09.jpg
Campagnolo - Shamal Ultra Mega G3 クリンチャー 2-Way Fit ホイールセット




本音はゾンダで十分!
でもシャマルは昔から欲しかったし、レーゼロより脚に優しそうなイメージ。ってか実際に少し乗った事があるけど、すっごい進むし、かなり気になる存在。
そして何だかんだ言ってもG3はカッコエエ!これ間違いなし。

2-wayWOだったら、きっとTLは使わないと思うのでクリンチャーで良いかな。
ZONDAは2-wayなんだけど、非力な自分はタイヤも嵌めづらく結構大変だし・・・。
でも価格差はそんなに無いし2-wayでも良い気もしますね。

あとは普通のラベルか、ダークラベルか。
今までの自分だったらダークラベル一択だったけど、普通の奴も良いな~。


そんな妄想がwiggleの15%OFFクーポンで一気に広がる訳ですよね。


wiggleの影響力はやっぱりデカイ!!!


決戦ホイールをオーダーした今シャマルは流石に買えないけど、いつかは欲しいホイールのひとつですね!
シャマル普段履きで、輪行とかも気にせず行けそうだし。


ほっしいなー。ほっしいなー。


もし、もし、もしもですよ?もしシャマル買ったとしても、ゾンダはやっぱり大事に使いたい。
こういうホイールが1本あるだけで、随分とフットワークが軽くなる。

やっぱりゾンダは偉大なんや。でもシャマルは欲しい。



結論。ホイールって何本でも欲しくなるモノなんですね\(・∀・)/

車と違って、自転車はホイールの交換も簡単だし、その日の気分で色々変えたりとか、
すげー贅沢ですが、やっぱりホイールは色々と所有したくなりますね!!!


何だか今日もさらさら~っとブログを書いてみました。
こんなノリでこれからはブログの更新頻度を上げていこうと思います\(^o^)/


↓パワートレーニングについて色々と記録しておきたい!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「決戦ホイール」って何なん?


今までの自分は「決戦ホイール」っていう考え方は理解出来ませんでした(^_^;)

決戦とは要はレースだったり、ここぞと言う時の事、例えば峠でタイムアタックしたり、そういう事ですよね。
それと気合入れた練習とかかな?

その一瞬の為のホイール。それが決戦ホイールなのかな?

決戦ホイールに求められるモノは、例えば自分の場合はヒルクライムがメインレースになると思うので、
まずは軽量ホイールって感じになると思います。
となるとカーボンホイールが軽量ですわな。

それがマスドレースとかだとどうなるんでしょうか?掛かりの良いカーボンディープとかそんな感じなんですかね?
レーゼロとか、R-SYSもその類になるのかな?イマイチよく分かりませんが(^_^;)


まーそんな感じで、それぞれの決戦で武器になるスペシャルアイテム的な感じですよね。

となるとそのホイール自体もきっと高価なモノになりますよね。

そんな高価なホイールを決戦の時しか使わないのは、勿体無いじゃないか!!!

と、自分は思ってました。


なのでBORA ONEを購入した時は、決戦ホイール的な扱いはせずに、
「普段履きしてやんぜ!キリッ」的な感じで使い始めたんですよ。


でも結局は鯔湾は最初の頃は履いてましたが、普段履きはしなくなり「決戦ホイール化」してました。

やっぱりカーボンホイールはアルミと違って気を遣うし、チューブラーはパンクリスクもあるし、ブレーキシューも気になるし、と理由を探せばいくらでもありますね。

そして今は「ZONDAがあれば何でも出来る!」とジャイアント猪木ばりの勢いであります(笑)
普段ゾンダで走ってて、レースとかで鯔湾を履くと凄いんです。めっちゃ軽く感じでスゲー速く走れるんですよね。これ当社比ですw
なので自分は普段履きと、レースとか決戦時は別にしたい感じです。これ人それぞれだと思います。


そんなこんなでフレームもサーベロR5に変わったりして、完全にヒルクライムに特化したバイクになったりもしました。

そこで思ったのが「決戦ホイールはボーラワンでええんか?」っていう疑問でした。
鯔湾はそれなりに軽いし(シマノハブで約1,400g)、ヒルクライムでも全然気持ちよく登ってくれました。
もちろん平地巡航は楽になるし、見た目も最高です。

でも、でも、フレームをヒルクライムに特化したCerveloR5VWDに変えた今、
ホイールもヒルクライムに特化した決戦ホイールが欲しくなったのです。

そんな観点から、毎日パーソナルコンピューターでインターネットに接続して、ブラウザを開いてはホイールをgoogleで検索する作業を日夜繰り返しておりました。かなり大げさ(笑)


そこで購入を決めたのがR-SYS SLRでした。
だったんですが、例のwiggle誤配事件で、気分は離れてしまい、、、


それからもヒルクラ決戦ホイールを探しまくって、候補もいくつか出て来て、いろんな方に相談しまくって、アレでも無いコレでも無いと右往左往した結果、ひとつの答えに辿り着きました。


そしてこの円安な状態では海外通販でもなかなか勇気が出せません・・・。
そんな事もありつつ、悩みに悩んで、
ヒルクライムのレースで決戦ホイールとして使いたいホイールをオーダーしました!!!

まさに決戦ホイール。普段履きは絶対しません。
カーボンホイールの旬とかそういう事もあるし。

でも実際に自分の手に入るのは当分先の予定です。オーダーはしてるんですがね、、。


と言う訳で、
「んで結局は何買ったんだよ!」
っていう声が聞こえて来そうですが・・・(笑)


こんだけ書いておいて、もしかしたら期待に応えられないモノかもしれないし、自分も声高に言えないのが本音です(笑)


とりあえずオーダーしました。っていう話でした(^_^;)


↓テキストだけのブログだと書くのが早くて楽っすね!ちなみにホイールは国内で購入しました!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

正月ライドのブログを書こうと思ってたけど、時間がなくなっちゃったので、究極の手抜きブログを(笑)

6月のmt富士ヒルクライムがたぶん2013年初ヒルクライムになる予定です。
エントリーが無事に出来たらって事にはなるんですが(^^;)


現時点で決戦ホイールが無い状態なので、それまでにはヒルクラ決戦ホイールが欲しいなと思ってて、
昨年末にR-SYS SLRをポチった訳ですが、誤配でR-SYSが届いてしまい、結局キャンセル扱いになってしまった。

これも何かの運命?って事でR-SYSは一旦諦める事に。
そしてもう1度自分に必要な、自分が本当に欲しいホイールを考えてみました。


という訳で色々と考えた結果、自分の中で欲しいホイールがやっと決まりました\(^o^)/


今は円安で手が出ないので、タイミングを見て、ここぞと言う時にポチっといこうと思います!

という訳で、いつもの如く一晩寝たら考えが変わるかもですが、とりあえず欲しいホイールが決まった宣言ブログでした(笑)


手抜きブログ失礼しました(^^;)


↓今日は新年初の自転車飲み会を楽しんできたいと思います\(^o^)/
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

20120617-01.jpg
※クリックで拡大します
Campagnolo - Zonda 2 Way Fit ゾンダ 2-WAY FIT


遂にNEWホイールのZONDAをシェイクダウンさせました!
新しいホイールに変えると、やっぱりテンション上がりますね~(^^)


まずは恒例の?ハブメンテナンスを行いました。

20120617-02.jpg
走行距離も少ないからか、リアのグリスはまだまだ残っていました。
それでも汚れていたので、各パーツを綺麗に洗浄しました。


20120617-03.jpg
綺麗になりました!

でもフリーハブの爪の返りがちょっと弱くなっていたので、
バネを新しいモノに交換しました。


20120617-04.jpg
カセットフリースプリング FH-RE114
この子を交換すると、フリーの爪も良い感じに力強く戻る様になりました!
このパーツ、かなりデリケートなので、セットするのも気を使いますね^^;

同様に前輪のハブも綺麗にしてあげました!
BORAONEとZONDAはハブの構造が全く同じなので、
何も迷う事無く出来ました。


では事前に用意していた、タイヤ&チューブをセットします!

20120617-05.jpg
Continental GP 4000S
重量は212gでした。


20120617-06.jpg
Panaracer(パナレーサー) R-Airチューブ
700X18-23C ロングバルブ 48mm 仏式バルブ

重量は69gでした。

タイヤとチューブで合計281gって事っすね。


20120617-11.jpg
肝心のホイールも重量測定。ZONDAの前輪は670gでした。


20120617-12.jpg
ゾンダの後輪は925gでした。

合計で1,595gでした。
カタログスペックで1,580gなのでこんなもんでしょう。


この価格で、この重量。そして2WAYFIT。コスパ高し!!!


ちなみに今回初のコンチタイヤでしたが、嵌めるのにちょっと苦労しました^^;
硬くてなかなか嵌らず親指が真っ赤になりました(笑)

しかもこのチューブ、R'airもかなりデリケートなチューブなのかな?
タイヤを嵌める時に1本穴を開けてしまいダメにしてしまいましたorz

そんな事もありましたが、無事にセットできました!


さぁ週末にシェイクダウンだぜ!って盛り上がっていましたが、天気予報は雨、雨、雨、、、、
これはいかん!って事で金曜日に4時起きして仕事前にシェイクダウンしてきました。


いつもシェイクダウンは荒川左岸です。
平井大橋から左岸に入って、若洲公園まで行ってみました。

20120617-08.jpg
※クリックで拡大します
シロツメクサが綺麗に咲いてました(^^)


20120617-13.jpg
※クリックで拡大します
ホイールもタイヤもかなり良い感じです!

やっぱりカンパのG3はカッコいいな~。
完全に見た目勝負ですが、大事だと思います(笑)


乗り心地も良い感じです。気持ちよく進みます。
R7と比べても全然軽いですね~。


20120617-10.jpg
そしてタイヤ&チューブも良い感じ。

やっぱり定番とされるGP4000Sですね。
転がり抵抗がまず凄いイメージでした。めっちゃ気持ちよく転がりますね!

そしてタイヤの耐久性も高そう。

乗り心地ですがもっと硬いかな?って思ってましたが、チューブがR'airだからなのかとても心地よい良い感じです。


20120617-09.jpg
※クリックで拡大します

コルナゴなのでカンパホイールっていう完全自己満足ですが、
やっぱり気に入ったモノに乗るのは気持ち良いっすね^^;


BORAONEもそうですが、乗っててとても気持ち良いんです。
もっともっと乗りたくなってしまいました^^;


この後は仕事なので、慌てて帰りましたが、
どうしても走りたい気分だったので、仕事が終わった後に夜の11時頃からナイトランに行ってしまいました^^;;;

その時は丁度tarowaxさんがTDR周回をされているとの事だったので勇気を出してお邪魔して来ました。皆さん快く迎えていただき、ありがとうございました!初のTDR周回でしたが、めっちゃ走りやすかったです。


とりあえず、ZONDA良い!コンチGP4000S良い!R'airも良い!
次はヒルクライムで試してみたいですね!

しばらくBORAONEを履く事が無いかもしれません(笑)


↓上乗せ15%が刺激的すぎる!でも現時点では何もポチってない、、、
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

* Zero *

Author:* Zero *
ロードバイクで日々のストレスと運動不足を解消しています!自転車大好き~

2010年夏 ロードバイクデビュー
COLNAGO CLX2.0 2010

主に通勤で使用する為に購入したが、ロードバイクの魅力に取り付かれ、時間があれば荒川CRに行く様になりました!

最近はヒルクライムにも挑戦しております。
2011/11/13龍勢ヒルクライムに参加しました。

嫁さん子どもがいるので時間を作るのが一苦労・・・。

ラーメン大好き!ラーメンブログになるかも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←参加してみました。是非クリックお願いしますミ



最新記事
コメント
  • 【動画アリ】よっしゃー!久々にパンクしたぜえええ!LEZYNE SPEED DRIVE CO2ボンベを試す
    すっぴんぶろぐ(07/05)
  • ジロを見て勇気付けられた チビでもエエんや!勝負が出来るんや!
    名無し(04/17)
  • 《2015-2016 CX RACE SCHEDULE》祝C2昇格!宇都宮CXで目標達成
    管理人(10/26)
  • 18Tの実力。スプロケ改造して18T入り変則12-27Tで快適~b
    たま(05/20)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    * Zero *(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 《ロードバイクもチューブレスタイヤ》Hutchinson Fusion 3 チューブレスタイヤ
    TKC_SKYWALKER(05/19)
  • 【シクロクロス東京2015に参加しました!】お台場の砂浜地獄を堪能。5位フィニッシュ\(^o^)/
    アムザール(03/02)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    U.K(01/29)
  • 【ヘルメット欲しい病がふつふつ】新型GIROのシンセか、KASKのInfinityか、スペシャのイヴェードか。
    k(01/28)
  • 【初めてのグラベルライド】マジで価値観変わったライド
    とっしぃ~(10/30)
  • 【夏休みの思い出】I LOVE 群馬(はぁと) 真っ暗ヒルクライム~朝日に向かって。
    miya(08/21)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    一柳(08/08)
  • 【RaphaRisingライド】久しぶりのお山遊びは楽しかった!プチトラブルもあったけど!
    jimao(07/28)
  • 【久々の江戸川サイクリングロード】雨雲からエスケープ出来るのか?
    西塚(07/10)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    TOY(06/17)
  • 【新しいサングラスだよ】久々に彩湖練。カーボンディープがイキイキしますね!
    kana(06/17)
  • 【JCRC修善寺でニヤニヤ】久しぶりのレースは最高に楽しかったです!
    Makoto(06/11)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    zero(05/20)
  • 【南房総の山と海へ】ゴールデンウィークの思い出。アドベンチャーライドが最高!
    Shinichi(05/16)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    ケースケ(05/10)
  • GW特別!山岳センチュリーライドへ 碓氷峠→軽井沢→榛名山
    萌音(05/04)
  • 【I LOVE 群馬!!!雪の白根山~渋峠】フルタイム絶景。雪壁に圧巻。行くべし。
    こうどう(05/01)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    zero(05/01)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    zero(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    kana(04/30)
  • 【ThePEAKS対策】輪行でつくば山ヒルクライム 2700m登ってみて。
    miya(04/23)
  • 【楽しいよカメラライド】SONYα6000で江戸川の菜の花バシバシライド
    spacewalker(04/15)
  • 【何で今まで買わなかったんだ!バカ!】っていう位に使いやすいポンプヘッド 「ヒラメ」
    きっち(02/08)
リンク
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報
オススメ情報




オススメライト(Amazon)
ブログ村ランキング
オススメカメラ
オススメRUNグッズ
サイト内検索
Twitter
オススメアイテム


気になる商品<楽天市場>
